• ベストアンサー

【法律・銀行法】現在の銀行は営業時間が「9時~15

【法律・銀行法】現在の銀行は営業時間が「9時~15時」で銀行舐めすぎって思ってましたが、これは金融庁の指導でそうなっていたのだと下記記事で知りました。 なぜ9時から15時までの営業時間に固定させたのでしょう? 当時の経緯を教えてください。 金融庁の指導ということは銀行法に営業時間が9時から15時と決められていたということですよね。 それとも法律にはなく、金融庁の指示だけでそうしていただけ? 2016/7/16 2:00 [有料会員限定] 経済  金融庁は「午前9時から午後3時まで」としている銀行店舗の営業時間を実質自由化する。現在は原則

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

営業時間が9時から15時?これはお客様に対応する窓口がこの時間で、営業時間が15時までだからと言って、行員の方が業務を終了して帰られる時間ではありません。行員の方はこの時間以降その日の現金残高の照合、今は電子化されて現金残高が即座に出るようになっていますが、昔は行員全員が現金を照合して合わせたものでした。その他、諸々の残務などがあり、実際に業務を終了するのは18時以降になると聞いています。銀行法では無く、なぜ金融庁がこのような指導したのか分かりませんが、ただ銀行は多額な現金を扱う仕事である事が前提だと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます