• ベストアンサー

不妊の原因は

不妊の原因は男性と女性どちらにある方が多いのでしょうか? やはり女性が原因で不妊の場合が多いですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

ほかの方の回答が全く違うので訂正のため回答します。 これについてはWHO(世界保健機関)が統計調査を行っています。 女性の原因としては 1.卵巣:卵巣機能不全 2.卵管:狭窄(きょうさく)癒着、閉鎖、水腫(すいしゅ) 3.子宮:筋腫(きんしゅ)、奇形、発育不全 4.内分泌ホルモン異常 5.子宮内膜症 6.その他 であり、単体では全体の 42 % を占めています。それに対して 男性の原因としては 1.精巣(睾丸):無精子症 2.精路閉鎖 3.性交障害 4.内分泌ホルモン異常 5.その他 であり、単体では全体の 24 % を占めています。これを見ると女性の方が多いように思うかもしれませんが、男女ともに原因があるというケースが 24 % 程度有り、実質的な男女比は1:1.5程度にしかなりません。 一部の男性は男性不妊は無精子症くらいしかないと勘違いしていますが、男性不妊の原因はかなり多くあります。これについて男権的な人たちが結構いますし、誤解も多いです。昔の日本ではすべて『畑(=女性)のせい』などと言われていますが男性側に問題があるケースも相当多いですし、それに悩んで不妊治療を行う患者さんも臨床的には結構います(男性不妊の治療はほとんどなく、結局女性側の負担が重い) この点については強く訴えておきたいと思います。

AKORHREDL
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

無精子症など、男性側の生理的な問題による不妊は、 全体の5%程度だと言われています。 つまり、全体の95%は、女性に原因があります。 ただし、その内訳は、多様であり、 排卵されないなどの病的な問題から、 ストレスなどの環境的問題まで、様々です。

AKORHREDL
質問者

お礼

ありがとうございます。