• 締切済み

「ひらがな」に設定

日本語ソフト、IMEを使っていますが、常に「半角英数」が表示されます。これを最初から「ひらがな」に設定する方法を教えてください。

みんなの回答

• ithi
回答No.3

poiuyt24 さん、こんにちは。 IMEの上でマウスを右クリックして、一番上のひらがなでクリックするとひらがなに指定してくると思いますが…

• imogasi
回答No.2

いままでもたびたび質問と回答がありましたが、私にはよくわかりません。 日本語IMEがOSの一部分ではなく、1つのアプリのようなので、理解がむつかしい。 エクセルに限れば、ブックを開けば実行する「イベント」がある http://infith.com/system/excel/ime_validation/ ので何とかなりそうだが、ブラウザなどがいろいろある場合には、スクリプトも使えないものが多いと思うので、むつかしい。 何もしないと、各アプリ起動ごとに「A」に戻るように見える。OSレベルで、既定に設定の仕組みがあればよいと思うが、小生はりかい勉強、理解不足です。 下記を参考に上げてみます。WIN8の例のようですが、対策も載ってますが、うまく行くかな。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-ime/windows8%E3%81%A7%E5%B9%B3%E4%BB%AE%E5%90%8D/6a5110d3-60aa-4806-89c8-bfa07d4d565b?auth=1 >windows8で平仮名入力モードが画面を切り替える度に解除される

• narashingo
回答No.1

ブラウザ上の入力フォームで日本語入力にするには、次のような方法があります。 (検索欄の入力モードを日本語入力モードにする方法) http://nokotopics.exblog.jp/17585625/