• ベストアンサー

OSはWinXPなのですが、

名調子! 500GBのHDDをCHKDSKしました。 そしたら、ブルースクリーンがでました。 3台とも出たのです。このことからHDDが壊れたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

XP時代のHDDは非AFTです。現在のAFT仕様のHDDは正しく動作しないはずです。ちなみに物理的なリードライト単位であるセクタサイズは古い非AFTは512Bで、新しいAFTは4096Bです。XPマシン(のドライバ)は4096Bのセクタは扱えないはずです。CHKDSKが出来るとは思えません。

Water_5
質問者

お礼

ズバリのご指摘ありがとうです。 この件は、かなり以前から”おかしいな。”と 感じていました。なんかおかしいと。 アライメント調整のフリーソフトもありますのでこれを適用すると解決すると思われます。 おもえば、私の所有の全HDDがAFTのHDDでした。 それをWinXPで使用していたことになります。 こうなった原因は、CHKDSKは出来なくても使用することは可能だったからです。 いずれにしても解決です。ああースッキリした。 よってここにベストアンサー賞を授与します。

Water_5
質問者

補足

正しくはWinXPは非AFTのHDDを使わないといけないようです。

その他の回答 (6)

• DCI4
回答No.7

★回答 普通にやれば 原因究明できるはず XPだから AFT ハードディスクがーっとか言ってるのはまぬけ OSの機能で HDDをフォーマットや  パーテション作成するのはまぬけ ディスクチェックも同じ 普通専用ツールを使う 一例を記述する http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/discwizard/ DiscWizardSetup-1806030.jp.exe DiscWizardSetup-16005840.jp.exe DiscWizardSetup-14387.jp.exe バックアップをとり再フォーマット 試験も可能 http://www.backup-utility.com/jp/changelog.html http://www.disk-partition.com/jp/ http://www.disk-partition.com/jp/help/about-partition-assistant.html SeaTools http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/seatools/# http://knowledge.seagate.com/articles/ja/FAQ/202435ja?language=ja&key=ka030000000tnOhAAI&kb=n&wwwlocale=ja-jp

回答No.6

>このスレッとは知ってましたか? >PC-9801VM21を今でも触っています。 見てみましたが、はじめてみましたよ。 以前は、私もEPSON互換機がたくさんありましたよ。 386WR(笑)とか、もはや化石レベルですけど。 なつかしいな~EMSだのUMBだの、 書いてないが、HMAも使ってる時代ですね。 少しなら覚えてるけど、さすがにもう、忘れたって感じですよ。 EMM386の変わりに使ってた、かなり優秀な、やつがあって、 コンベンショナル618KBが事実上限界だった気がする。 HMAなら、まだギリギリ覚えてる。 セグメントレジスタが16ビットだが、オフセットレジスタも16ビットだから、 セグメントレジスタを最大に0xFFFFにすると、 実オフセットは、0xFFFF0+オフセットレジスタになり、 本当に16ビットなら、ループするが、286以降では、1MB以上のメモリが 詰めた為に、リアルモードのままで、1MBを超えるエリアを 64KB-1セグメント分(16バイト)がそのままでもアクセスできた。。 っていうバグなのか仕様なのかを利用したものでしたっけ。 EMSは、、、16KBを4ページ(実際はサイズは変えられるがほとんど16KBだったな) っていうやつ。。UMBは、EMSとして取らなかったマッピングエリアでしたね。 DOS/Vの場合は、モノクロVRAMの領域が実質日本のPCでは使わないので、 いきなりマップされる領域でしたね。 とにかく、、なつかしい!

• ayumi9821
回答No.5

500GBはSATAでしょうか。それから、500GBで4kセクタというのは聞いたことがありません。Harddriveの型番で分かるかも知れません。

回答No.4

こちらも、Win98~XPも、コレクションのように持ってますが。 ビスタだけは、入手前にビスタ時代が終わったような。 WinMEは、持ってるがインストールしたことはないという。 ただ、500GBサイズで、AFTのDISKって 当時ありました?(ここは、確信がないので、型番があれば、調べてみたいですね) いつか、私もインストする為のHDDもコレクションしたいものもありますから。 手持ちは、メガサイズの、HDDもありますよ。80~133MBなど。 もう、動くのかすらわからないHDDではあるのですけどね。 #このプロフの写真、チョコじゃなくて、パスポートです。

Water_5
質問者

補足

ほう、パスポートですか。 パスポートって在留許可証明書のことですかね? http://dospara.okwave.jp/qa9118028.html このスレッとは知ってましたか? PC-9801VM21を今でも触っています。

回答No.3

こんにちは(覚えてる?) 私も#1さんのマザー問題はありえるとは思う。 CPU周りが動いていても、HDDコントローラー周りが生きてるという 根拠にはならないので。 それと、以外に、SATAケーブルを変えてみると結果が変わることが まれにありましたが。 それで。 WindowsXPの管理の、イベントビュアーに やたらにHDDコントローラーがエラーを吐いてるようなら、 マザーのHDD関連のチップか、ケーブルに問題があることが、 こちらでは、多かったですよ。 が、3台とも?判定が難しいので、 USB-HDDのケーブルなどをお待ちですか? それで、外付けに一時的にした状態で、チェックしてみると、 少なくとも、マザー側か、HDD側かが、切り分けられると思います。 基本障害系は、消去法が一番答えが出るのが早いですよ。 って所ですね。

Water_5
質問者

補足

へい、覚えてまっせ。その変なアイコン。 チョコレートを手に持った写真ネ。 イベントビューアー見たけど、該当するものはなかったけどね。 #2氏が言うようにAFT問題だと思うけどね。 WinXPに於けるAFT問題は、HDDは使用は可能です。 ただ、CHKDSKかけると第五ステージで最後に ブルースクリーンになり終了する。 これを乗り越えるためにはアライメント調節が必要。アライメント調節ツールも存在する。 ただこのままでもHDDを使用することはできる。 (CHKDSKができないだけで。) 最後に私メの自作木 【CPU】Core i7 4820K(@3.7GHz)45,000円 【M/B】RampageIVGene(マイクロATX) 48,000円 【SSD】Samsung SSD 840EVO(1TB)51,000円 【メモリー】CorsairDDR3CM3X2G1333C9x4枚16GB 【グラフィック】ASUSTek GTX650-E-1GP5 15,000円 【電源】ENERMAX RevolutionX't630AWT12,000円 【OS】WinXP sp3 (32bit版) -------------------------------------------- 合計 約200,000円 以上であるが、WinXP(32bit版)に対して メモリー16GBが解せない。が余っていたので 刺したと思われる。 一年前の自作だが結構、高級機ではないか。 今回この機種でトラブル発生した。

• OKWavex
回答No.1

本体(マザーボード)が壊れたかもしれない

Water_5
質問者

補足

M/Bが壊れた?それはないのでは。 だって、このパソコン正常に使えてますので。 それよりも、このM/BでE1接続でHDDをCHKDSKやると 出るような気がする。