• ベストアンサー

OSはWinXPなのですが、

名調子! 500GBのHDDをCHKDSKしました。 そしたら、ブルースクリーンがでました。 3台とも出たのです。このことからHDDが壊れたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

XP時代のHDDは非AFTです。現在のAFT仕様のHDDは正しく動作しないはずです。ちなみに物理的なリードライト単位であるセクタサイズは古い非AFTは512Bで、新しいAFTは4096Bです。XPマシン(のドライバ)は4096Bのセクタは扱えないはずです。CHKDSKが出来るとは思えません。

Water_5
質問者

お礼

ズバリのご指摘ありがとうです。 この件は、かなり以前から”おかしいな。”と 感じていました。なんかおかしいと。 アライメント調整のフリーソフトもありますのでこれを適用すると解決すると思われます。 おもえば、私の所有の全HDDがAFTのHDDでした。 それをWinXPで使用していたことになります。 こうなった原因は、CHKDSKは出来なくても使用することは可能だったからです。 いずれにしても解決です。ああースッキリした。 よってここにベストアンサー賞を授与します。

Water_5
質問者

補足

正しくはWinXPは非AFTのHDDを使わないといけないようです。

その他の回答 (6)

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.7

★回答 普通にやれば 原因究明できるはず XPだから AFT ハードディスクがーっとか言ってるのはまぬけ OSの機能で HDDをフォーマットや  パーテション作成するのはまぬけ ディスクチェックも同じ 普通専用ツールを使う 一例を記述する http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/discwizard/ DiscWizardSetup-1806030.jp.exe DiscWizardSetup-16005840.jp.exe DiscWizardSetup-14387.jp.exe バックアップをとり再フォーマット 試験も可能 http://www.backup-utility.com/jp/changelog.html http://www.disk-partition.com/jp/ http://www.disk-partition.com/jp/help/about-partition-assistant.html SeaTools http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/seatools/# http://knowledge.seagate.com/articles/ja/FAQ/202435ja?language=ja&key=ka030000000tnOhAAI&kb=n&wwwlocale=ja-jp

回答No.6

>このスレッとは知ってましたか? >PC-9801VM21を今でも触っています。 見てみましたが、はじめてみましたよ。 以前は、私もEPSON互換機がたくさんありましたよ。 386WR(笑)とか、もはや化石レベルですけど。 なつかしいな~EMSだのUMBだの、 書いてないが、HMAも使ってる時代ですね。 少しなら覚えてるけど、さすがにもう、忘れたって感じですよ。 EMM386の変わりに使ってた、かなり優秀な、やつがあって、 コンベンショナル618KBが事実上限界だった気がする。 HMAなら、まだギリギリ覚えてる。 セグメントレジスタが16ビットだが、オフセットレジスタも16ビットだから、 セグメントレジスタを最大に0xFFFFにすると、 実オフセットは、0xFFFF0+オフセットレジスタになり、 本当に16ビットなら、ループするが、286以降では、1MB以上のメモリが 詰めた為に、リアルモードのままで、1MBを超えるエリアを 64KB-1セグメント分(16バイト)がそのままでもアクセスできた。。 っていうバグなのか仕様なのかを利用したものでしたっけ。 EMSは、、、16KBを4ページ(実際はサイズは変えられるがほとんど16KBだったな) っていうやつ。。UMBは、EMSとして取らなかったマッピングエリアでしたね。 DOS/Vの場合は、モノクロVRAMの領域が実質日本のPCでは使わないので、 いきなりマップされる領域でしたね。 とにかく、、なつかしい!

  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.5

500GBはSATAでしょうか。それから、500GBで4kセクタというのは聞いたことがありません。Harddriveの型番で分かるかも知れません。

回答No.4

こちらも、Win98~XPも、コレクションのように持ってますが。 ビスタだけは、入手前にビスタ時代が終わったような。 WinMEは、持ってるがインストールしたことはないという。 ただ、500GBサイズで、AFTのDISKって 当時ありました?(ここは、確信がないので、型番があれば、調べてみたいですね) いつか、私もインストする為のHDDもコレクションしたいものもありますから。 手持ちは、メガサイズの、HDDもありますよ。80~133MBなど。 もう、動くのかすらわからないHDDではあるのですけどね。 #このプロフの写真、チョコじゃなくて、パスポートです。

Water_5
質問者

補足

ほう、パスポートですか。 パスポートって在留許可証明書のことですかね? http://dospara.okwave.jp/qa9118028.html このスレッとは知ってましたか? PC-9801VM21を今でも触っています。

回答No.3

こんにちは(覚えてる?) 私も#1さんのマザー問題はありえるとは思う。 CPU周りが動いていても、HDDコントローラー周りが生きてるという 根拠にはならないので。 それと、以外に、SATAケーブルを変えてみると結果が変わることが まれにありましたが。 それで。 WindowsXPの管理の、イベントビュアーに やたらにHDDコントローラーがエラーを吐いてるようなら、 マザーのHDD関連のチップか、ケーブルに問題があることが、 こちらでは、多かったですよ。 が、3台とも?判定が難しいので、 USB-HDDのケーブルなどをお待ちですか? それで、外付けに一時的にした状態で、チェックしてみると、 少なくとも、マザー側か、HDD側かが、切り分けられると思います。 基本障害系は、消去法が一番答えが出るのが早いですよ。 って所ですね。

Water_5
質問者

補足

へい、覚えてまっせ。その変なアイコン。 チョコレートを手に持った写真ネ。 イベントビューアー見たけど、該当するものはなかったけどね。 #2氏が言うようにAFT問題だと思うけどね。 WinXPに於けるAFT問題は、HDDは使用は可能です。 ただ、CHKDSKかけると第五ステージで最後に ブルースクリーンになり終了する。 これを乗り越えるためにはアライメント調節が必要。アライメント調節ツールも存在する。 ただこのままでもHDDを使用することはできる。 (CHKDSKができないだけで。) 最後に私メの自作木 【CPU】Core i7 4820K(@3.7GHz)45,000円 【M/B】RampageIVGene(マイクロATX) 48,000円 【SSD】Samsung SSD 840EVO(1TB)51,000円 【メモリー】CorsairDDR3CM3X2G1333C9x4枚16GB 【グラフィック】ASUSTek GTX650-E-1GP5 15,000円 【電源】ENERMAX RevolutionX't630AWT12,000円 【OS】WinXP sp3 (32bit版) -------------------------------------------- 合計 約200,000円 以上であるが、WinXP(32bit版)に対して メモリー16GBが解せない。が余っていたので 刺したと思われる。 一年前の自作だが結構、高級機ではないか。 今回この機種でトラブル発生した。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

本体(マザーボード)が壊れたかもしれない

Water_5
質問者

補足

M/Bが壊れた?それはないのでは。 だって、このパソコン正常に使えてますので。 それよりも、このM/BでE1接続でHDDをCHKDSKやると 出るような気がする。

関連するQ&A

  • OSはWinXPです。

    毎度の名調子ですな。 HDDが認識しません。壊れたのでしょうか? しかし、壊れた自覚がありません。 何もしてないのに、壊れるものでしょうか?

  • HDDが止まりブルースクリーン

    パソコンの電源をいれて10分ぐらいたつといきなり接続しているHDD2台 の回転が止まり、ブルースクリーンがでます。 WindowsXPを再インストールしプロダクトキーを入力し次のステップに進もうとしたときにおなじブルースクリーンが出ます。 WindowsVistaをいれてみたところインストールができ始めて起動するとき 「デスクトップの開始の準備をしています」とでて10秒ぐらいしたら ブルースクリーンがでます。 ブルースクリーンが出た後にすぐ電源が落ちてしまうのでどのようなエラーコードかもわかりません。 HDDの一台目は今年の一月ぐらいに買ったWD1600(IDE) HDDの二台めは今年の四月ぐらいに買ったhitachi製500GB(IDE) マザーボードは今年の一月ぐらいに買ったP4M800PRO-M3 なぜブルースクリーンが出るのかわからず困っています。

  • OS(WinXP)のインストールができません。

    WinXPをインストールしたいのですがブルースクリーンになって 途中までしかできません。 自作機 【CPU】:Intel Core i7 3970X @3.5GHz  ¥85,000 【M/B】:Rampage IV Gene micro ATX \38,000 【HDD】:Hitachi 2TB 【ビデオボード】:ASUS Tek GTX650-E-1GD5 ¥15,000 【PCケース】Cooler Master K282   ¥7,200

  • お世話になります。

    お世話になります。 CHKDSKの処理で消えてしまったデータを復旧したいです。その方法をご存知の方、教授いただけないでしょうか? 経緯はこうです、、 Windows XP(pro)に外付けHDD(Logitec LHD-ED320U2)を取り付けていて、今まで問題なく使用できていました。 が、突然、"遅延書き込みデータの紛失" のエラーメッセージが表示されるようになり、 PCを再起動するたびにブルースクリーンの画面で、CHKDSKのチェックが行われ、今までキャンセルしてPCと外付けHDDを使っていましたが、毎回、起動するたびにブルースクリーンになるのが面倒だったため、Windows XPのブルースクリーンのCHKDSKの処理を走らせてしまいしました。 その結果、外付けHDD内のデータが消えてしまい、とても困っています。 消えてしまったデータを復旧させる方法はないでしょうか? PCのシステムの復元は無効になっています。 どなたかご教授願います。 宜しくお願いいたします。

  • 突然エラー(ブルースクリーン)が出て、OSを再インストールしたいのです

    突然エラー(ブルースクリーン)が出て、OSを再インストールしたいのですが・・・ パソコンを使用していたときに、突然ブルースクリーンになり再起動してもダメでその後OSを再インストールしようとしたものの、インストールを開始してコピーが完了してからちょっとするとまたブルースクリーンが出てOSの再インストールすらできません。 そのときのHDDは他のパソコンにデータを救出のため接続して中を見たもののちゃんと残っていました。 メモリも別のものを交換しましたが変わりませんでした。 何が原因で出来ないのでしょうか? 確かSTOPエラーの内容は、ハードウェア関係のものが・・・みたいなものだったと思います。(エラーコードを忘れてしまいました。) 他にも0x00000024などのntfsファイル系の物も出ました。 OS:windows 7 ultimate64bit メモリ:5GB(2gb*2+512mb*2) HDD:S-ata2 940gb+1tb Cpu:intel core2quadQ9650 パソコンは昔使っていた物でなんとか代用していますが大変困っております。 情報不足かもしれませんがよろしくお願いいたします。(何か「これが分かれば・・・」という内容であれば回答に書いていただければ補足で書き足そうと思います。)

  • OSがいきなりクラッシュ!?

    OSがいきなりクラッシュ!? 普通に使っていたら、いきなりOSが閉じブルースクリーンなりました。 OSは立ち上がるのですが、1,2分でブルースクリーンになります。 セーフモードで立ち上げましたが同じ現象です。 デバイスマネージャで確認しましたが不具合はないようです。 PCがかなり古く(8年前くらいに購入)で、HDDは2度交換済みです。 最終HDD交換は今年の4月くらいに交換しました。 もし簡単に直るようでしたら直してたいのですが、面倒な作業が必要であれば、OS再インストールしようかと思っております。簡単になおる処置が見つからない場合はは明日OS再インストールを予定してます。ブルースクリーンの画面を撮影したので、添付しておきます。 PC環境 OS:WinXP Professional Sp3 CPU:Pen4 2.9G  MEMORY:2G HDD:500GB   っと言うか、PCがかなり古いので、いい加減交換しろって事でしょうけど、とりあえず、使えるならまだ使いたいと思い復旧できたらとても助かります。。。 この回答にお答えしていただける方なら、そうだと思いますが、やっぱりPCとインターネットの存在は大きく、このPCを復旧できるかできないかはとても大きな事態なのでどうか、お助けいただけると助かります。なにかいい手段をお分かりの方どうかご教授のほどお願い致します。また、当方セカンドPC(ノート)にて現在こちらにアクセスしておりますが、お返事が遅れるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • OSを再インストールしようとしたのですが、インストール中にブルースクリ

    OSを再インストールしようとしたのですが、インストール中にブルースクリーンになってしまい止まってしまいます。 メモリーやHDDの故障なのでしょうか? 自作 OS XP Home Edition CPU CORE I5 750 メモリ 4MB(2×2) HDD 400GB グラフィックカード GTX 285 マザー P7P55D になります。 よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンで再起動

    中古でDELL Precision390を購入しました。 購入時にSAS HDD(SEAGATE ST3300655SS)が付属していましたが、 前の自作パソコンのシステム用HDD(Maxtor 6V250F0 / SATA)を抜いてPrecision390で使いたいため、付け替えました。 環境等の移行が面倒だからです。 ですが、SASであれば問題なく起動しますが、SATAのHDDはWindowsの起動ロゴの後にブルースクリーンになって再起動となってしまいます。 再起動オプションが付いたままだったようで、ブルースクリーンのコメントは読めませんでした。 デジカメがないので携帯で動画撮影したものの、解像度が悪くよく読めません。。 セーフモードでの起動でもブルースクリーンにならずに再起動です。 2台のHDDをつなげてSASのOSで起動後にchkdskもしましたが、不良はないようです。 レジストリか他の原因が考えられますでしょうか。 何とか起動までもって行きたいのですが、方法がありましたら教えて頂けますでしょうか。 追加で必要な情報がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 急にブルースクリーンが出てきます。

    今日からなのですが、急にブルースクリーンが出てきます。 エラーはSTOP:0x000000D1です。 最近何かプログラムを入れたのは6日前にメイプルをインストールしました。 その日の復元ポイントがあったので復元してみましたがまだブルースクリーンが出ます。 メモリをはずしたりもしましたが変わりませんでした。 電源入れてもブルースクリーンが出てきて起動できません。たまに起動できるのですがすぐにブルースクリーンが出ます。 パソコンのスペック windowsXP SP3 CUPは1.6GB メモリは1.25GB (1Gと256M) HDD 60GB 残り約40GB 何か足りない情報があれば言ってください。 よろしくお願いします^^

  • OSが立ち上がらなくなりました。

    いきさつはWindowsの更新でした。自動更新をした後、突然パソコンが落ちてOS読み込みの画面までいくとブルースクリーンが途中ででるようになりました。 メモリーなども変えたりしてやってみたのですが、OSを入れ替えようとしてもインストール先のHDDを選ぶ画面になるとHDDが存在しませんとでます。 新しいHDDをつけても同じことがおこるのですが、もし原因がわかる方いましたらよろしくお願いします。 グラフィックボードやサウンドカードなどもついていますが、はずしても同じでした。