• ベストアンサー

もし死んでからの元号変更だったら今回も実況してた?

昭和から平成に変わる時はこのように 天皇が死にそうになってから、いつ死ぬんだって感じで実況中継してましたが 今回も生前退位ではなく、死んでからの元号変更であれば、このように 今上天皇がいつ死ぬかの実況中継とかやったと思いますか? 今はツイッターとかあるし、めちゃ盛り上がりそうですね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1buthi
回答No.5

緊急速報が出ればそこから番組を切り替えて状況報告となると思います。 それまでは、毎日のニュースで容態を伝えることはすると思います。

raiponta2828
質問者

お礼

はい

その他の回答 (5)

回答No.6

>もし死んでからの元号変更だったら今回も実況してた? >天皇が死にそうになってから、いつ死ぬんだって感じで実況中継してましたが >死んでからの元号変更であれば、 >今上天皇がいつ死ぬかの実況中継とかやったと思いますか? まず、質問者様に対し苦言。 天皇陛下に向かって「死」と言う言葉を使われている時点で相当な常識外れが伺えます。お亡くなりなると仰る回答者もチラホラいらっしゃいますが、陛下に対して使う言葉としては、「崩御」もしくは「お隠れになる」と言う言葉が妥当です。どんな場合・場所であれ、陛下に対する言葉遣いについては、しっかりと使い分けるべきでしょう。 >天皇が死にそうになってから、いつ死ぬんだって感じで実況中継してましたが そんな実況中継は、一度もしたことはありません。陛下のご容態が芳しくない 様な報道はありましたが、どの放送局も崩御される事を待ち遠しい雰囲気で報道した事は一度もありませんし、今後もその様な報道はしないと思いますよ。 また、天皇陛下が崩御される場合は、日本は喪に服します。例え上段でも、盛り上がるとか言うのは如何なものでしょうか。

質問者

お礼

天皇とかクソどうでも良いんで、死ぬ時くらいは盛り上がって欲しいです

• koncha108
回答No.4

昭和天皇がご病気の時の容体は国民全体の関心事と言う前提で宮内庁も隠さず事細かに伝えるのが義務だと考えたんでしょう。逆に事細かに伝えなくて良いと言う判断は誰にもできない。皇室に関しては政府やお役所が勝手に判断することは難しく、皇室典範の定めと慣習慣例に従う事がほとんど。伝えられれば報道機関も余談や編集なしに伝えるしかなかったでしょう。報じなければなぜ報じないと非難されるかもしれないし、やはり報じないと言う積極的判断は難しい。 となれば、同じ状況に陥れば同じように報道されると思います。

質問者

お礼

はい

• citytombi
回答No.3

昭和天皇が亡くなる時も、刻々と情報が出ていましたよ。

質問者

お礼

はい

• yama1998
回答No.2

実況というより、ニュース番組や情報番組で今日の容態、という感じだったかと思いますので、同様のことはしてたでしょう。 ちなみ危篤状態のときはテレビCMが一部自粛、各地のイベントが中止になるなどしてましたが、レンタルビデオ屋が大混雑したのは崩御した日とその翌日の2日間だけです。国民は喪に服せとこの2日間は民放もCM放送はなく2日間ずっと天皇の歴史ばかり放送してました。 危篤状態が長かったときも学園祭などが中止になったりと、過度な対応になっていることにやり過ぎではないかと批判が相次ぎ、当時の皇太子だった今の天皇も本意ではないなど言ったぐらいでした。一部の小中学校の文化祭も天皇陛下の体調が優れないから中止しましたで子どもたちが納得しないなど、今回の生前退位はその混乱を経験したので、自分の時は国民を混乱させない配慮があったと思います。

質問者

お礼

はい

• SPROCKETER
回答No.1

昭和天皇が危篤状態の時は、どのチャンネルでも危篤状態の情報が流れたので、テレビ視聴率が落ちて、レンタルビデオが良く売れていました。私はビデオデッキを持っていなかったので、ビデオを見たりはしませんでしたが、危篤報道は視聴者には良い評価を受けていませんでしたね。あまりにも長く続け過ぎましたからね。  当時は視聴者に不評だったので、テレビでは二度とやらないと報じられていました。おそらく、危篤報道は二度としないと思いますね。反対運動が起こっていたぐらいですからね。  昭和天皇は膵臓癌(正確には胆嚢癌)だったので、輸血の繰り返しで延命したので、死亡するまでの苦しみが長かったようです。  何よりも、今の天皇が全く同じ死に方をするはずがありませんから、心配しなくて良いでしょうし、インターネットでネタにされるのを恐れて報道しないと思います。