• ベストアンサー

不正出血をした後でも、妊娠するのでしょうか?

30才の主婦です。 最近、子供をつくりたいと思いはじめ、子づくりを始めたのですが、こんな場合は妊娠の可能性はあるのでしょうか? 6/19に最後の生理が始まり、16日目の7/4に性交しました。7/5から今日7/9まで、茶色っぽい不正出血が続いてます。 ここ2ヶ月、生理の周期が14日と短く、不正出血というより、ちゃんとした赤い生理の時のような量でした。今回は茶色く、量も生理の終わりみたいに少量です。 排卵時に出血する人もいると聞いたことがあり、今回排卵の直前に性交したのだから、妊娠している可能性はあるのでしょうか。 とゆうことは、不正出血し始めに、性交したほうが妊娠しやすいのでしょうか? 生理不順が気になり、医者にいったら、基礎体温をつけてくださいといわれ2週間です。1ヶ月たったらまた医者に行く予定です。 でも、それまで「妊娠してるかも…」と気になり、いつもボーっと考えてしまいます。 知識があまりなくて、またまとまっていない文章ですいませんが、教えてください。 よろしくお願いします!

  • mihhy
  • お礼率50% (29/57)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 生理周期が14日間...まず間違いなく無排卵だと思います。 その周期に排卵すべき卵は生理開始とともに目覚めて、次第に成熟し排卵に至るまでに、どうしても一定の期間が必要です。その期間が28日周期の人なら14日間、30日周期の人なら16日間かかるというわけです。 排卵後には黄体ホルモンが分泌されて、受精卵を着床しやすくします。受精から着床までにも約1週間ほどかかり、いくらスピード第一の世の中とは言っても、この自然の営みは普遍なのです。 なので14日ごとに本当の生理があることは考えにくく、こういう場合は大方、無排卵による不正出血のことが多いです。 当然のことながら排卵なしには妊娠しませんので、今回は難しいかもしれません。 基礎体温をつけられて2週間なんですね。頑張って続けてみてください。

mihhy
質問者

補足

お答え、ありがとうございます! 無排卵ですか…。 基礎体温の変化もあまりないし、生理の周期も異常に短いので、そうだとは思っていたのですが…。 「無排卵」はストレスなどによってホルモンのバランスがくずれたからおこると、読んだことがあるのですが、「無排卵」はホルモンバランスがとれれば、治療次第によって治るものなのでしょうか? ずっと排卵がおこらなくて、赤ちゃんができないってことではないんですよね? 大丈夫だと何かで読んだ気がしますが、不安がつのってしまいます。

その他の回答 (2)

  • hainechan
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.3

私も無排卵でした。 周期はばらばらで三ヶ月生理がないこともありました。 でも通院してクロミッドを飲んでいれば排卵されることが判明しました。 そして片方の卵管も通っていませんでしたが今では妊娠五ヶ月です。 頑張って治療を続ければ努力は報われるので頑張ってくださいね。

mihhy
質問者

お礼

お礼が遅れまして、すいません! やはり生理がきてないようで、 クロミッドを処方されました。 前向きに治療してみます。 ありがとうございました

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

まず、生理周期が14日ということは単純に計算すると生理が7日間あったとすると1ヶ月に2回生理があるということでしょうか? そうなると、排卵がいつかというのは素人では判断がつかないですね。 やはり基礎体温をしばらくつけて本当に排卵がきているのかをまず、調べていただくのが先決かと思います。 答えになっていませんが、生理周期14日というのはあまりに短すぎるようなので気になったので、アドバイスさせていただきました。

mihhy
質問者

補足

さっそくご返答ありがとうございます! ここ2ヶ月は1ヶ月に2回生理があるのです。これといった、生活の変化はないのですが…。 今月は「不正出血」かと思ったら、やはり今日はうすい血の色になって、少量なのですが5日間も続いてます。 医者に行くのと同時に、漢方などもお店で見ています。 今まで、自分の体について無頓着だったつけがまわってきたような気がします。冷え性、貧血でもなく、生理痛もひどくないので。 子供をそろそろと思ったら「私って不妊症なの?」となにもかも悪い方に考えてしまいます。精神的にもよくないですね。

関連するQ&A

  • 不正出血、妊娠について

    不正出血について質問です。 昨日から少量の不正出血があります。 私の生理周期は大体20~25日ぐらいでほぼ予定通りに来ます。 前回は11月6日から10日が生理でした。 次の生理予定は12月5日ごろです。 実は11月13日の性交時にゴムが破けてしまい、8時間後に産婦人科にてアフターピルを処方してもらいました。 アフターピルは絶対に妊娠を防ぐものではないと説明され、確立を25%に下げるが、妊娠の可能性もあると説明されました。 今回の不正出血は生理2週間ぐらい前の排卵出血なのか、着床出血なのかどちらの可能性が高いでしょうか? 不正出血は経験したことがないのでとても不安です。 回答お願いします。

  • 不正出血、妊娠可能性は…?

    観覧ありがとうございます。 別のサイトで質問させてもらったのですが、回答が1件しか来ない上に、「自分で検査薬で調べろ」という回答……。 その通りだと思ったのですが、やはり不安だったので、質問させて下さい。 3月1日から不正出血が続いています。 量は少量で、生理1日目のような感じです。 色は、焦げ茶、茶色、黄土色、たまに茶色いつぶつぶが出ます。 さっき彼に愛撫してもらったのですが、激しくやられたせいなのか、赤い、鮮血のようなものが出ました。 今は無色~ピンク、薄い黄土色みたいな感じです。 症状としては、今は落ち着いていますが…。 *頭痛 *吐き気 *生理痛のような痛み *おへそあたりがキューッと締め付けられるような痛み です。 前回の生理は、2月19日。 終わったのは2月25日頃。 なので、出血が始まったのは生理後4日目からとなります。 私は毎月、排卵日であろう頃に出血します。 その時に腹痛を伴うので、その可能性もあるのかと。 性交は2月17日、24日の2日間。 17日は初体験でした。 でも、19日から生理が始まったので、妊娠の可能性はないかと。 24日の性交では、ゴムを付けてくれましたが、 最初てこずっていたので、表裏を間違えたのかと。 ちゃんと見ていないので分かりませんが、反対だったとして、我慢汁が付いていた可能性は高いと思います。 ちなみに彼は、フェラでも中でも射精はしてません。 ここで聞きたいのが、 (1)24日(生理4、5日目)に性交をして、妊娠可能性はありますか? (2)今の不正出血は排卵期出血でしょうか?それとも着床出血でしょうか? (3)排卵期出血で、上記のような症状が出る方っていますか? (4)排卵だったとして、こんなに早く来ることってありますか? 正直、あまり知識が無いのにも関わらずやってしまい、 こんなにも不安になると思いませんでした。 今後、ちゃんと気を付けます。 長文、乱文すみません。 ご回答、よろしくお願いします。。

  • 不正出血・・・・

    先月の生理は5/21位に終わりました。生理以降に 性交をしたのは、5/26・6/1・6/9で全て避妊はしています。生理はほぼ予定通りにくるので、今月も6/16~17位に始まる予定です。6月にはいってから、胸が張ってきて子宮も時々痛みました。月経前緊張症かと思うのですが、いつもより早いような気がします。そして、今日不正出血しました。生理かと思ったんですが、以前に排卵出血をしたことがあり、その時とよく似ています。前回の不正出血は、排卵時に性交をしたので出血をしたと診断されましたが、今回は何が原因かわからず不安です。明日になっても止まらなければ病院に行くつもりです。同じような経験をした方教えてください。まさか妊娠ではないとは思うのですが・・・

  • 不正出血?着床出血?妊娠の前兆?

    不正出血?着床出血?妊娠の前兆? 8月24日性交しました。 その4日後排卵の予定日でした。 ところが性交の2日後に 膣からの少量の出血がありました。 そして9月12日に生理の予定だったのが一週間過ぎてもまだきません。 今ゎ少々便秘ぎみです 毎月ですが生理前ゎ眠気がすごいですがそれ以外に変化ゎありません。 これゎ妊娠の可能性ゎありますか? それとも出血ゎただの不正出血だったのですか? 不安でしょうがないので 回答をよろしくお願いします。

  • 不正出血?

    先月28日に生理が始まり、6日ほどで終わりました。 しかし、3日前ほどから今日まで少量の出血が続いています。 以前にも生理と生理の間、ちょうど排卵の時期に少量の出血があり、 排卵出血(中間期出血)なんだろうと思っていました。 排卵出血は2~3日ほどで終わるものだということなのですが、 以前はそれくらいで終わっていたのが、今回長引いているので心配しています。 1日の出血の量は、少ない日用のナプキン1枚で済む程度です。 色は黒っぽいです。腹痛はありません。 生理は通常通りきていますが、妊娠や流産の可能性はありますでしょうか。 性交は1ヶ月ほど前にあります。 基礎体温をつけているのですが、最近はずっと低温です。(35度後半~36度前半) このまま出血が続くようであれば病院へ行こうと思いますが、 排卵出血の範囲なのかわかりませんので、よろしくお願い致します。

  • 不正出血?

    まだ二十代です。十二月の半ばに生理がありました。それから十日後に再び出血がありました。最初は排卵時の出血かとも思ったのですが、そのまま少量の出血がだらだらと二週間近く続きました。排卵時の不正出血って、二週間も続くものなのでしょうか?それともまた生理がきたということなのでしょうか?いつもの生理にしては、出血量が極端に少なかったです。 それで、今度はその七日後にまた出血があり、今五日目です。まだ血は止まっていません。通常の生理出血にしては少し出血量が少ないです。 もともと生理はかなり不順気味で、おおよそ二十四周期間隔でやってきます。特にお腹が痛いと言うことはないのですが・・・。これって何か大きな病気だったりするのでしょうか?不安です。 あと婦人科に行くと内診があると聞いて、どうしてもしり込みをしてしまいます。やっぱり内診はさせられるのでしょうか?

  • 不正出血が...

    2日ほど前から不正出血があります。昔からかなり生理不順で、自分にとってそれほど珍しいことでもないのですが、今回は出血量が多い感じで少し不安です。(下腹部痛や頭痛などの不快感はありません) 一応、基礎体温はつけているのですが、前回の生理から低温のままです。 結婚もしており、今4年目ですが、過去にも二度ほど生理以外に気になる出血があり、二度とも病院へ行ったのですが結果は「特に異常なし」でした。なにやら、びらん? か何かで出血しやすい体質、だと言われました。 基礎体温によると、一応高温・低温は別れていますが一ヶ月サイクルではなく、1.5~2ヶ月周期くらいです。 二度目の受診のときに、このまま子作りを考えたら、と言われ、それから2年ほど排卵誘発剤(いわゆるクロミッドというやつ)を飲み続けていたのですが、結局結果は出ず、妊娠しないまま今年3月にそれも止めました。 飲んでいる間はもちろん一ヶ月周期でバッチリ生理が来て、不正出血も全くと言っていいほどありませんでしたが、飲むのをやめた途端、やはり生理周期が長くなり、今回また出血が...。 ホルモン剤(排卵誘発剤)を飲んでいたことと関係あるのでしょうか? それとも、3度目の受診をするべきでしょうか? ちなみに、28歳ですが卵管にも少し異常があり、子供はもう半ばあきらめています。

  • 不正出血?

    3日ほど前に40度近くの熱を出し、昨日から不正出血?が続いています。 生理があったのは、 7月12日~ 9月5日~ また、8月20日くらいに排卵出血?と思われる少量の出血がありました。 生理出血は32から38の間なのでこれも少し遅れているのですが、 9月18日にまた生理のようなものが来ました。 排卵出血にしては量が多く、こげ茶色の膜が塊になって出て来て、まさに生理という感じです。 これは何なのでしょうか? 性交は7月18日にしたのが最後です。

  • 不正出血?妊娠?

    こんにちは。主婦妊娠はいずれ希望。 私は、生理が始まったころから生理不順です。2ヶ月とか3ヶ月生理が飛ぶことはざらで、その明けに生理が来ると立て続けに生理が2週間後とかに来たりします(これは多分本当の生理ではないと思いますが)。そういうことで周期というものは全くといっていいほどわかりません。 今回の生理は、1月6日から11日までで、仲良しをしたのが13(膣内)、16、17、20(膣内)日です。生理の日から14日目(1月19日)に茶色いおりものがでて排卵出血かなぁ?と思っていたのですが、それから1週間以上続いています。生理周期21日目の昨日26日には少し出血がありました。こんなに長い間は排卵出血が続くことはこのサイトで検索した限り見当たりませんでした。そこで目にしたのが不正出血とか着床出血とか言う言葉です。不正出血であれば、やはり産婦人科に行った方がいいんですよねぇ。色んな病気が隠れていることもありうるらしいと拝見しました。着床出血であったとしても、こんなに長い間茶色いおりものがつづくとなると、流産などに繋がるのでしょうか? 妊娠はしていないと思いますが、(妊娠初期症状への質問なども読ませて頂きましたが、どれにも当てはまりません。下痢してますし・・・普通便秘になるんですよねぇ。)このような症状ではどの様なことが考えられるのでしょうか?

  • 不正出血があっても受精/妊娠できますか?

    今回の排卵日(と思われる・・・)あたりに主人とHしたのですが、それから2~3日後に少量の出血がありました。それから1週間ほどした昨日あたりから少しお腹が痛くなってきました。もともと生理不順で不正出血もよくあるのですが、一般的に受精や着床の前後に出血しても妊娠する可能性はあるのでしょうか?着床時出血というのも調べましたが、大体性交渉があってから約1週間後に見られるものだそうなので、Hした2~3日後にあった出血はそれと違うと思うのですが・・・。ちなみに今現在は出血はありません。 子供が欲しいと思っているので、どなたか体験談やコメントなども頂ければ幸いです。。

専門家に質問してみよう