• 締切済み

転職する上での契約社員の経歴について

こんにちは [私の現状] 私は今年24歳です。 4月から契約社員で働いています。 (正社員にならなかった理由は、不当な内定取り消しが理由で慌てて他の就職先を探したためです) [不安なこと] 現在勤めている契約社員での仕事内容は大変重要な役割ですが、なにせ契約社員ですので、転職では意味を持つのか不明です。 [将来転職したい職種] 将来は、できれば公務員に近い仕事(学校法人など)で働きたい夢があり、公務員試験に取り組んでいて、さらに働きながら通信制で(ある程度)有名な大学へ編入し学生3年生でもあります。 [まとめた質問] そこで、このまま契約社員として重役(しかし給料は安い)を勤めるか、単純作業でもいいから正社員として別の会社で働くかどちらが経歴として得になるか考えています。 どちらがいいのでしょうか。 他のかたの意見を伺いたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.4

回答としましては、雇用する側の考え方次第なので一概にはなんとも言えないですね。 雇用の形は関係ない、能力さえあれば良い。って正論に聞こえるんですけど、実際に企業では正社員にしか出来ない仕事ってありますよね。長期的なプロジェクトの核となるメンバーや、会社の将来を考えるような業務、大きな予算や責任に関わる業務等、本当に重要な仕事というのは、如何に優秀な人でも契約社員には任せることは出来ですよね。言い換えれば、契約社員というのは一作業者の域を出ることはないんですよ。

• kichikuma
回答No.3

感情が分かりやすいですね。 職歴として書面で判断する場合には、契約社員よりは正社員の方が良いですね。 しかし、書類選考は通っても面接がありますので、そこで使えないと思えば落とします。 書面の話では、職歴以外には、学歴などの経歴がプラスに働く可能性はあります。 他には職務経歴書も応募時に提出すると思いますが、その内容でアピールしやすいものを考えて選ぶと良いと思います。 他に注意点としては、不当な理由で内定取消されたとしても、されない人に比べたら何かしらの理由があると、第三者からは思われるので気持ちは主張しないようにしましょう。

• doraneko66
回答No.2

中身がある方が良いと思います。 中身のない人なんて雇っても使えません。 あなたが雇う側になったら、どちらを雇いますか? 正社員だから雇うんですか? そんな会社潰れますよ。 公務員だったら、質が落ちますよ。 中身ない人雇って質を落とすわけありません。

回答No.1

貴方は現職が重要な仕事だと思ってる様ですが、次の会社が重要だと思ってくれるかどうか判りません 転職すれば転職理由を述べる事になりますが、合理的に相手を納得させられますか? 契約社員じゃ、正社員じゃ、そんなの関係ないです 貴方の人格、能力を見て採用を考えます それらを評価する情報の一つとして前職で何をし、どんな成果を出したかを知りたいのであって採用区分は無意味です