• ベストアンサー

再検査。

MRI検査にて白い影が見つかりましたが腫瘍と言いきれないらしく、副作用ありの造影MRI検査をしました。 それでも腫瘍と断定できないと言われました。 次回はもっと複数の造影検査をします。費用はどんどんかかるのに原因不明。 それとも?分かっていても言わないだけなのでしょうか? できるだけ早いうちに予約した方が良いですねと言いながら次回はお盆過ぎです。 よほど急を要しない場合は順番待ちなんですか?

noname#221730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.4

場所にもよります。例えば脳や骨髄付近、神経が集まる場所などの場合は生検が難しいため、良性と判断できなければ摘出手術に進みます。その後病理生検を行って良性か悪性かの判断に移ることになると思います。 逆にそうでない場所の場合は造影MRIで腫瘍と判別しきれないのであれば、穿刺などによる生検に移るのが一般的だと思います。 固形腫瘍ですから1ヶ月程度放置すること自体に大きな問題はありませんが、複数の造影検査を混ぜる理由はちょっと不可解な部分もあります。もう少し担当医に詳しく話を聞いてみてください。その時に担当医がイラついたりするようであれば、その場所がわかりませんが腹部なら消化器科、頭部なら神経内科や神経外科、胸部なら循環器科、泌尿器周辺なら泌尿器科などを適宜選んでセカンドオピニオンすることをオススメします。 おっしゃるとおり、基本的には造影MRIは順番待ちになることが多いです。ただし、そこまで複数やるのに患者さんが理解できる説明をしていないのは医療従事者として若干疑問に感じます。

質問者

補足

説明下手ですみません。 場所は頭部です。 CTはまだやっていないので脳 腹部 胸部の造影CT、脳骨のCT MRを受ける予定です。

その他の回答 (5)

• rokutaro36
回答No.7

(Q)分かっていても言わないだけなのでしょうか? (A)日本の医師は、途中経過の説明をしません。 分かっている=結果が出ている ということなので、何も言わないということは、 分かっていないということです。 (Q)よほど急を要しない場合は順番待ちなんですか? (A)そういうことになります。 このようなことは珍しくなく、どこの病院でも普通にあると 思ってよいです。 例えば、1時間に2人の撮影ができるMRI装置があったとします。 1日8時間稼働でも、撮影できるのは1日16人。 週5日として、週に80人が物理的限界ということになります。 撮影待ちが80人いれば、順番は翌週まで回ってこない ということになります。 手術になるともっと極端で、一日2人、週に2日の手術とすると、 週に4人しか手術できないので、月単位で待たされることが むしろ、普通になっているので、2、3ヶ月待たされるということが 普通になっています。

質問者

補足

仮に物質が腫瘍と分かっていたとしても腫瘍があると言わないのですか? 大学病院は近辺から重篤患者が毎日多数来院しますよね? 大病院では重症に近いと大学病院に紹介されても、更に重症患者が優先されるのなら大学病院に行っても延命をのばしたくてものばせなくなってしまうんじゃないのでしょうか? rokuさんが仰ってる事は事実だと思いますが。

• MIKI-PAPA
回答No.6

>よほど急を要しない場合は順番待ちなんですか? 病院の時期と病状により、順番待ちとなり1~2ヶ月待たされる場合があります。 >MRI検査にて白い影が見つかりましたが‥‥ 何処に白い影が有ったのですか?。「肺」や内臓の場合は「CT」でも写る筈です。 「MRI」の検査は、約小一時間掛かります。従って検査できるのは一日に8人程度です。「オペレ-タ-」の方も病院の休みには休みます。 >また、分かっていても言わないだけなのでしょうか? そう言う事はあり得ません。後がつかえています。

質問者

補足

場所は脳です。MRIとMRI造影はしたんですが、医師からは正直なにかわからないと。 酷くないのですが持病もあるので脳を含め他の部分の検査となりました。 ただ、腹部と胸部はMRIではなくCT造影になりました。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

それまでにがん保険に入れないですかね。 がんだと確定したら給付金が出るタイプのがありますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

多分、その医者は儲け主義のやぶ医者でしょう。 違う病院へ行った方が良いと思います。

回答No.1

白い影はどの部分にみえたのでしょう?遅くなってからでは手遅れという事も考えられるので、とりあえず病院を変えてみてはいかがでしょうか?