• 締切済み

頚管粘液不全を治す方法

現在不妊治療をしています。 最近、頚管粘液が少ないなと思っていましたが、先日のヒューナーテストで やはり頚管粘液不全を指摘されました。もう一度ヒューナーテストをし、同じような結果であれば、AIHを考えたほうが良いと言われています。 これまでは普通であったため、最近急に少なくなったような気がします。 体重がこの1ヶ月で3キロ急激に落ちた事と何か関係があるのでしょうか。 頚管粘液不全を治す方法はあるのでしょうか。

• o-pal
  • お礼率100% (92/92)
  • 病気

みんなの回答

• kinucyan
回答No.2

ホルモン治療は今されている治療との関係があります。 現主治医も努力されているとおもいますが、主治医と良くご相談去れた方が良いと思います。

o-pal
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kinucyan
回答No.1

参考まで。 治療法はホルモン治療などあります。 おそらく体重減少とは関係ないでしょう。  頸管粘液が少ないと精子の運動を妨げたりしますが、 その遠い道程を医師が近くまで連れて行ってやることが AIHですが、ヒューナーをご存じなら、そんなに苦痛なものでないので、お子さんが早く欲しければ, 私もAIHを勧めます。

o-pal
質問者

お礼

ありがとうございます。AIHの必要性は十分理解しています。 勿論、必要ならAIHにかけてみたいと思っています。 ただ、これまでは頸管粘液が普通であった為、何とか元の状態に戻せないものかと思い、質問させて頂きました。ホルモン治療とはどういったものでしょうか。今回、ヒューナーの結果は不可でしたが、先生がおっしゃるには排卵もされている。子宮内膜の状態も良好、タイミングも合っている、精液検査の結果も良好なので妊娠の確立は低いけれど、決して0ではない。との事でHCGとルトラールで高温期を過ごしています。黄体ホルモンだけでなく、卵胞ホルモンの治療が必要ということでしょうか?