• 締切済み

雇用保険について

この2年間半ほどの間、派遣会社に登録し、色々な派遣先で働いてきました。 そこで、社会保険というと、一つの派遣先で半年以上勤務しないと、派遣会社で社会保険に入れないと決まりがあり、私が働いてきました派遣先は、派遣者が先に切られるため、全て半年以内で終わり、次の派遣先に行くことばかりで、社会保険に入れず、国民健康保険に自身で入っていました。そこで今回、派遣会社を辞めるにあたり、知ったのですが、週に20時間以上働いているのに、雇用保険も加入されていませんでした。訳あり、失業給付が必要なのですが、派遣会社側に問題があるのでしょうか。また、ハローワークで相談にのってくれるのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

noname#242287

みんなの回答

• f272
回答No.2

#1です。 > ハローワークで相談ですが、給料明細などは必要でしょうか? そういうことも含めて相談するのです。雇用保険に加入させてくれないことをハローワークに言えば,違法行為を確認して加入の指導をしてくれると思いますよ。そのとき加入条件を満たしていることを説明するためにも雇用契約書あるいは雇用条件通知書があればいいですね。もちろん給与明細もあったほうがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• f272
回答No.1

雇用保険の加入条件は週に20時間以上だけでなく,契約期間が31日以上と言うのもありますが,大丈夫でしょうか?もし加入条件を満たしているのに加入できない場合にはハローワークで相談にのってくれます。過去に遡って雇用保険に加入させるという手続もありますよ。 それから健康保険や年金も,契約期間が2ヶ月を超える、または2ヶ月を超えることが見込まれ,所定労働時間が通常の労働者(正社員)の概ね4分の3以上であれば加入させなければなりません。半年以上勤務なんてひどいですね。

質問者

補足

色々と、ありがとうございます。ハローワークで相談ですが、給料明細などは必要でしょうか?できれば詳しく教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。