• ベストアンサー

原発性不妊症と続発性不妊症の原因の違いとは?

*子宮頚管粘液の異常 *排卵障害 *卵子の捕捉障害 *受精障害 *着床障害 *黄体機能不全 *免疫性不妊 この中で、原発性不妊症に考えられるが、続発性不妊症には考えられないという原因はありますか? それとも続発性であっても、全て原因として考えられるのでしょうか? またここに挙げた以外にも続発性の場合は、原因が考えられますか? よろしくお願いします。

noname#5040
noname#5040
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.1

答は、「ない」、「はい」、「はい」ではないでしょうか。全て二次的に起こりえるでしょうし、可能性としてはその根本原因が別のことも理屈してはありえると思います。

noname#5040
質問者

お礼

そうですか・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広告で不妊と周期法・・・漢方薬局

    「不妊と周期法」と言う広告を漢方薬局が出しているのを見ました。 (1) 月経期  不要になった子宮内膜や月経血をスムーズにすっきり排出させるために、活血化お薬である冠元顆粒を使用します。 (2) 卵胞期  卵子の成熟をうながして、より良い卵子を作り、さらに受精卵が着床しやすいようにより厚い子宮内膜を作るために、補陰薬、養血薬を強化します。よく使われる薬は、婦宝当帰こう、参じょう補血丸、こ菊地黄丸などです。 (3) 排卵期  卵子がスムーズに排出され、すばやく卵胞を黄体化させるために理気活血薬、補腎薬を集中的に使います。星火しょう遥丸と冠元顆粒と参じょう補血丸を組み合わせると良いでしょう。 (4) 黄体期  子宮内膜の分泌を促進し、受精卵が着床しやすくし、さらに着床した受精卵に十分な栄養を送り込むために補腎薬を惜しみなく使います。至宝三鞭丸か海馬補腎丸かあるいは参じょう補血丸が効果的です。 このような内容です。 今現在、不妊治療、タイミング法(クロミッド1錠、卵胞チェック後注射をしています。) 今回、授からなかったら、漢方も服用してみようかな!?って思っています。 どう思われますか?

  • この不妊治療法はどうですか?

    病院で不妊検査してもらっています。まだ始めたばかりですので、自分がどうなのか、よくわかっていませんが、問題点がありました。 それはホルモン異常です。先生からははっきりと黄体機能不全とはいわれなかったのですが、プロゲステロン?が3.75でE2ってのが88くらいで、普通の人より低いと言われました。 で、今週期よりフェミロンという排卵誘発剤を飲むようにいわれました。一日1錠、生理開始5日目から5日間服用するというものらしいです。 でも、色々調べてみたら、子宮内膜を薄くしたり、頚管粘液が少なくなったりするという副作用があることがわかりました。このように妊娠から遠ざかるような薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?この薬によって、良質な卵を作ることができるみたいですが、卵がよくても内膜が薄いんじゃ、着床しないんじゃないか、なんて考えてしまっています。それに、高温期のホルモン異常なのに、排卵誘発剤?とか思ってしまって・・・。今まで排卵は自力でちゃんと行われているようです。 それでもより質のいい、卵胞を作らないと妊娠しずらくなるのですか?

  • 頻繁な膣内射精で不妊になりますか?

    こんにちは。 現在、特定のパートナーと低用量ピルで避妊しています。 1年ほど低用量ピルのみで避妊しており、ほぼ毎日膣内射精なのですが、これが不妊の原因になることがあるのでしょうか? 実は、『頻繁に膣内射精をしていると、子宮内壁に精液がこびりついて着床不全を招く』との書き込みがあったのですが、信憑性や医学的根拠が分からず大変不安です。 子宮腔や子宮内壁に黄色のゼリー状の精液が腐敗したものがこびりついて、受精卵が着床しにくいのだそうです。 膣には自浄作用があるようですが、その作用で精液は全て体外に排出されないのでしょうか? もしこれが本当で不妊の原因になるようでしたら、避妊方法を見直したいと思っております。 何卒宜しくお願い致します。

  • 不妊検査について

    不妊検査について教えてください。 現在、産婦人科に行こうと思っているのですが、 無排卵や黄体機能不全の検査はどのような検査をするのですか? 子宮がん検診のようにおりものを取ったりするのですか? 詳しく教えていただけると嬉しいです!

  • 頚管粘液不全を治す方法

    現在不妊治療をしています。 最近、頚管粘液が少ないなと思っていましたが、先日のヒューナーテストで やはり頚管粘液不全を指摘されました。もう一度ヒューナーテストをし、同じような結果であれば、AIHを考えたほうが良いと言われています。 これまでは普通であったため、最近急に少なくなったような気がします。 体重がこの1ヶ月で3キロ急激に落ちた事と何か関係があるのでしょうか。 頚管粘液不全を治す方法はあるのでしょうか。

  • 29歳 体外受精と黄体機能不全

    29歳 体外受精と黄体機能不全 結婚当初より不妊治療を開始しましたが約3年、未だに妊娠できておりません。 卵管造影検査や精液検査、フーナーには問題がなく医師からは原因不明と言われています。 治療を開始して長い時間が過ぎましたし、そろそろ体外受精に挑戦したいと夫に話しました。 が、夫としてはまだ早いのでは?という考えのようです。私は少しでも若いうちにと思っています。 また、今の時点で原因がわからないのであればピックアップ障害や受精障害が原因では?それならば体外に挑戦し、運良く妊娠すればラッキーだし原因が分かればそれで今後のすべきことが分かるなぁと思っています。 不妊の原因がコレ!だと分かれば治療に向って前向きになれるのですが、原因不明と言われると自分の努力が何にも結びつかないような気がして...。生理の度に落ち込んでいます。 もっと様子をみるべきでしょうか?それとも体外に進んだほうがよいでしょうか? 自分のこととなると冷静に判断できなくて... 原因不明とは書きましたが周期によっては黄体機能不全の時があります。 正直、黄体機能不全は不妊の直接的原因だと私は思っていませんが、少しでも可能性を高めるためにデュファストンは処方してもらうべきでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • 黄体機能不全の治療法に疑問です。

    黄体機能不全の治療法に疑問です。 今不妊専門クリニックに通っていますが一通り検査して黄体機能不全がみつかりました。HCGとプロゲストンで3周期治療しました(うち1回は人工授精です)がダメでした。 インターネットや本で調べると黄体機能不全の基本的な治療はクロミッドという風に書いてあり、今の治療でいいのか疑問です。クロミッドはいい卵子を育てることでいい黄体を導くのだそうです。HCGとプロゲストンは排卵後の治療なのでいくらやっても根本の卵子の質が悪かったらダメなのかな?と思いました。 医師に相談したら「クロミッドは内膜を薄くしたり頸管粘液が少なくなるなど副作用もあるし現在は自力で排卵している人には使わない」と取り合ってもらえませんでした。 自力で排卵はしているけど黄体機能不全は排卵障害のうちの1つなのではないですか?排卵していても質が悪いのではいつまでたっても妊娠できない気がします。しかも主人には問題ないのに人工授精をやる意味はあるのでしょうか?2人目不妊で1人目は自然にできたのでフーナーテストはしていませんが大丈夫でしょうと言われました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

  • 原因不明不妊

    32歳の主婦です。 なかなか子供を授からないので、不妊専門クリニックで ひととおり検査してもらったところ、主人も私も 特に異常が見つからず、「原因不明不妊」との結果でした。 自分では約10年前に子供をおろした時の手術で 卵管をおかしくしてしまったのかも。と思っています。 (医師もその可能性もあるかもしれないとの事でした) なのでピックアップ障害も疑わしく、体外受精をすすめらるれています。 ただ、やはり体外受精というと大金もかかりますし 職場には絶対に知らせたくないので、頻繁に休む事も出来ず 今かなり迷っている状態です。 どうして良いかわかりません。。。 同じように原因不明不妊の方で 体外受精された方、または詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。

  • 不妊治療を始めるべきか悩んでいます

    円錐切除後、子宮口が狭くなり、子宮留血症になったので 7月に子宮口開窓術という手術で子宮口を拡げました。 それでも、他の人よりは子宮口が狭いようです。 私は今31歳で妊娠を希望しています。 やはり、子宮口が狭いと妊娠しづらいのでしょうか。 不妊治療、人口受精をしてみたほうが良いのか迷っています。 主治医の先生は今までは子宮の中に血液が溜まっていたりしたせいで 着床できなかったのではないかということですが、 私のほうでは、子宮口が狭いから受精できなかったのではないのかなと 思ってしまいます。 年齢のせいか、不妊治療というより様子を 見ましょうと言われています。 今は大学病院なので不妊専門の病院に行くべきか迷ってます。 円錐切除後に子宮口が癒着してしまったかたや、 おわかりになる方がいればアドバイスお願いします。

  • 子宮内膜症と不妊の関係

    子宮内膜症と不妊の関係 長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま 妊娠する事はありませんでした。 精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。 子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、 体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、 ステップアップしました。 体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の 卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。 もちろんアシステッドハッチング処理済み。 計3回の胚移植後、2年ほど治療をお休みしていましたが このたび内臓に出来たポリープ摘出の腹腔鏡手術の際に子宮も診ていただいたら 内膜症がかなり進み、癒着が広範囲で子宮の形すら確認できない事が わかりました。チョコはありませんでした。 やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が 育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では ないような気がしてきました。 いったい何が不妊原因なのか・・・こればかり考えてる毎日です。 同じような経験された方いらっしゃいますか?