• ベストアンサー

2ちゃんねるの掲示板が更新されないがスマホはOK?

2ちゃんねる掲示板で、 あるスレッドが全然更新がなくなり、書き込みもできません。 パソコンで見た時にそうなります。 ただ、スマホから見ると同じスレッドが更新されているのが見れ、そして書き込みもできます。 これは2ちゃんねる側の不具合でしょうか? それともパソコンの設定などで改善されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

>ブックマークしている訳ではなくて、 >Yahoo!の検索から、毎回検索していました。 なるほどそういう訳でしたか、やはりその場合も、ブックマークと同様「鯖移転したURLに自動的に変わるわけではない」と言う同じ問題だったわけです。 鯖移転したスレッド(新しいURL)に、Yahoo!検索エンジンのWebページクローラ(収集ロボット)が訪問し、Yahoo!データベース上に索引を作るまで、新しいサーバのスレッドはYahoo!検索には出てこないんです。(GoogleでもBingでも一緒) また新鯖を見つけた場合でも、同じスレッドだという認識は出来なくて、別のWebページが発生した、と解釈します。 旧サーバのURLへ、しばらく後に再訪問して、「404 not Found」が確認できれば、ようやく索引から消されますが、それまでは同じタイトルでも新旧両サーバの検索結果が出てしまうことでしょう。 2ちゃんねるのURLは、 板レベル: http://(サーバ名)/(板名)/ スレッド: http://(サーバ名)/test/read.cgi/(板名)/(スレッド番号)/ みたいになっています。 スレッドのURLがわかれば、それをいじることで板URLに戻れるわけですが、鯖移転しているとエラー画面が表示されます。 ですのでその時はまたトップからたどり直してみる、と言うことになりますね。

ebiharu
質問者

お礼

ウェブの件にかなりお詳しいのですね。 鯖が変わっているとは思いもしなかったので、とても助かりました。 詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

板の鯖移転があったかもしれません。 パソコンで板やスレッドを直接ブックマークしていると、鯖移転に気付かなかったりします。 2ちゃんねるトップからメニューをたどり、板およびスレッドを開き直してみましょう。 2ちゃんねる専用ブラウザ等を使用していれば、「BBSmenuの更新」や「板リスト更新」と言った機能が用意されているはずなので、それを実行してみてください。

ebiharu
質問者

お礼

ブックマークしている訳ではなくて、 Yahoo!の検索から、毎回検索していました。 2ちゃんねるトップからの行き方が分からなくて、検索ボックスにワードをいくつか入れてみましたが、どうやら検索に引っかからないようです。 2ちゃんねるのトップに「スマホ版テスト中」って書いてあるので、今、システムを移行している途中なのかな?? 2ちゃんねる専用ブラウザは、まだ使った事がありません。 良い機会なのでと思ってインストールしてみましたが、やはりスレッドの検索すらできませんでした。 向いてないかな。 回答、ありがとうございました。

ebiharu
質問者

補足

質問者です。 検索がかからなかったのですが、 Yahoo!の検索などを使わずに、2ちゃんねるの掲示板から入って行き、 何とか見たかったスレッドを見つけました。 ご指摘のように、鯖移転があった模様です。 こちらからでしたら、パソコンからも書き込みができました。 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2チャンネルのような掲示板

    HPを作ろうと思っています。 掲示板を設置しようかなぁ~と思っているのですが・・・2チャンネルのように新しいレスがつくと上にいき、スレッド一覧みたいのが表示される掲示板がなかなかなくって・・・。 できれば可愛いものを希望。(;>ω<)/ いいのがあったら教えてください。宜しくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み
    • CGI
  • 2ちゃんねるのような掲示板を作りたい

    2ちゃんねるのような掲示板を作りたいのですがどうすれば良いでしょうか?もちろん、自分で一からコツコツと作りたいのです。なので、したらば掲示板のような、無料レンタル掲示板じゃ駄目なのです。ただ、自分は、プログラミングなどはまったくの初心者で、何から始めたら(勉強したら)良いのかがまったく分かりません。CGIやHTMLの意味をほんのちょっとだけ理解したぐらいです。ただ、どうしても、意地でも、2ちゃんねるのような、スレッドフロート型の掲示板を作りたいのです。絶対に諦められないのです!!!!!!!!!!!!!!!! 絶対にです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! まず、何から始めれば良いのですか!!!!!!!????????? また、何か良いサイトなどがあったら教えてください!!!!!!!! お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    • 締切済み
    • CGI
  • 2チャンネルの掲示板の書き込み方。

    はじめて2チャンネルの掲示板に書き込みをしようとしたのですが、 「ブラウザの設定が変ですよ」とエラーが出てしまいます。 ヘルプを見てみたのですが、よくわからなかったので、 クッキーの設定だと思うのですが、設定の仕方を教えて下さい。お願いします。 PCはwindows98 IE バージョンは6です。お願いします。

  • 2チャンネル 巨大掲示板で

    2チャンネルで書き込みは普通にできるのですが、 新規スレッドを立ち上げようとすると、 「新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。。。」と出てきます。 説明を読んだのですがド素人でよく分かりませんでした(T-T) 因みに2チャンネルでスレッドを立ち上げた経験は1度もありません。 私のインターネットのセキュリティか何かが高いのでしょうか? ホスト名に問題があるのでしょうか?プロバイダはso-netです。 Windows98でIEバージョン6です。 どのようにしたら新規スレッドを立ち上げることができるか教えてください。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 2ちゃんねるの掲示板

    最近2ちゃんねるを始めたのですが、よく高校とかの裏掲示板みたいなのがありますが、そういったものに書き込みをしてしまうとどうなるのでしょうか? 先日うっかりそういった掲示板に書き込みをしてしまいました。否定的な文章ではないのですが、こういう掲示板に書込してしまうと、補導されるとかそういうのってあるんですか? それともただ単に掲示板がなくなって終わるのでしょうか?

  • 2ちゃんねるでスレたてが出来ない

    巨大掲示板「2ちゃんねる」でのことなんですが 「書き込みが終了しました」のメッセージが出るのに スレッドが立ちません。 しばらく探してみたのですがやはりどこにも立てたはずのスレッドが存在せず、困っております。 一度巻き込み規制を受けてから復帰後にこのような症状になりました。

  • 2ちゃんねるで新しくスレッドをたてる方法を教えてください

    2ちゃんねるで新しいスレッドをたてたいのですがどうすればいいのでしょうか?2ちゃんねるの使い方のところには、掲示板の一番下の書き込み欄を使用すると書いてますが、どこにあるのか、何に書き込めば新しいスレッドがたつのかわかりません。基本的なことですみませんが、知ってる方お願いします。

  • 2チャンネル の掲示板のアドレスを

    2チャンネル の掲示板のアドレスを教えて下さい スレッドを建てたいのですがわかりません ボタンを押すところは何処ですか? 何にもないのですが柄絵が真ん中に有るだけです

  • 2ちゃんねる の書き込みについて

    たまに、2ちゃんねるを見ることがあるのですが、 書かれているレスの言葉使いが荒いというか、 見ていて気分のあまりよくない言葉を見かけることが あります。 スレッドによっても違うと思うのですが、 なぜこんなに言葉使いが荒いのでしょうか? 頼むから氏んでくれ など。 本気で書かれているのでないにしろ、もう少し 他の書き方があるのでは、と思います。 たくさんの掲示板を見たわけではないので確信は ありませんが2ちゃんねる以外の掲示板では あまりこのような書き込みは少ないように思います。

  • IE-SPYADの更新後、2ちゃんねるに書き込みできなくなりました。

    IE-SPYADの4月23日付けの更新について、2ちゃんねる内のIE-SPYADスレによると2ちゃんねるが制限付きサイトに設定されたようで(実際、2ちゃんねるのページを開くと、右下に「制限付きサイト」と表示されるようになりました)、今回の更新後、2ちゃんねるへの書き込みができなくなりました。 2ちゃんねるへの書き込みができるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。