• ベストアンサー

北海道(道東)ツーリングシーズンと行程

時 期  当方、来年こそはと思い、北海道の道東をバイクで回ろうかと思っています。 そこで、バイクツーリングに最適な時期は、何時頃が良いだろうと思い、昨年の天気を調べましたが、1週間の間、天候が良い週が見つかりませんでした。 一般的には何時頃が良いのでしょうか?    行 程  バイクで、現地を6日間内で道東を巡りたいと思っています。 期間は多少変わってもいいのですが、お勧めの工程を教えて下さい。 尚、苫小牧のフェリーを使う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.1

バイクには乗らないのですが、地元なので分かる範囲で書きます。 道東の天候が安定するのは秋です。春~夏に比べお天気の良い日が続きます。霧の発生もほとんどなくなります。なので9~10月の雪の心配のない時期がいいと思います。ただ、この時期は台風や温帯低気圧が北海道に近づいたり通過したりするので、1週間ずっといいお天気ということはなかなかないと思います。 なので、1~2日余裕を持ったスケジュールにしたほうが賢明です。 1日あたりどのくらいの距離を走れるでしょうか?。 下記サイトは車を基準にした距離と時間の検索サイトです。実測に近い値が出るので参考にしてみてください。バイクならもう少し早いものなのでしょうかね。 http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/ 1日に200km平均だとすると6日間で1200kmくらいでしょうか。 それであれば、苫小牧→サラブレット銀座(日高の海岸線)→襟裳岬→広尾→帯広→釧路→根室(ここまで約500km)→納沙布岬→尾岱沼→羅臼→知床峠→ウトロ→網走→美幌峠→摩周湖→阿寒湖→オンネトー→ナイタイ高原→帯広→日勝峠→日高樹海ロード→夕張→苫小牧(約1200km) 10月上旬なら知床や阿寒・オンネトーで紅葉が楽しめます。9月の早い時期なら釧路湿原の細岡展望台や霧多布湿原の琵琶瀬展望台からの眺めもオススメです。