• ベストアンサー

基礎体温の正しい付け方

以前もこちらでお世話になりました、 再度質問させて下さい 基礎体温を付け始めたのですが 毎日6時に付けています。 今日は5時に目が覚めてしまったので、 目覚めてすぐに計って、 二度寝してまた6時にも計ったのですが、 この場合どちらの体温が正確でしょうか? 5時と6時、たった一時間の差でかなり違ったので困惑しております よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

基礎体温とは、生命維持に必要な臓器だけが動いていて、脳の活動や体のすべての筋肉が活動していて、体で一番エネルギーの消費が少ない時の体幹部の臓器の温度です。体の表面では冷えて温度が安定しません。体幹部の温度を直接測ることはできませんので、その温度に近い体の部位の温度で代用します。通常は婦人体温計(電子デジタル体温計)の水銀だまりの部分を咥えて、舌の裏で測ります。 眠っている時の体温は本人では履かれませんから、寝床の中で最初に目覚めやとき、起きあらない状態で測ります。起き上がると、足腰やお腹などの筋肉が活動したり脳も活動をはじめ、体でエネルギーが多く消費し体温が上昇してしまいます。基礎体温は体で最もエネルギーを消費していない時の体幹部の温度ですから、寝覚めの時の直後に測った口の中の舌の裏側で測った婦人用体温計で測った体温ですから、毎日同じ時間に目覚めればいいですが、5時に目覚めてしまったら、その時の体温を使います。毎日6時に測ることが重要ではなく、以下に基礎体温に近い体温を測定するかが問題になります。なのでご質問の体温は5時測定のものをお使いください。 ひとの体の体温は1日のうちに大きく変化します。運動した後や食後などは特に上昇します。 僕の妻には妊娠希望月生理周期の3ヶ月前から基礎体温票をつけてもらっていました。 3人の子供を出産予定月から280前の生理周期でタイミングHで計画妊娠して子作りをしました。妊娠期間の過ごしやすさや、インフルエンザの流行期が妊娠初期にならないように出産予定月を最初に決めての計画出産通りに無事お参加できました。初産が妻27歳の後半でちょっと遅かったので出産時産道に傷がついて深夜の大手術で大量輸血しました。親族、兄弟姉妹に12人分の献血要請があって遠方の親族に依頼して献血手帳を送ってもらいました、お産も献血センターのある日赤病院でしたので無事手術を乗り切りました。体重50kgの女性の全血液量が3.5Lほどですから、緊急手術で3Lもの輸血手術は、小さな個人病院なら対応できず命の危険に晒されたかもしてません。なので、初産は産道(子宮や膣の壁)の皮膚が柔軟性のある20代前半までに済ませておきたいですね。もっともそれに間に合うように結婚することは必ずしも出来る訳ありませんが。最近は30代で結婚するカップルも増加し、初産が高齢出産となり帝王切開た、難産や出産時の危険性が増加しています。女性にとって出産は命懸けのおお仕事です。旦那にもこのことを認識してもらって恩を売っておいた方がいいかもしれません。育児でより協力してくれるかもしれませんよ。 (3児のパパ)

cocomimi228
質問者

お礼

大変ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。 基礎体温の仕組み大変勉強になりました。 今後の参考にさせて頂きます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• smilebox
回答No.3

自然に目覚めたのなら、早い方の体温で大丈夫です。 1日の体温変動は体のリズムに沿って変わるので、測定もそれに合わせるべきで、「同じ時間」にこだわる必要はありません。 (同じ時間に目が覚めるのは、体のリズムが整っている証ではありますが) もともと基礎体温は個々の測定値ではなくグラフにして全体の波を見るものですし、たとえ1日くらい上下に飛び出ても影響はありません。

cocomimi228
質問者

お礼

こんばんは、 先日に引き続きこの度もわかりやすいご回答ありがとうございました! 今後の参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。m(__)m

• mshr1962
回答No.1

・基礎体温で体と話そう/テルモ http://www.terumo-womens-health.jp/index.html ↑だと、ずれた場合でも気にせず、毎日続ける方が大事と書かれてます。 気になる場合は、その日だけ2つとも記載しておけばいいのでは?

cocomimi228
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!