• ベストアンサー

戸建てのバーベキュー

庭ですバーベキューできて良いと思いますが、ご近所への配慮いります? 事前にバーベキューするから臭うけどごめんね、とか言うたり。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ご近所さんとの関係、物理的な距離、ペット、洗濯物などなど、 状況によりけりだとは思いませんか? 直接、ご近所さんに聞いても、 日本はNoと言いにくい文化なので、 いいよといいつつも、関係性が悪くなる可能性もあります。 たかが、バーベキューといえども、それによって、 一度、関係性がこじれると、そちらの方が面倒だと思います。 今後のことも見据え、総合的なご判断を。

その他の回答 (8)

noname#237141
noname#237141
回答No.8

近所への配慮は「やらない」ことです。 つまり配慮が必要な距離でやるべきではないってことです。 海外の田舎町のように、隣の家屋へ行くまで 歩いて3、4分ほどかかる距離とかならいいとしても、 隣接区域でBBQははっきり言って迷惑。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 私は、魚釣りやキャンプなどアウトドア・ライフが若い頃からの趣味ですので、魚釣り場やキャンプ場で炭火焼の焼き肉バーベキューを楽しむことが多いせいか自宅の裏庭やバルコニーなどで焼き肉バーベキューは楽しみませんけど、秋の秋刀魚が美味しい時期になると自宅カーポート(3台駐車可と2台駐車可の二ヶ所ある)の下でバーベキューコンロにて脂の乗った秋刀魚を炭火焼することがあります。 当然、道路に面したカーポートですので煙りが通行人や御近所迷惑にならないように数台の扇風機で煙りを自宅の母屋方面に向けるような配慮はしてます。 ですから、御近所の人や通行人から秋刀魚をバーベキューコンロで焼く時の苦情は過去に一度もありませんから、このような配慮は必要と思います。

hiromegumi42
質問者

お礼

なるほどご配慮されているのですね。参考になります。

  • e_editor
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.6

洗濯物干してる家はどうすりゃいいんだ...

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

自分の近所でも若い夫婦が友達呼んでベランダでやってるが、はっきり言ってやめてほしい。子供も叫んでウルサイのが一番嫌。匂いも。そもそもアメリカのただっぴろい、車が5台くらい置けるような庭でやるような習慣をなぜ日本の狭い家でやる必要があるのだか?だれが持ち込んだ習慣なのか?なんか貧しい感じがしますよ。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

ウチのお隣は、秋になって扉とか窓とか閉めているシーズンにやっても 「けーさつ呼ぶぞ」と言われた・・・ ちょっと煙多かったのは事実だが。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

これまでの近所付き合いにもよりますよ。 近くの家で自宅の庭とはいえ、バーベキューははっきり言って 迷惑なもの、と思っておいてください。 人の声ってけっこう響くし、 煙や臭いは想像外に広がるし、残ります。 近所と仲良くしていて、事前に話をしておいて バーベキュー後におすそ分け、みたいな気を使わないと 後々までひびきます。 ですので河原でやったり、公園でやる人が多いんですよ。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりですね。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.2

私は毎年自宅の庭先でバーベキューをしますが、ご近所に配慮したことは ないですね。配慮するのではなくてご近所付き合いの為にご近所さんを 招いてバーべキューをしていますよ。そうする事でバーベキューすることが 当たり前の家だと思って貰えますし、変な遠慮も要らないですからね。 それと最近はバーベキューの煙や臭いを吸収してくれる器具が有りますから 臭いにおいなんて漂う事ないですよ。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.1

ウチはお隣さんが夏に子どもさんのお友達を呼んでバーベキューをされますけど、別に気にしませんよ。バーべーキューや花火の煙が気になるので、ソーッと窓を閉めますけど。やはり、日頃からの近所づきあいが大事かと。たまに、県外への出張や故郷に帰省した際にお土産をあげたりとか、そのお返しで頂戴したりとか。家の前だけじゃなくて、近所周辺の道路端のゴミを拾ったりとかね。

関連するQ&A

  • バーベキューをする時にお隣さんに許可を取りますか?

    自宅の庭でバーベキューを行う場合、事前に隣家に報告をして確認をとりますか? Q1.バーベキューをする場合何時ぐらいにしますか? Q2.バーベキューを始めようとした際に隣家に洗濯物がまだあっても気にしませんか? Q3.バーベキューをする際に隣近所に声をかけますか? Q4.声をかけることが常識だと思いますか? Q5.バーベキューに関する隣家からの苦情等でトラブルになったことはありますか?

  • 戸建ての庭でバーベキューする事は問題ありませんか?

    もし戸建てを購入し庭があれば、休日に友人や知人を招待して、バーベキューをしたくなりませんか。 法律的には問題ないと思うのですが。

  • 煙の少ないバーベキューの方法は?

    家の庭でバーベキューをしたいと思っています。 近所の迷惑にならないように極力、煙は出したくありません。 炭に火がつけば煙は出ないと思いますが、それまでが大変だと思います。 煙を極力出さず、かつ簡単に炭に火をつける方法を教えて下さい。

  • バーベキュー

    バーベキュー 今度バーベキューをやるのですが、1人当たりどれくらいでできますか? 人数は男女合わせて大人5,6人で子供1人です。 お酒を飲める人は3人です。(主にビール、缶チューハイです。) ちなみに場所は友達の家の庭です。 この場合のバーベキューに必要なものとその量を教えてください。

  • バーベキューの段取り

    7月に20人ほどでバーベキューをします。 場所は、保養所の専用庭です。 みんなで保養所の専用庭で何か食事でもしよう!ということになって、バーベキューとなりましたが、全く初の試みです。 年代は20代~50代まで幅広いです。一応そのうちに20代4人が世話人となることになりました。 しかし、バーベキューをすること自体初心者の集まりなので、お恥ずかしながら何から手をつけていいか全くわかりません。。 準備もしどろもどろなのですが、何かいいアドバイスがあればお教え下さい。

  • 45人でバーベキュー

    高校のクラス(45名)でバーベキューをすることになりました。 バーベキュー場でするわけではないので、鉄板が1つしかないので、 事前にある程度準備をしておいて、当日は、簡単に、でも「焼く」楽しみを味わいつつ、行いたいのですが、 何か良いアイデアメニューはないでしょうか?? ちなみに、男子クラスです。 無謀な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • バーベキューコンロ

    バーベキューコンロでおすすめを教えてください。自宅庭でやったりまた、 車に乗せてアウトドアでも使いたいです。コンパクトにたためると なおいいです。よろしくお願いします。

  • 住宅街のバーベキューってどう思いますか?

    田舎ではありますが、一応は住宅がある程度密集したところに住んでいます。 お隣さんは、庭が広いためたまにバーベキューをしています。 子供とか、友人を集めて、10名くらいでワーワーやってますが、 正直うるさいのです。 そこでご意見いただきたいのは、 (1)住宅街でのバーベキューはどう思いますか?   ありですか、常識はずれですか? (2)うるさいことにクレームをつけるのは、なんとなく引けを感じますが、   回答者様ならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 庭にバーベキュー等ができるかまどを作りたいです。

    自宅の庭にバーベキューや飯盒炊爨ができるかまどを作りたいです。簡単なもので結構ですので(そんなに広い庭でないもんで)・・・ どなたか実践してみた方、教えてください。 

  • バーベキュー用コンロ

    もう少し暖かくなったら、庭にバーベキュー用のコンロを作ろうと思います。レンガでできたやつを想像しているのですが、全く経験がありません。こんな私でも作れるのでしょうか? もしできるようなら、素人でもわかりやすい書籍・サイト等あったら教えてください。