• ベストアンサー

夏でも冬でもぶくぶくなしで飼える魚

かなり無理を言ってるのはわかってます ベタはブクブクがなくても肺呼吸で生きていけますよね 金魚やメダカは冬でも夏でも耐えれます そこで 気温-1~30度に耐えれて ブクブクの必要ない魚なんていませんかね…淡水魚で… 寝室に置くので音や電気代を抑えたいので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DataEast
回答No.4

そこそこの水量の水槽で、小さめのを一匹だけしか入れないとかなら、ブクブクなくても結構平気な魚は色々居ると思います。  家は、シラスウナギをブクブク無しで飼い始めて1年ですが、今はクロコウナギになってます。因みに水は4リットルの入れ物で、毎日500cc水換え、このときにジャバジャバジャバと勢い良く水を入れると、そのときに酸素が溶け込むので、ブクブクなくても大丈夫です。  因みに、家では100キンのムシカゴで小さいタウナギも飼ってますが、こっちは空気呼吸なので、更にブクブク不要で、水換えすらも週一くらいで充分です。  両方ともでかくなる魚ですが、水槽で飼ってる分には余り成長しません。人工餌をやるとおおきくなるので、餌は、冷凍したアサリ・イカ・マグロの赤身・エビなんかを小さく切って、ローテーションで、ピンセット給餌で、3日置きに腹の形が変わるくらいたらふく食わせてます。  目茶慣れて可愛いですよ。糞取りにスポイト突っ込むと巻き付いて邪魔くらいだし、水換えのときプリンの空きカップで水をくみ出すとその中に飛び込んできたりします。  水槽は、勿論無音です。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね…

その他の回答 (3)

• 33521474
回答No.3

こんにちは。 鯉は丈夫ですよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですか!

• kaitara1
回答No.2

磁石が使われているのだと思いますが、実物そっくりに動く魚のおもちゃがありますね。電気代はかかりますが、気にするほどのことはないと思います。

Ryokutya2
質問者

お礼

すいません… やっぱり本物ではないとダメです…

• hkinntoki7
回答No.1

水草じゃあダメですかね。

Ryokutya2
質問者

お礼

やっぱり魚じゃないとダメなんです… わざわざすいません