• 締切済み

急にブルースクリーンが出てきます。

今日からなのですが、急にブルースクリーンが出てきます。 エラーはSTOP:0x000000D1です。 最近何かプログラムを入れたのは6日前にメイプルをインストールしました。 その日の復元ポイントがあったので復元してみましたがまだブルースクリーンが出ます。 メモリをはずしたりもしましたが変わりませんでした。 電源入れてもブルースクリーンが出てきて起動できません。たまに起動できるのですがすぐにブルースクリーンが出ます。 パソコンのスペック windowsXP SP3 CUPは1.6GB メモリは1.25GB (1Gと256M) HDD 60GB 残り約40GB 何か足りない情報があれば言ってください。 よろしくお願いします^^

みんなの回答

• Espinas
回答No.4

HDDは今年で何年目の使用になりますか?5年ほどでHDDの寿命が来ますので、 結構な使用年数であれば交換しなければいけません。それと 「残り約40GB」とありますが、 Cドライブ(Windowsが入ってる方)の空き容量のことですか? それともDドライブ(Windowsが入ってない方)のことですか? 安定したシステム動作環境にするためには、最低でもCドライブに15%の 空き容量(推奨空き容量は半分)はないといけません。 (以下ブルースクリーン以外についてのアドバイス)  メモリの構成が1GBと256MBとなっていますが、どうせなら1GB ×2の デュアルチャンネル構成で組んだ方がスピードが向上します。  CPUですが、表記する際にはCPUの名称も載せるのが普通です。 又、CPUの名称の後ろにある単位はGHz(クロック周波数というやつですね)なので気をつけましょう。 (うっかりGBと間違えるとこれが結構恥ずかしい) 長文シツレイしました。

ruri106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、リカバリ中です。 HDDは購入時から変えていないので、多分、4年ちょっとの使用だと思います。 あと、先ほど気づいたのですが、HDDからメイプルのフォルダのファイルが37個消えていました。 セキュリティソフトにはウィルスが検出された記録も、そのファイルを削除した記録もありませんでした。 HDDの寿命が来たんでしょうか? 残り40Gについては、Cドライブのことです。 このPCは初期状態はCドライブのみでそのあともそのまま使っているのでDドライブはありません; メモリは2Gも必要なかったので1Gだけ購入して初期の256Mを外さずに付けたのですが、外したほうがよかったのでしょうか? CUPの名称は昨日、PCが使えなかったので書けませんでした; 機種を乗せておくべきでした。 今さらですが、東芝のDynabook TX/3516LDSWです。 GBとGHzの間違いは言われるまで気づきませんでした。 やっぱり、文は読み直さないとだめですね; 長々とすみません; 書いている間にリカバリ終わりました^^; 数日使用してからまた報告させていただきます。

• violet430
回答No.3

自分で直したいならこちらを参考に http://okwave.jp/qa3378106.html それよりも データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップし、 それでも発生するなら修理を依頼する方が賢明と思います。

ruri106
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 初めに出していただいたURLは自分で検索して見ましたが、解決までには至りませんでした。 メモリのチェックもしてみようと思ったのですが、その時、DVD-RWしかなく、PCもこれ一台しかなかったのでそちらはできませんでした; バックアップとってからリカバリして、それでも駄目だったら買い替えを検討しようと思います。 修理に出すと他にもおかしい点がいろいろあるのでかなりの費用がかかりそうです;

• koketa58
回答No.2

リカバリしてはどうでしょうか。

ruri106
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ バックアップとってからリカバリしてみようと思います。

• tom04
回答No.1

↓は参考になりますか? http://support.microsoft.com/kb/927015/ja

ruri106
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ URL見てみたのですが、今いる場所だとLANケーブルが届かないので今はできなさそうです; 一旦、外付けHDDにバックアップをとってリカバリしてみようと思います。