• ベストアンサー

もし死んでからの元号変更だったら今回も実況してた?

昭和から平成に変わる時はこのように 天皇が死にそうになってから、いつ死ぬんだって感じで実況中継してましたが 今回も生前退位ではなく、死んでからの元号変更であれば、このように 今上天皇がいつ死ぬかの実況中継とかやったと思いますか? 今はツイッターとかあるし、めちゃ盛り上がりそうですね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.5

緊急速報が出ればそこから番組を切り替えて状況報告となると思います。 それまでは、毎日のニュースで容態を伝えることはすると思います。

raiponta2828
質問者

お礼

はい

その他の回答 (5)

回答No.6

>もし死んでからの元号変更だったら今回も実況してた? >天皇が死にそうになってから、いつ死ぬんだって感じで実況中継してましたが >死んでからの元号変更であれば、 >今上天皇がいつ死ぬかの実況中継とかやったと思いますか? まず、質問者様に対し苦言。 天皇陛下に向かって「死」と言う言葉を使われている時点で相当な常識外れが伺えます。お亡くなりなると仰る回答者もチラホラいらっしゃいますが、陛下に対して使う言葉としては、「崩御」もしくは「お隠れになる」と言う言葉が妥当です。どんな場合・場所であれ、陛下に対する言葉遣いについては、しっかりと使い分けるべきでしょう。 >天皇が死にそうになってから、いつ死ぬんだって感じで実況中継してましたが そんな実況中継は、一度もしたことはありません。陛下のご容態が芳しくない 様な報道はありましたが、どの放送局も崩御される事を待ち遠しい雰囲気で報道した事は一度もありませんし、今後もその様な報道はしないと思いますよ。 また、天皇陛下が崩御される場合は、日本は喪に服します。例え上段でも、盛り上がるとか言うのは如何なものでしょうか。

raiponta2828
質問者

お礼

天皇とかクソどうでも良いんで、死ぬ時くらいは盛り上がって欲しいです

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

昭和天皇がご病気の時の容体は国民全体の関心事と言う前提で宮内庁も隠さず事細かに伝えるのが義務だと考えたんでしょう。逆に事細かに伝えなくて良いと言う判断は誰にもできない。皇室に関しては政府やお役所が勝手に判断することは難しく、皇室典範の定めと慣習慣例に従う事がほとんど。伝えられれば報道機関も余談や編集なしに伝えるしかなかったでしょう。報じなければなぜ報じないと非難されるかもしれないし、やはり報じないと言う積極的判断は難しい。 となれば、同じ状況に陥れば同じように報道されると思います。

raiponta2828
質問者

お礼

はい

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

昭和天皇が亡くなる時も、刻々と情報が出ていましたよ。

raiponta2828
質問者

お礼

はい

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

実況というより、ニュース番組や情報番組で今日の容態、という感じだったかと思いますので、同様のことはしてたでしょう。 ちなみ危篤状態のときはテレビCMが一部自粛、各地のイベントが中止になるなどしてましたが、レンタルビデオ屋が大混雑したのは崩御した日とその翌日の2日間だけです。国民は喪に服せとこの2日間は民放もCM放送はなく2日間ずっと天皇の歴史ばかり放送してました。 危篤状態が長かったときも学園祭などが中止になったりと、過度な対応になっていることにやり過ぎではないかと批判が相次ぎ、当時の皇太子だった今の天皇も本意ではないなど言ったぐらいでした。一部の小中学校の文化祭も天皇陛下の体調が優れないから中止しましたで子どもたちが納得しないなど、今回の生前退位はその混乱を経験したので、自分の時は国民を混乱させない配慮があったと思います。

raiponta2828
質問者

お礼

はい

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.1

 昭和天皇が危篤状態の時は、どのチャンネルでも危篤状態の情報が流れたので、テレビ視聴率が落ちて、レンタルビデオが良く売れていました。私はビデオデッキを持っていなかったので、ビデオを見たりはしませんでしたが、危篤報道は視聴者には良い評価を受けていませんでしたね。あまりにも長く続け過ぎましたからね。  当時は視聴者に不評だったので、テレビでは二度とやらないと報じられていました。おそらく、危篤報道は二度としないと思いますね。反対運動が起こっていたぐらいですからね。  昭和天皇は膵臓癌(正確には胆嚢癌)だったので、輸血の繰り返しで延命したので、死亡するまでの苦しみが長かったようです。  何よりも、今の天皇が全く同じ死に方をするはずがありませんから、心配しなくて良いでしょうし、インターネットでネタにされるのを恐れて報道しないと思います。

関連するQ&A

  • 新しい元号を作って下さい。

    天皇が生前退位をご希望されているそうですが そうなると、新しい元号が必要になりますね。 皆さまでしたら、平成の次の元号は何にしますか? お礼が遅くなるかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 元号が変わる時に備える事

    昭和から平成に変わった時、社会人ではなかったので、 元号が変わるというのはピンときません。 主に仕事上、どんなことに気を付けなければならないのでしょうか? でも生前退位による変更の場合、1年以上前位に次の元号が決まるのでしょうか?

  • 【2019年より元号が変わるので注意しましょうとい

    【2019年より元号が変わるので注意しましょうという通達はいつですか?】 再来年の2019年元旦より平成天皇が生前退位されて元号が変わります。 元号が変わるのは天皇陛下が没落した時だとお思いのようですが実は天皇一代ごとに年号を変えるようになったのは明治時代からの話で明治時代以前は天災が起こると元号を変えていたので平成天皇が没落していなくても年号は変えて良いそうなのです。 2019年より元号が変わるので注意しましょう。 カレンダー業界の人は3年先のカレンダーを製作していますが新元号が来年の2018年には発表されて再来年の2019年に平成の幕は閉じます。 平成さん今までありがとう。

  • 平成31年のプレミアものは❔ もしも 元号🎶

    ご無沙汰しています❗ 帰ってきたワタクシです✨ はじめましての方も、いらっしゃることと存じます😱 はじめましてです ぺこりm(_ _)m なにせワタクシ。気まぐれ者でありまして( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ お許しあれd=(^o^)=b さてさて。平成も残り一年を切りました🎵 ワタクシ。平成31年の年賀状とか、平成31年に発行された硬化とか、他の年より発行数が少ないから、レアものになるんだろうなぁ~☆ と、勝手に思っておりマス(*^^*) 何十年かしたら、平成31年に発行された1円玉に、1円以上の価値があるとかね😲 そんなコトを思ったら、来年発行でプレミアになるものって、なんだろうって思いマス😞🌀 皆様❗何がプレミア化すると思います😲❔ 今上天皇が生前退位されますね(T^T) 本当にお疲れサマーでしたデスm(_ _)m 今、お偉いさんが秘密裏に、新元号を考えていることと思います😔 さて皆様❗もし。もしもご自分も元号を考えられるとしたら、どんな元号にしたいですか((ノ∀`)・゜・。 アヒャヒャヒャヒャ 反対に嫌に思う元号と言うか言葉と言うか漢字とか、ありますかΣ(´Д` ) 誰もが思うとは思っておりますが、ワタクシ明治のNのま行、大正のTのた行、昭和のSのさ行、平成のHのは行の言葉は、略す時に被るので、元号にはならないと思っておりますデス☆ ワタクシ。これと言う言葉がある訳ではございませんが、『安』とか『愛』とか使ったらどうかなぁと、思っておりますデス・゜・(●´Д`●)・゜・ 略してもAだしね😉 皆様が思うプレミア化になると思うものと、思い付いた元号、漢字なんかを教えてくださいませ(^з^)-☆

  • 新しい元号は平成であります、をどう思われましたか?

    新しい元号は平成であります、をどう思われましたか? こんばんは。 昭和64年1月7日に昭和天皇が崩御あらせられ、故小渕官房長官(当時)が画像のように発表し、 翌日より元号昭和を改め、平成元年1月8日となりました。 この時私は13歳でした。 日本社会全体が喪に服する事で臨時休校となり帰宅途中に、市場の前を通りかかった時に、 市場内のお店のテレビの前に人だかりとなっていた為足を止めて、 この報道をTVの生中継で見る事になりました。 その内の人に、「僕、テレビで今から新しい元号を発表するらしいから、見て行ったほうがいいよ。」 と、声を掛けられ元号って何だろうか?と思いその人に聞いたら明治・大正・昭和とかの事と教えてもらい、 今から始まる発表は、人生で一度あるかどうかくらい滅多にない事と分かり、固唾を呑んで見守りました。 平成と映ったら、横の人がすぐに、「明治・大正・昭和は戦争の時代だったからだね~。」と言いました。 明日から元号が変わると知り、昭和天皇が崩御あらせられた事の悲しさと、 戦争や激動の昭和が今日で終わってしまうのか、との何とも言えない寂しさと、 平成と言う新たな時代が来る事に、どんな世の中になるのだろうとワクワクしました。 当時ご覧になられた皆さんは、どのように思われましたか。

  • 天皇が変わる度に変わる元号

    昭和天皇が崩御された時昭和と言う元号を継続しようと言う意見があったと記憶していましたが結局平成となりました。 そして今、天皇の健康不安が報道されています。 不敬を覚悟で言わせてもらえればもし現天皇が崩御された時又新しい元号になる可能性があります。 天皇が新しく即位する度に元号が変わると洋歴(グレゴリオ歴)が主流になってしまい和暦が衰退していくのではないかと危惧するのです。 実際最近のカレンダーは洋歴のみのものが多いです。 いっその事開国した元号である明治にしたらどうだろうかと思うのですが皆さんはどう思われますか?

  • 元号って

    「平成」「昭和」などの元号はいつから有効になるのでしょう?天皇陛下が崩御された日から?次の日から? 大学の試験で必要なのです。誰か教えてください。

  • 摂政ではダメなのですか?

    今上天皇退位の話が出てますが 現状 法律を変えないと難しいようです それに国民や国会議員の中には天皇が生きている間に譲位する事に対して抵抗がある人が少なからず居るようです。 ならば皇太子による摂政はダメなのでしょうか? これなら天皇は即位したままだし、元号も変わらない その上で天皇には完全に引退して頂いて 崩御後に譲位と言う形をとれば 法律も変えずにすむしスムーズに行くと思うのですが… 摂政宮は 大正天皇の時の皇太子(昭和天皇) 昭和天皇の時の皇太子(今上天皇) もやってるので 1番良い方法だと思いますが

  • 元号は「次の天皇の名前」の字を含むという説の信憑性は?

    元号は「次の天皇の名前」の字を含むという説の信憑性は? 昭和天皇の名は裕仁(ひろひと)。大正の「大」は「ひろ」と読める。 今上天皇の名は明仁(あきひと)。昭和の「昭」は「あき」と読める。 皇太子の名は徳仁(なるひと)。平成の「成」は「なる」と読める。 皇太子の弟は文仁(ふみひと)。その息子は悠仁(ひさひと)。 皇太子の娘は愛子(あいこ)。ちなみに「愛」は「まな」とも読める。 次の年号の字の中に「ふみ・ひさ・あい(まな)」のいずれかに読める字が 含まれると、次の天皇に対する皇室の考えが現れてくるような気がします。 さて、以上のように元号は「次の天皇の名前」の字を含むという説があります。 (昭和天皇は明治生まれ、今上と皇太子は昭和生まれと年号・名前の 前後関係が色々ありますが) この説の信憑性はいかがでしょうか?偶然ですか?

  • 一代限りの退位だと…

    どうやら今上天皇一代に限って生前退位が認められる感じですが 今後も皇太子や秋篠宮が天皇になって(もちろんそれ以降もですが)同じ問題が起こる気がするのです つまり予想外に長生きしてしまって 100歳とかなっても天皇のまま 退位したいけど特措法は平成の天皇一代しか認められなかったから無理か… てな事が そのたびに有識者会議がいちいち諮問して法整備を促すのでしょうか? やはり恒久法にした方が良いと思うのですが?