薬を飲むのがつらい!水以外で服用しても問題ない?なぜ水が苦手になってきたのか

このQ&Aのポイント
  • 薬を飲むのがつらいです。水でそれらの錠剤を飲んだ直後、不快感を感じます。しかし、薬を飲む際に水以外(お茶など)を使っても問題ありません。そもそも、水を飲む行為が段々苦手になってきている可能性もあります。
  • 具体的に相談したい点は、水以外の飲み物で薬を服用しても問題ないか、そしてなぜ水を飲むのが苦手になってきたのかです。
  • 薬を飲む際の不快感については、薬の副作用とは関係ない可能性があります。水を飲む行為自体が苦手になってしまった可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

水で薬を飲むのがつらいです

現在私は、メンタル系の薬と、普通の風邪薬を服用しています。 どちらの薬にしてもそうなのですが、水でそれらの錠剤などを飲んだ直後、なんともいえない不快感を感じます。喉からお腹にかけて、入れてはいけないものを体にいれてしまった感覚。単純に吐き出したいような、でもそこまでではないような微妙な不快感です。服用直後のことなので、薬の副作用とはおそらく関係ないと思います。 そもそも、薬は関係なくても、「水を飲む」という行為が段々苦手になってきているようです。以前は人並み以上に水道水をガブガブ飲んでいた方なのですが。 具体的に相談したい点としては、以下です。 ・水以外(お茶など)を使って、薬を服用しても問題ないか。 ・なぜ水を飲むのが段々気持ち悪く感じるようになってきたのか。 何かご意見ありましたら、簡単にでもご回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257867
noname#257867
回答No.2

水や白湯以外の 飲み物を用いて 処方薬を 服用されると云う事は、 処方薬の薬効の事を 考えた場合、 余り宜しい事では 有りませんので、 私としましては、 ゼリータイプの オブラート (服薬ゼリー)を 用いて、 処方薬を 服用される方法を 推奨させて頂きます。 http://m.kenko.com/product/item/itm_6932807172.html と云う製品も有りますし、 http://m.kenko.com/product/item/itm_6933807072.html と云う製品も有ります。 又、此の製品は、 本来小児用として 販売されて居る物ですが、 http://m.kenko.com/product/item/itm_6908996572.html と云う、 フレーバー付きの製品も 有りますので、 此の様な製品を用いて、 処方薬等を 服用されるのも、 一つの方法では 無いでしょうか。 御参考迄に。

kai_66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服用ゼリー、そのようなものもあるのですね。 すぐに探して試してみたいと思います。情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

水の塩素や冷水の温度差で違和感を感じることは私もあります。 穏やかなのは沸かしたお湯を冷まして体温程度のぬるま湯です。 錠剤などをゼリーに埋め混んでつるりと飲み込んでしまうという手はペットや子供で使います。

kai_66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぬるま湯はまだ試していませんでした。準備の手間を惜しんでのことでしたが、そんなことを言っている場合ではない事実を受け止めて、試せる所から試していきたいと思います。ゼリーも場合によっては本気で検討したいと思います。

• vvx55r
回答No.1

こういった事は あなたの担当医の指示以外ですると 反って他の副作用が出ます・・ なので 担当医に聞くか 又は 担当医を無視するかだけです・・

kai_66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。実は一度訊いたこともあったのですが、「原則、水かお湯で服用してください」以上のことは聞き出せなかったので。 医師に相談できる機会・時間が限られているというのが言い訳でもあるのですが、それでもこちらの状況をしっかり話し、担当医からアドバイスをもらうようにします。