• 締切済み

初期設定で最初から「ひらがな」入力に設定するにはどうしたらいいのでしょうか

Win98です。初期設定で最初から「ひらがな」入力に設定するにはどうしたらいいのでしょうか? 半角英数より全角ひらがなで入力する方が圧倒的に多いのでそんな設定があれば教えていただきたいのですが・・・。 つまらない質問ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#4252
noname#4252
回答No.7

「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113050.html IMEを自動的にひらがな入力にできたりするツールです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113050.html
french-fries
質問者

お礼

へーこんなフリーソフトあったんだ。 皆さんから無理だとのご回答だったんで、やっぱりダメなのかとあきらめてました。 Vecterっていろんな面白いフリーソフト出してるんですね。 ほんとにありがとうございました。

• takajp
回答No.6

あなたがしたいのは、半角/全角キーを使わないで、かな入力にするということですね 無理みたいです

• Hageoyadi
回答No.5

#2です。 1.起動と同時にIMEで言うところの直接入力ではなく日本語入力。 2.起動と同時にローマ字/かな入力のうちの「かな入力」 1.のつもりでお答えしてました。間違ってたら無視してください。

• gamasan
回答No.4

うにゅ?下の方のは若干意味が違ってますよね? ローマ字入力か かな入力は設定すれば保存しますから いちいち 触らないでしょ もしかしてあるのかもしれませんが キーボードの 左上の半角/全角キーを 押していますね普通 それくらいしか無いと思いますよ。

• AstroGuy
回答No.3

IMEを右クリック。 設定をクリック。 タブは設定を確認。 "インストールされているサービス"内の プロパティをクリック。 タブが全般を確認。 "入力設定"内の "初期入力モード"を"ひらがな"にして OKをクリックで完了。

• Hageoyadi
回答No.2

Windowsでは出来ないようです。 英語文化圏のOSですから、コレばっかりはしょうがないかも。 で、アプリケーションによっては起動時にひらがな入力になるように設定できるものもありますが、すべてってわけじゃありませんね。

• yuki1112
回答No.1

MicrosoftIME○○(この○○は2000とか)の プロパティーをクリックして、全般の入力設定 “ローマ字入力/かな入力”の右側▼をクリックし “かな入力”と表示させます。そしてOKを クリックすると“かな入力”となります。