• ベストアンサー

薬を水で飲まなければいけない理由

薬を飲むときは水で、というのが鉄則でありそのことに逆らう気はないのですが、胃の中にお茶やみそ汁があればそれらと薬が混ざるので何で飲んでも同じではないか?と以前から疑問に思っております。 喉を通過するまでが危ないのであり、胃まで行ってしまえば関係なくなるのでしょうか?

• y_ui
  • お礼率62% (169/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.8

>胃の中にお茶やみそ汁があればそれらと薬が混ざるので何で飲んでも同じではないか? 胃の中で混ざる際は、お茶や味噌汁の成分が胃液で薄まっているので、影響が少ないです。 しかし、口の中でお茶や味噌汁と混ざった場合、成分が濃いので、強く影響を受け、薬の効能が期待通りにならない可能性があります。 もし「胃の中に胃液がほとんど無く、胃がお茶で満たされている」のであれば「お茶で飲んでも同じ」になりますが、そういう事は起きません。胃をお茶で満たすのは不可能(どうしても胃液が分泌されて薄まる)ですから。

その他の回答 (9)

回答No.10

確実に飲み込ませるためだと思います。

• chie65535
回答No.9

追記。 薬によっては「お湯の温度で変質してしまう場合」があります。 お茶や味噌汁が熱いと、口の中で薬が変質してしまう場合があります(胃でカプセルが溶けて腸まで届く筈のカプセル剤が、口の中で熱でカプセルが溶けて腸まで届かず効かなくなる、とか) 同じ理由で「熱いお湯で飲む」のも問題を起こすかも知れません。

回答No.7

No1です。 実際のところ、最初に示したURLは質問文のタイトルをそのまま検索させていただいた結果です。薬局さんの示している回答などは今回の質問内容と符合するところが多いのではないでしょうか。 他にも調べた結果からは・・・ ・水でのむとのみやすい ・薬は水に溶けることで吸収が良く、効果を発揮しやすいようにできている。 ・コーラに含まれるカフェインには、眠気覚ましなどの興奮作用や利尿作用を持っていて、鎮静薬では効果が弱まることがある。 ・薬とアルコールを一緒に摂ると、肝臓での薬の分解が遅れ薬が通常より高い血中濃度となり、結果として強い作用を及ぼすことがある。 他にも水以外の飲み物で薬を摂取すると、悪い影響を及ぼす可能性があるようです。

• takochann2
回答No.6

かく忘れましたが、 当然お酒はだめです。

• takochann2
回答No.5

基本的に何で服薬しても大丈夫ですが、まれに乳の脂肪分やお茶のタンニンなどが影響することがあります。もちろんそのような薬は胃の中で混ざっても影響されます。食後服用の薬で薬情報に注意書きがなければあまり気にしなくてもよいです。食間、起床時、食直前、眠前という薬は、食べ物の影響を受ける可能性が高い薬が多いので注意が必要です。

回答No.4

内服薬の注意事項には、「お薬は水かぬるま湯で飲んでください」と書かれているものがほとんど。「おなかの中に入ってしまえば、他の飲食物と混ざるんだし、何で飲もうと一緒だろう……」と思う方もいるかもしれません。でもこれは大間違い。思わぬ副作用を起こしたり、期待される効果が出なかったりとデメリットが大きいことを覚えておきましょう。

• nagata2017
回答No.3

お茶やコーヒーなどに含まれるカフェインなどは 薬と複合作用を起こして 本来の効き目と違う働きになったりする可能性がある。 水と一緒に飲むことで すでに胃の中にある物の濃度が下がるので影響も低くなる。

回答No.2

薬はなぜ水で飲まないといけないのか https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXMZO84889460W5A320C1000000/

y_ui
質問者

補足

申し訳ありませんがURLは怖いため中を見ていません。同じ題名で検索して出てきた日本経済新聞の記事を読んだところ「混ざれば同じ」ではないかという疑問の答えはありませんでした。

回答No.1

http://www.takada-ph.co.jp/blog/%E3%81%8A%E8%96%AC%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E6%B0%B4%E3%81%A7%E9%A3%B2%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%8D%E3%82%83%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%EF%BC%9F/ 上のリンク先にまとめられていました。 胃の中でもすぐには混在させないようにする必要もありそうですね。

y_ui
質問者

補足

申し訳ありませんがURLは見ることが出来ません。