• ベストアンサー

新しい元号を作って下さい。

天皇が生前退位をご希望されているそうですが そうなると、新しい元号が必要になりますね。 皆さまでしたら、平成の次の元号は何にしますか? お礼が遅くなるかも知れませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

真面目に回答するなら「緑光(りょっこう)」 昭和から代わるときに平成と最後まで争った元号の候補です

sukkyanen
質問者

お礼

良いですね! さすが最終候補にまで残った元号です。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

わかりにくいから名前にしませんか「徳仁」とかでいいです

sukkyanen
質問者

お礼

古墳に関する話題や取り組みが増えそうですね。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.12

ヒント 明治 易い経 聖人が南面に政治を聴けば天下は明るい方向にむかつて治まる。 明るいの明と治まるの治で明治。 大正 易経 大帝は以って正天の道なり。 大停の大と正天の正で大正。 昭和 書経 百姓昭明 共和万邦。 昭明の昭と 共和の和で昭和。 平成 史記 内平に外成る。 内平の平と外成るの成るで平成。 選ぶ字。 2語・読みやすい・書きやすい。

sukkyanen
質問者

お礼

とても真面目に考えて頂いてありがとうございます。

回答No.11

光和 とかですかね。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは普通にありえそうです。

noname#244657
noname#244657
回答No.10

書類を書くときにいちいち確認するのが面倒ですので、そろそろ西暦で統一してもらいたいです。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは言えています。 2~30年ほどでコロコロ変わるので大変です。

• dottimiti
回答No.9

いっそ「絶望」

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶望の時代に生きたく無いですね。。

• Marco0123
回答No.8

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 > 新しい元号を作って下さい。 > 皆さまでしたら、平成の次の元号は何にし ますか? そうですね、何となくですが『慈英』で良いのかなぁ。 ( ̄~ ̄;)

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも履歴書に書くのが面倒そうです。。

回答No.7

どうなんでしょうねぇ。 全ての元号を追求するのは我々は無力ですから。 ただ、バカの現政権を批判するような文字を使うものならいいですね。 陰ながらいかに安倍がバカなのかわかりやすいし、陛下の言葉・意思を無視してるアンチテーゼにもなります。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 批判的な元号には恐らくならないのでしょうね。

回答No.6

「平成」同様、史記から引くとすれば、私なら同じく『史記 五帝本紀 第一 舜帝』より引用し、「鳳皇來翔」から「鳳来」とします。隠しコマンドは「皇翔」ですからダブルで縁起が良さそうです。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 履歴書に書くのが面倒そうですよ(汗)

• eroero4649
回答No.5

真面目に回答すれば、MTSHに引っかからなくて難しくなく平和で繁栄するような意味合いを持つ漢字を使って「永〇」とか「仁〇」なんてことになるでしょうね。ことに近年の世論の風潮は「無難」「冒険しない」ですからね。 個人的には「寿限無寿限無五劫の摺り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝る所に住む所藪柑子ブラコウジパイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」を推したいと思います。え?それは人名だろって?

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 人名もそうですが、長すぎます(笑)

• 2012tth
回答No.4

50代♂ "光放" こうは=ひかりをはなつ かな?

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラゴンボールを連想してしまいますね。