• ベストアンサー

原発性不妊症と続発性不妊症の原因の違いとは?

*子宮頚管粘液の異常 *排卵障害 *卵子の捕捉障害 *受精障害 *着床障害 *黄体機能不全 *免疫性不妊 この中で、原発性不妊症に考えられるが、続発性不妊症には考えられないという原因はありますか? それとも続発性であっても、全て原因として考えられるのでしょうか? またここに挙げた以外にも続発性の場合は、原因が考えられますか? よろしくお願いします。

noname#5040
noname#5040
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen-sen
回答No.1

答は、「ない」、「はい」、「はい」ではないでしょうか。全て二次的に起こりえるでしょうし、可能性としてはその根本原因が別のことも理屈してはありえると思います。

noname#5040
質問者

お礼

そうですか・・ありがとうございました。