• 締切済み

WinXPのインストールが

できません。 ブルースクリーンのエラーが出ます。 この響き、なんともしがたい。 英文なので意味がわかりません。 困った。

みんなの回答

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.6

私もブルースクリーンがでました。 それで、パソコンの蓋を開き、中のほこやファンに溜まっていたほこりを取り除いたら、 正常に画面表示されるようになりました。 試したらいいと思います。 うまくいくことをお祈り致します。

Water_5
質問者

補足

ま、気持ちはわかるが、最優先は アライメント調整でしょうね。

noname#235729
noname#235729
回答No.5

 ブルースクリーンになるときは、たいていHDDかメモリの故障ですよ。  どちらかを交換して試してみるしかないですが、XPのパソコンにそこまで金かけるなら、中古で7以上のパソコンを買った方がコストパフォーマンスは良いですね。

Water_5
質問者

補足

"Clevo M73SR”で出来て、自作機では出来ないのは 何故か?  スペックの違いだと思う。 こうなると"Clevo M73SR”は手放せないな。 危なくホカスところであった。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

>英文なので意味がわかりません。 それならばあきらめるしかないですね 意味がわかれば対処法もわかりますが、意味不明なままでいろいろ試してもうまくいかないでしょうから

Water_5
質問者

補足

こうなると、Yahoo!オークション。 みると、あるある。特にノートPC. さすがに、WinXPは骨董ガラクタ品。 一万円以下。 さて、どれを落札しようかと、思っていたら、ふと脇を見ると あるある。私のノートPCが。昔使ったWinXP機が。 Clevo M73SRが。ちゃんとあるのになんでYahoo!オークションで 落札しようとしていたのか?あっそっか。忘れていたんだな。 知り合いに上げようかと思っていた感動品なのだ。 そいで、2.5インチのHDDにインストールするとスンナなり成功。 なんかばかみたい。 HDD(2.5インチ)---->HDD(5インチ)へクローンディスク製作へと。 事は動いている。

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.3

原因はいろいろですが、一つは、BIOS でHDD のインターフェイスがAHCI に設定されているとブルースクリーンエラーになります。 PC起動時、[DEL]キー(「F2」キーのこともあります。)を押してBIOS 設定画面を起動し、HDD の動作モードがAHCI になっていたら、IDE モードに変更してください。 外付け装置がエラーのモト、ということもありますので、インストールに必要な最小限の構成で試してください。

Water_5
質問者

補足

今、システムがトラブッテがたがたです。 イエローカード状態です。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6641/9408)
回答No.2

たぶんBIOSのSATAモードがAHCIになってるかと思います。 ですが Windows XP 自体が標準でAHCIをサポートしないのでHDDが見えず、進めません。 参考) http://www.dosv.jp/other/0612/06.htm AHCIドライバを用意できれば、インストール開始時の[F6]キー、ドライバ追加読み込みでHDDが見えるようになり、進められるのですが。 インストール時に見えるデバイスっていうと、もう生産も止まっているFDDぐらいしかなく敷居が高いです。 そこでとりあえずBIOSでSATAを「IDE」モードに設定して、XPのインストールを完了させ、後からAHCIに対応させるという方法もあります。 参考) http://freesoft.tvbok.com/tips/hddssd_tips/ideahci.html 「IDE」モードのままでもWindowsは使えますが、やはりHDD読み書き速度が落ちてOS動作もトロくなるので、AHCI対応させた方が良いでしょう。

Water_5
質問者

補足

手元にある1TBのSSDにはWinXP sp3をインストール してガンガン使っていた。 ところが、これが満杯になり、2TBのSSDは高いので その金額で10台は買える2TBのHDDを購入。 これをクローンディスクで SSD(1TB)---->HDD(2TB)をやりこれまたガンガン やっていた。 これまたクローンディスクで2台のHDDを作り (I)HDD(2TB)、(II)HDD(2TB)を作り ガンガン使ってきた。 ところがどうしてもリカバリー状態が必要になり クリーンインストールをやろうとしたら ブルースクリーンがでてできなかった。 思うに、最初の1TBのSSDはこれにクリーンインストールしたのではないのか? それ以外考えられない。 で、そのときブルースクリーンのトラブルの記憶がない。 つまり、すんなり成功したと思われる。 ならば今回もそれをやろうじゃないか。 皆の衆。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.1

もしかしてHDDを交換しましたか? でしたら現行HDDはほとんどAFT対応なので XPクリーンインストールは出来ません http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd-xp.html 英文なので意味はわからなくても ここの書かないと解決に至りませんよ STOP 0X0000008Eとかのエラーコードを載せてくださいね

Water_5
質問者

補足

手元に1TBのSSDがあるのだが、これにインストール したらどうなるのかね? SSDはたしかアライメント調整必要なかったような。 もともとこれには、WinXP sp3がインストールしてあって、ガンガンつかっていた。 今は今回のどさくさで、フォーマットが削除された 状態です。 ほんとにパニック状態です。

関連するQ&A

  • WinXPを使っています。(0)

    WinXPのインストールCDを使って、WinXPOSを インストールしたいのですができません。 最後のほうで、ブルースクリーンのエラーメッセージが 出て、できません。

  • WinXP に orchisでブルースクリーン

    WinXP-32 に orchis-120105 をインストールすると、インストール途中で毎回、 Stop: C000021a unknown Hard Error ブルースクリーンになります。 別のWinXPでは、orchis-120105は正常にインストールできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se127007 … 問題のPCのどこかにハードウエアトラブルがあると思うのですが、ほかのアプリでエラーになることは今のところありません。エラーになるのは、orchis-120105 をインストールだけです。 また、別のPCでインストールしたorchisのバイナリを実行しても、同じエラーのブルースクリーンになります。 ブルースクリーンになるということは、何らかのハードウエアのエラーと思い、 BIOSからハードウエアの診断を実行しましたが、 エラーは検出されませんでした。 リカバリしてPCを初期状態にしてみましたが、やはりウィザードが出ずに、ブルースクリーンになってPCが止まってしまいます。 orchisは何かトリッキーなことやっているのでしょうか? orchisのどの命令がブルースクリーンの原因なのか、特定する方法、あるいは、回避方法など、考えられる原因と対策、教えてください。

  • orchis-120105 がインストールできない

    WinXP-32 に orchis-120105 がインストールできません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se127007.html 手順とおり、 1) Administrator権限のあるユーザでログオンする 2) アーカイブを適当なフォルダに解凍する 3) ocsetup.exeを実行して、ウィザードに従ってインストールする を実行すると、ウィザードが出ずに、ブルースクリーンになって PCが止まってしまいます。 ブルースクリーンになるということは、何らかのハードウエアのエラーと思い、 BIOSからハードウエアの診断を実行しましたが、 エラーは検出されませんでした。 リカバリしてPCを初期状態にしてみましたが、やはり ウィザードが出ずに、ブルースクリーンになって PCが止まってしまいます。 なお、ほかのプログラムはトラブルなく、順調に作動しています。 考えられる原因と対策、教えてください。

  • OS(WinXP)のインストールができません。

    WinXPをインストールしたいのですがブルースクリーンになって 途中までしかできません。 自作機 【CPU】:Intel Core i7 3970X @3.5GHz  ¥85,000 【M/B】:Rampage IV Gene micro ATX \38,000 【HDD】:Hitachi 2TB 【ビデオボード】:ASUS Tek GTX650-E-1GD5 ¥15,000 【PCケース】Cooler Master K282   ¥7,200

  • OSはWinXPなのですが、

    名調子! 500GBのHDDをCHKDSKしました。 そしたら、ブルースクリーンがでました。 3台とも出たのです。このことからHDDが壊れたのでしょうか?

  • インストールできません

    xpのcdを入れて規約に同意して そこまではいくのですがそのあとブルースクリーンになりstop:0x00000050という エラーが出て再インストールできません メモリはいくつか試したので問題なさそうです 一つ気になるのがBIOSのシステムインフォメーションにhddが表示されておらず Primaryide slaveがnot detecteになっています もしかしてハードディスクが死んでいるのでしょうか? 何か心辺りがあれば教えてください 携帯からなので読みにくくてすいません

  • WinXPインストール時にデバイスの所でエラー。

    はじめまして。質問は初めてになります。 宜しくお願いします。 まず質問するにあたり、自作PCの構成を書いておきます。 約3年ほど使用しています。 WindowsXP(32bit)とWindows7(64bit)のデュアルブートです。 【CPU】:Core2Quad Q6600 【CUPFAN】:サイズ 手裏剣 SCSK-1100 【MB】:J&W Technology製 JW-N7AS-HD(GeForce9300オンボード) ※2010年9月に購入 【メモリ】:KingMax製 Pulsar DCDDR2-4GB-800(4GB) 【HDD】:WD WD15EARS(1.5TB) ※2009年11月頃に購入 【VGA】:MSI製 NX8500GT-MTD256EH 【BDドライブ】:BRHC-6316FBS-BK 【電源】:abee製 AS Power Silentist S-450EB 【ウィルス駆除ソフト】:ウィルスバスター2011クラウド (パターンファイルは最新) Windows7は今でも問題なく動作していますが、最近WindowsXPを使用中に、 ブルースクリーンになりそれ以降WindowsXPが立ち上がらなくなりました。 いつもWindowsXPのロゴの所でブルースクリーンになってしまいました。 HDDはC・D・E・Fの4分割です。 CドライブにWindowsXP、DドライブにWindows7です。 WindowsXPの修復インストールもやってみたのですが、いつもデバイスのインストール時34%の所でまたブルースクリーンで強制リセットがかかります。 どのブルースクリーンのエラーは同じで、エラーコードは「0x000009C」です。 いろいろ調べてみたのですが、ハードウェアエラーのようですね。 FDDを外して、USBもマウスとキーボードのみでやりましたが同じでした。 ビデオカードを外して、オンボードVGAだけでやっても同じでした。 PCIやPCI Expressスロットには何も刺さっていません。 WindowsXPが立ち上がらなくなる前に、WindowsXPで「遅延書き込みデータの紛失」がFドライブで3回ほど出ました。 Fドライブでしか発生していません。 Windows7が立ち上がり普通に動くので、C・D・E・Fドライブのエラーチェックをやりまして、 Fドライブに問題があったので修正済みです。 それ以降は何度かエラーチェックをやりましたが問題はないです。 WesternDigitalのData Lifeguard Diagnosticで詳細テスト?「EXTENDED TEST」も数時間かけてやりましがPASS表示で問題ありませんでした。 一応、HGSTのDrive Fitness Testでも試しましたがエラーは出ませんでした。 UltraDMA6で認識されています。 CrystalDiskInfoで代替処理済セクタ数の「生の値」が、0だと問題ないとどこかで見たので問題ないと思うのですが、画像を添付したので何かお気づきの方がいましたら教えてください。 BDドライブもUltraDMA6で認識されています。 DVD-RもBD-Rも書き込みが出来ます。 メモリも、Windows7のかな・・・メモリ診断をやりましたが問題はありませんでした。 Memtest86も試しましたが問題ありません。 メモリは2枚刺しなので、1枚ずつ交換してつけましたが症状は変わりません。 Windows7では、特に何も問題がないのですが、なぜでしょうか・・・。 オンボードVGA(GeForce9300)も、GeForce8500GTでも表示されます。 ウィルスバスター2011クラウドの最新パターンファイルで全検索をやりましたが何も出ません。 XPが起動しなくなった時用のものでしたので、今まで使っていなかったのもありますが、Windows7は使いづらくて慣れません…。(エクスプローラが酷いです・・・。) 原因がわかる方、ご教授宜しくお願いします。

  • Dell WinXP 再インストール時間(10H)が異常に長い

    再インストール 時間が異常に長い。 パソコン故障でしょうか? 教えて下さい。 PC:Dell ディスクトップ OptiPlex 745 OS:Windows XP Pro(Dell用) HDD:240GHz メモリー:1GB 不具合状況 ・プリンターのドライバーをインストール完了後、再起動したら、ブルースクリーン STOP:……等と表示し、起動のエラーが発生したので、OSを再インストールしたところ、完了まで時間が約10時間程度必要でした。特にフォーマットに時間必要でした。 何か大きな不具合が発生しているのでしょうか?

  • Linuxインストールについて

    現在自作PCでWindows XPサービスパック3を利用しています。 週1回くらいブルースクリーンになるのですが、このマシンにLinuxを入れても同じように不安定なのでしょうか? ちなみに、ブルースクリーンの原因メッセージは同一ではなくコロコロ変わります。

  • Windows8.1 0xc0000034エラー

    Lifebook AH40/M の起動で困っております。 アップデートナビに従いアップデート→再起動しました。 ところが、FUJITSUロゴも出ずブルースクリーン、Recoveryとタイトルがあり、英文によると0xc0000034エラーとの事でした。 英文にあったリカバリーディスク使用もディスクが付いていない為できません。英文には最後の選択肢としてメーカーに問い合わせるという内容がありました。やはり、それしかないのでしょうか?