• ベストアンサー

戸建てのバーベキュー

庭ですバーベキューできて良いと思いますが、ご近所への配慮いります? 事前にバーベキューするから臭うけどごめんね、とか言うたり。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ご近所さんとの関係、物理的な距離、ペット、洗濯物などなど、 状況によりけりだとは思いませんか? 直接、ご近所さんに聞いても、 日本はNoと言いにくい文化なので、 いいよといいつつも、関係性が悪くなる可能性もあります。 たかが、バーベキューといえども、それによって、 一度、関係性がこじれると、そちらの方が面倒だと思います。 今後のことも見据え、総合的なご判断を。

その他の回答 (8)

noname#237141
noname#237141
回答No.8

近所への配慮は「やらない」ことです。 つまり配慮が必要な距離でやるべきではないってことです。 海外の田舎町のように、隣の家屋へ行くまで 歩いて3、4分ほどかかる距離とかならいいとしても、 隣接区域でBBQははっきり言って迷惑。

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 私は、魚釣りやキャンプなどアウトドア・ライフが若い頃からの趣味ですので、魚釣り場やキャンプ場で炭火焼の焼き肉バーベキューを楽しむことが多いせいか自宅の裏庭やバルコニーなどで焼き肉バーベキューは楽しみませんけど、秋の秋刀魚が美味しい時期になると自宅カーポート(3台駐車可と2台駐車可の二ヶ所ある)の下でバーベキューコンロにて脂の乗った秋刀魚を炭火焼することがあります。 当然、道路に面したカーポートですので煙りが通行人や御近所迷惑にならないように数台の扇風機で煙りを自宅の母屋方面に向けるような配慮はしてます。 ですから、御近所の人や通行人から秋刀魚をバーベキューコンロで焼く時の苦情は過去に一度もありませんから、このような配慮は必要と思います。

hiromegumi42
質問者

お礼

なるほどご配慮されているのですね。参考になります。

• e_editor
回答No.6

洗濯物干してる家はどうすりゃいいんだ...

• IDii24
回答No.5

自分の近所でも若い夫婦が友達呼んでベランダでやってるが、はっきり言ってやめてほしい。子供も叫んでウルサイのが一番嫌。匂いも。そもそもアメリカのただっぴろい、車が5台くらい置けるような庭でやるような習慣をなぜ日本の狭い家でやる必要があるのだか?だれが持ち込んだ習慣なのか?なんか貧しい感じがしますよ。

• show1968
回答No.4

ウチのお隣は、秋になって扉とか窓とか閉めているシーズンにやっても 「けーさつ呼ぶぞ」と言われた・・・ ちょっと煙多かったのは事実だが。

• zkxzm4kz
回答No.3

これまでの近所付き合いにもよりますよ。 近くの家で自宅の庭とはいえ、バーベキューははっきり言って 迷惑なもの、と思っておいてください。 人の声ってけっこう響くし、 煙や臭いは想像外に広がるし、残ります。 近所と仲良くしていて、事前に話をしておいて バーベキュー後におすそ分け、みたいな気を使わないと 後々までひびきます。 ですので河原でやったり、公園でやる人が多いんですよ。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりですね。

• hdk6444
回答No.2

私は毎年自宅の庭先でバーベキューをしますが、ご近所に配慮したことは ないですね。配慮するのではなくてご近所付き合いの為にご近所さんを 招いてバーべキューをしていますよ。そうする事でバーベキューすることが 当たり前の家だと思って貰えますし、変な遠慮も要らないですからね。 それと最近はバーベキューの煙や臭いを吸収してくれる器具が有りますから 臭いにおいなんて漂う事ないですよ。

• sp550uz
回答No.1

ウチはお隣さんが夏に子どもさんのお友達を呼んでバーベキューをされますけど、別に気にしませんよ。バーべーキューや花火の煙が気になるので、ソーッと窓を閉めますけど。やはり、日頃からの近所づきあいが大事かと。たまに、県外への出張や故郷に帰省した際にお土産をあげたりとか、そのお返しで頂戴したりとか。家の前だけじゃなくて、近所周辺の道路端のゴミを拾ったりとかね。