• 締切済み

離婚慰謝料について

離婚に伴う法外な慰謝料を請求された場合、払う能力がない場合は減額など、何か方法はありますか?また、協議離婚で折り合いがつかない場合は調停を申し立てれば良いですか?

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

「離婚に伴う慰謝料」とは、離婚原因が夫婦の一方にない離婚の場合に、他方の配偶者が生活が成り立つように、という意味で支払われるのが「離婚に伴う慰謝料」です。一方、離婚原因を作った配偶者が他方に支払う慰謝料が「離婚慰謝料」です。 従いまして、法外な慰謝料を請求された場合、もちろん減額を申し入れるのが一般的です。請求した側の配偶者も、相手の経済力を承知ですので話し合いは可能なはずです。 法外な慰謝料を請求された場合、というようにおっしゃっています。これは、通常の解釈と違ってあなたに責任がある「離婚慰謝料」のように受け取れますが、如何でしょうか。つまり「離婚に伴う慰謝料」ではなくて「離婚慰謝料」のように考えますが…。 協議離婚で折り合いがつかない場合ですが、離婚の折り合いがつかないのでしょうか。それとも離婚条件について折り合いがつかないのでしょうか。通常離婚調停は、離婚することに否かどうかを始め離婚条件(慰謝料、解決金、財産分与、親権など)についても話し合われます。 離婚を希望されていても協議が整わない場合は調停を申し立てられるのが一番です。費用も2100円程度ですみます。調停・審判の結果は判決と同じ効力が生じます。費用が安くて済む調停を気軽に利用されては如何でしょうか。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

離婚に伴う法外な慰謝料を請求された場合、払う能力がない場合は 減額など、何か方法はありますか?   ↑ それが世間相場と大きく離れているのであれば 減額は可能です。 慰謝料はケースバイケースですが、それでも 相場らしきものは一応あります。 最近は段々高額になっています。 また、協議離婚で折り合いがつかない場合は調停を申し立てれば良いですか?       ↑ ハイ、調停が良いと思います。 ただ、調停には強制力がありませんので、結局は 裁判になることも多いです。 一度、専門家と相談することをお勧めします。 相談だけなら数千円で済みます。

関連するQ&A

  • 離婚後の慰謝料

    先日調停にて、離婚が成立しました。相手方からの慰謝料請求に関しては調停では折り合いがつかない為、後日訴えを起こすとのことでした。元妻との別居後に現在の彼女と付き合うようになりました。元妻は自分と彼女に慰謝料を合算で500万を請求していますが、そのような高額な金額を支払わなければならないのでしょうか?

  • 離婚の慰謝料の時効について教えてください。

    離婚の慰謝料の時効について教えてください。 2年前、離婚した40代の女です。 元夫の浮気と暴力により、我慢ができず離婚しました。 元夫も、性格の荒い恐いタイプだったので、 当時、恐かったため、 調停や裁判は、起こしていません。 正式な念書や協議書なども、取り交わしておりません。 ただ、元夫に、慰謝料のお願いの手紙は何度か送っております。 が、一向に無視され払ってもらえません。 そこでお聞きしたいのが、 慰謝料の時効が、3年と聞きますが、 来年、時効がきます。 この3年とは、離婚してから3年だと思いますが、 ●3年経ったら、絶対に慰謝料請求が出来なくなるのでしょうか? ●なにか、請求の延長などする方法はございますでしょうか? 詳しい方、 ご解答よろしくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料について

    私の不倫で離婚調停をすることになりました。 だんなの申し立てで、内容は離婚する、親権は父とのことらしいです。 今回の申し立てには含まれていないかも知れませんが、離婚となるならお前には慰謝料は請求する!と言われていました。 しかし、だんなは私に内緒で不倫相手に慰謝料請求350万円を既にしていました。相手は言い値をそのまま払うつもりらしいです。 相手は弁護士に相談したのですが、連帯債務になるから、自分が350万円払うと私は払わなくていいか、減額されるでしょう、と言われたようで、不倫相手は私に慰謝料請求がいかないよう、私の分も払うという気持ちで350万円払うことにしたようです。 しかし、そのことはだんなは私に教えてくれていません。聞いてもお前が知る必要はない!の一点張りです。 私と不倫相手は発覚時に別れました。連絡をとっていません。慰謝料のことは不倫相手と私の共通の友人から聞きました。まだつながりがあると思われ、不倫相手がつつかれるのが嫌なので(だんなは不倫相手に数々の嫌がらせをしていました)、この話は知らないことにしています。 このまま調停になり、私がだんなから慰謝料請求されたら、どうしたらいいのでしょう? すでに相手に請求したことを知っている、連帯債務になるから私は払うつもりはない、と言ってもいいのでしょうか? そう言える額だと思っていていいでしょうか? ちなみに私は弁護士をつけて調停します。だんなはつけないようです。 不倫相手への謝料請求も弁護士などはつけないでだんながネットかなんかで調べて一人でやったようです。

  • 離婚時の慰謝料について・・・

    お世話になります。 現在、離婚協議中なんですが、こちら側はもともと離婚意思が無くて、夫婦喧嘩が発端で、嫁側が離婚したいと言い出し、今に至ります。 原因は、性格の不一致だそうです。 現在別居2ヶ月半です。 諸条件の話し合いを、時々時間割いて行なってますが、当方からの離婚に際しての「慰謝料」請求に対して支払わないと言うています。 一方的な離婚要求で子供も連れ出し、家出しています。 嫁は慰謝料払うつもりもないし、むしろこちらが(今までの精神的苦痛に対して)慰謝料を欲しいくらい!と全く有責者の自覚がありません。 嫁自身の過去の不倫に対しては「ごめんなさい」で済ませ、こちらはもう一度家族の信頼関係を取り戻したいと思い、やってきましたが・・・ この場合、調停で争うとなると、私が慰謝料を払わないといけないですか? 過去の精神的苦痛と言うなら、夫婦お互いに我慢していること沢山あると思うのですが? 不倫、軽度ですが末っ子に虐待、うつ病、いろいろ争点はありますが、調停にするなら、私も全てをかけて徹底的に抗戦することになるでしょう・・・ 一度は愛し合った嫁と、調停~裁判で争うなんて・・胸が痛みます。 有責者がはっきりすれば、このケースの場合慰謝料の請求者がおのずと決まるんでしょうかね? 嫁は調停を起こすと言うてますが、当方から何か慰謝料を支払わなければならないでしょうか?

  • 調停離婚の心構えについてお尋ねします。

    初めて利用します。よろしくお願いします。 離婚を考えています。 解決金を請求するつもりです。 金額に折り合いがつけば、協議離婚になるかと思いますが、全く払う気がないという場合は、調停の申し立てをしようかと考えています。 調停で必要となるのは、年末調整などの書類と聞きますが、その他は何かありますか? 例えば、生活費の中心となった口座通帳や、積み立ての通帳など、提出させられる場合はありますか? というのは、生活費とは別に、何度か憂さ晴らしに買い物をしたことも過去にはあったので…。 こういった事で、慰謝料が請求出来なくなったりするでしょうか?!

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料に関して

    独身です。 既婚女性と付き合っています。 彼女は旦那と協議離婚するようです。 (調停裁判や離婚裁判はもちろんありません) しかし、旦那が行政書士を使って、慰謝料請求して くるそうなのですが、何の話し合いや裁判もなく 請求をしてくることはできるのでしょうか? また、その額が支払えないような多額な請求 だった場合、だれに相談すればいいのでしょうか。 それは法的にありなのでしょうか?

  • 慰謝料払わず円満調停で離婚するには

    結婚して1ヶ月、同居して2週間。 不倫を疑われ、離婚届と離婚協議書に強制的にサインさせられました。その後別居となり2ヶ月がたちました。 不倫はしてないので、協議書取消の合意書と離婚届、離婚協議書の返還を求めています。 ですが向こうからは返還するという回答はなく、協議に応じないと同居調停を起こすと言われました。 離婚届にサインしろと強迫された際に、彼の高圧的な態度とわたしを尾行していた、鞄の中を勝手にみていた、私と父親の勤務先に電話をかけてきた等、彼の言動に恐怖を感じています。直接協議をしてもまた彼の有利な方へ持っていかれるだろうと思い、協議は文書で対応しているし、今後も文書でと伝えました。わたしの協議の主張として協議書取消の合意書等の返還をしないと同居する気もないと文書にて3度通知しています。 これに対して彼からの回答はなく、裁判所から円満調停の通知がきました。 離婚届の返還等を受け入れなく調停を起こす意図がわかりません。本当の狙いは円満調停を起こしてその中で離婚にもっていき、離婚と慰謝料ではないのか。 わたしは彼の1連の言動に恐怖を感じ離婚をしたいと考えています。でも不倫をしていないので慰謝料は払いたくありません。 調停ではどのように対応していったらよいですか?? また裁判所へ返信する書類に記載した方がいい事項はありますか?

  • 離婚手続きと慰謝料について

    主人の浮気が原因で離婚する事になりました。一度は修復しようと試みましたが信じることはできませんでした。 主人は慰謝料は100万しか支払わないと言いますが、私としては2、300万もらわないと気が済みませんが相場は100万程度なのでしょうか。 結婚して1年半で子供はいません。不貞行為に関しての証拠写真等はそろえてあります。 私は昨年末で会社を退職しまいたが、今でも主人は家賃の半額を請求してきます。食費もいっさい払ってもらってません。 お互い離婚には合意ですが慰謝料の金額で折り合いがつかない場合は離婚調停になるのでしょうか?