29歳の体外受精と黄体機能不全

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年経ち、体外受精に挑戦したいが夫がまだ早いと考えている
  • 原因不明の不妊で、自分の努力が結果に結びつかないことに落ち込んでいる
  • 黄体機能不全の可能性があり、デュファストンの処方について相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

29歳 体外受精と黄体機能不全

29歳 体外受精と黄体機能不全 結婚当初より不妊治療を開始しましたが約3年、未だに妊娠できておりません。 卵管造影検査や精液検査、フーナーには問題がなく医師からは原因不明と言われています。 治療を開始して長い時間が過ぎましたし、そろそろ体外受精に挑戦したいと夫に話しました。 が、夫としてはまだ早いのでは?という考えのようです。私は少しでも若いうちにと思っています。 また、今の時点で原因がわからないのであればピックアップ障害や受精障害が原因では?それならば体外に挑戦し、運良く妊娠すればラッキーだし原因が分かればそれで今後のすべきことが分かるなぁと思っています。 不妊の原因がコレ!だと分かれば治療に向って前向きになれるのですが、原因不明と言われると自分の努力が何にも結びつかないような気がして...。生理の度に落ち込んでいます。 もっと様子をみるべきでしょうか?それとも体外に進んだほうがよいでしょうか? 自分のこととなると冷静に判断できなくて... 原因不明とは書きましたが周期によっては黄体機能不全の時があります。 正直、黄体機能不全は不妊の直接的原因だと私は思っていませんが、少しでも可能性を高めるためにデュファストンは処方してもらうべきでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体外・顕微受精挑戦中の34歳女性です。 不妊治療していると妊娠が奇跡で、自分にそんな奇跡がいつ やってくるのか不安ですよね。 私は3度目の凍結胚移植後、週末に判定日を待っています。 人工授精はされたのですか? 金額的にも身体的にも負担もないですし、 自然妊娠と変わらないので数回試してみては? 体外授精はご主人の賛成がもちろん必要ですね。 金銭的には体外受精であれば助成金がありますし、 身体的には貴方次第ですよ。 私の考えとしては、少しでも若い方が成功率が高いし、 貴方もお考え同様、新たな原因が分かることが多いですよ。 私は旦那の精子が少し元気ないと言われておりました。 卵子6個を体外、5個を顕微にしましたが、 体外では1個しか受精しなかったのです。 半分顕微していたので、その受精卵ができ凍結して移植をしております。 今思えば目の前の卵子にさえ突入しないならば 1年のタイミング、7回の人工授精も妊娠しないはずですよね。 採卵までは大変ですが、良い受精卵がたくさんできれば凍結しておけます。 移植だけなら大したことないですよ。 お互いいつか奇跡が来ますように。

alice-blue_1981
質問者

お礼

人工授精は1度だけあります。 毎周期排卵日の前後は必ずタイミングが取れていますし、 精子にも問題は無いと言われているので…。 タイミングと条件的には変わりないと思っていて、 それならば体外授精をしてみようかと。 体外授精をしてみないと分からない原因もありますよね。 挑戦してみようという思いが強くなりました。 ありがとうございます。 結論は夫婦でよく話し合って決めます。 週末が判定なのですね!奇跡が起こることを祈っております。 近頃天気が不安定ですのでどうぞご自愛下さい。