• 締切済み

WinXPのインストールが

できません。 ブルースクリーンのエラーが出ます。 この響き、なんともしがたい。 英文なので意味がわかりません。 困った。

みんなの回答

• tuiteru7
回答No.6

私もブルースクリーンがでました。 それで、パソコンの蓋を開き、中のほこやファンに溜まっていたほこりを取り除いたら、 正常に画面表示されるようになりました。 試したらいいと思います。 うまくいくことをお祈り致します。

Water_5
質問者

補足

ま、気持ちはわかるが、最優先は アライメント調整でしょうね。

noname#235729
noname#235729
回答No.5

ブルースクリーンになるときは、たいていHDDかメモリの故障ですよ。  どちらかを交換して試してみるしかないですが、XPのパソコンにそこまで金かけるなら、中古で7以上のパソコンを買った方がコストパフォーマンスは良いですね。

Water_5
質問者

補足

"Clevo M73SR”で出来て、自作機では出来ないのは 何故か?  スペックの違いだと思う。 こうなると"Clevo M73SR”は手放せないな。 危なくホカスところであった。

• OKWavex
回答No.4

>英文なので意味がわかりません。 それならばあきらめるしかないですね 意味がわかれば対処法もわかりますが、意味不明なままでいろいろ試してもうまくいかないでしょうから

Water_5
質問者

補足

こうなると、Yahoo!オークション。 みると、あるある。特にノートPC. さすがに、WinXPは骨董ガラクタ品。 一万円以下。 さて、どれを落札しようかと、思っていたら、ふと脇を見ると あるある。私のノートPCが。昔使ったWinXP機が。 Clevo M73SRが。ちゃんとあるのになんでYahoo!オークションで 落札しようとしていたのか?あっそっか。忘れていたんだな。 知り合いに上げようかと思っていた感動品なのだ。 そいで、2.5インチのHDDにインストールするとスンナなり成功。 なんかばかみたい。 HDD(2.5インチ)---->HDD(5インチ)へクローンディスク製作へと。 事は動いている。

• mdmp2
回答No.3

原因はいろいろですが、一つは、BIOS でHDD のインターフェイスがAHCI に設定されているとブルースクリーンエラーになります。 PC起動時、[DEL]キー(「F2」キーのこともあります。)を押してBIOS 設定画面を起動し、HDD の動作モードがAHCI になっていたら、IDE モードに変更してください。 外付け装置がエラーのモト、ということもありますので、インストールに必要な最小限の構成で試してください。

Water_5
質問者

補足

今、システムがトラブッテがたがたです。 イエローカード状態です。

• asciiz
回答No.2

たぶんBIOSのSATAモードがAHCIになってるかと思います。 ですが Windows XP 自体が標準でAHCIをサポートしないのでHDDが見えず、進めません。 参考) http://www.dosv.jp/other/0612/06.htm AHCIドライバを用意できれば、インストール開始時の[F6]キー、ドライバ追加読み込みでHDDが見えるようになり、進められるのですが。 インストール時に見えるデバイスっていうと、もう生産も止まっているFDDぐらいしかなく敷居が高いです。 そこでとりあえずBIOSでSATAを「IDE」モードに設定して、XPのインストールを完了させ、後からAHCIに対応させるという方法もあります。 参考) http://freesoft.tvbok.com/tips/hddssd_tips/ideahci.html 「IDE」モードのままでもWindowsは使えますが、やはりHDD読み書き速度が落ちてOS動作もトロくなるので、AHCI対応させた方が良いでしょう。

Water_5
質問者

補足

手元にある1TBのSSDにはWinXP sp3をインストール してガンガン使っていた。 ところが、これが満杯になり、2TBのSSDは高いので その金額で10台は買える2TBのHDDを購入。 これをクローンディスクで SSD(1TB)---->HDD(2TB)をやりこれまたガンガン やっていた。 これまたクローンディスクで2台のHDDを作り (I)HDD(2TB)、(II)HDD(2TB)を作り ガンガン使ってきた。 ところがどうしてもリカバリー状態が必要になり クリーンインストールをやろうとしたら ブルースクリーンがでてできなかった。 思うに、最初の1TBのSSDはこれにクリーンインストールしたのではないのか? それ以外考えられない。 で、そのときブルースクリーンのトラブルの記憶がない。 つまり、すんなり成功したと思われる。 ならば今回もそれをやろうじゃないか。 皆の衆。

• p-p
回答No.1

もしかしてHDDを交換しましたか? でしたら現行HDDはほとんどAFT対応なので XPクリーンインストールは出来ません http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd-xp.html 英文なので意味はわからなくても ここの書かないと解決に至りませんよ STOP 0X0000008Eとかのエラーコードを載せてくださいね

Water_5
質問者

補足

手元に1TBのSSDがあるのだが、これにインストール したらどうなるのかね? SSDはたしかアライメント調整必要なかったような。 もともとこれには、WinXP sp3がインストールしてあって、ガンガンつかっていた。 今は今回のどさくさで、フォーマットが削除された 状態です。 ほんとにパニック状態です。