数人で共有できるオンラインストレージ

このQ&Aのポイント
  • 数人でファイルを共有するオンラインストレージの無料・安価なサービスはある?
  • Google DriveやDropboxなどは試しに使ってみたが、共有する設定が不便。
  • フォルダ内のファイルを自動で共有し、誰でも作業可能なオンラインストレージを探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

数人で共有できるオンラインストレージ

閲覧ありがとうございます。 会社の数人でファイルを共有できるようなオンラインストレージの無料・もしくは安価なサービスはありますでしょうか。 Google DriveやDropboxなどは試しに使ってみたことはありますが、いちいち共有する、という設定をしなければならないためとても不便です。(自分の使い方が間違っているのかもしれませんが) やりたいこととしては、例にGoogle Driveを上げますと、Google Driveのフォルダのファイルそのものを全て自動で共有し、誰が何処でファイルを上げても全員で作業できる状態になるのが理想です。 一日に何百というファイルを使いすぐさま別に誰かが作業したり、上げ直したりといろいろやるので、一つ一つ設定はしていられません。 現在はowncloudというものを使用しており、使用感に全く不満はなく、まさにこれが理想形なのですが、アップデートやなんやらと、プログラムに専門の者がいないため、何かあった時にそこにかかる時間が大きすぎて、もっと手軽にできるものは無いかと考えています。 Google Drive等を全員が同じアカウントで使用したらいいのではないかとも思ったのですが、そもそもアカウントの共有自体が許可されているのかどうか・・・。 そんな都合のいいサービスは無いかもしれませんが、もしご存知でしたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Googleは複数ユーザーが同時使用するとアカウントがロックされます。 https://support.google.com/a/answer/33330?hl=ja OneDriveがいいと思います https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011138

関連するQ&A

  • OneDrive で共有先にフォルダが出せない

    Microsoft のクラウド ・ストレージ・ サービス「OneDrive」についてです。 共有元アカウントも共有先アカウントもすでに存在します。 共有元の任意のフォルダを共有させたいのですが、共有先には共有リンクを教える連絡しかできません。 共有先も設定は済ませてあるので、共有元で「相手は Microsoft アカウントへのログインが必要」にしても同じです。 もう何年も何年も前から言っていますが、OKWeb は質問カテゴライゼーションがきわめてまずく、適切なカテゴリがないためここに質問していますが、実はこれは別に必ずしも Android からによらないウェブ・アクセスの結果ではありますが、この共有通知の仕組みからして、OneDrive 専用アプリケーションがあるとしても同じことだと思います。 Dropbox でも Google Drive でも双方ともにアカウントを持っていて設定すれば、共有元のフォルダを共有先に出現させることができます。 OneDrive アカウントを持たない人に共有なんてさせなくてよいので、OneDrive アカウントを持つ人に Dropbox や Google Drive と同じような結果をもたらせないでしょうか。 OneDrive についての質問なので、「Dropbox か Google Drive 使いなよ」という回答はご遠慮ください。

  • ファイルの受け渡しにつかえるオンラインストレージ

    DropBoxにも似たようなサービスで「Filestock」があるのですが その都度、アップローダーとして使うためにEメールを送る必要があり 非常に面倒なので、ファイルアップローダーとして使える オンラインストレージはないでしょうか? いまのところ、 Dropbox、GoogleDrive SkyDrive、SugarSync Amazon Cloud Driveあたりを検討しています。 すべて自分ではアカウントをもっているのですが、DropBoxのFilestockのように アカウントをもっていないユーザーでもアップロードできるようにしたいです。 もちろんセキュアなページにするためパスワードは必須ですが 自前のレンタルサーバーにファイル受け渡し用のアップローダーをつけることを 考えていたのですが、無理そうなので、オンラインストレージで代用できればと思っております。

  • 家族でデジカメ写真のクラウド共有方法

    家族みんなが遠くに住んでいて会う機会もそう多くなく、そういった環境でスマホなどの写真をクラウドに保存でき、いつ誰でも簡単に閲覧できたらなと思いました。 私自身はDropboxを使用して自分のファイルなどを保存したりはしているのですが、 Dropboxですと全員がDropboxアカウントを取得しないと共有が出来ないようです。 できれば家族みんながDropboxなどを取得したりせずに、私一人がクラウド機能(アカウント等)を管理して、 そこに家族が自由にアップロード&他の人がアップロードした画像も閲覧、といった感じで行いたいのですが何か良い方法はありますでしょうか? 無料で使用できるクラウドストレージサービスがいいのですが、Dropboxに限らず他のクラウドストレージサービスでも構いません。

  • オンラインストレージやファイル共有について

    無料のオンラインストレージ又はファイル共有サービスで、Windows,Mac双方に対応していて、「管理者以外でもファイルの追加はできるがファイルの削除はできない」というような権限の設定ができるものはありますか? あれば教えていただけるとありがたいです。

  • デスクトップをストレージでバック・アップする

    デスクトップを、何かのクラウドストレージサービスで、自動的にバック・アップすることはできますか? 通常、ストレージサービスは、決められた特定フォルダの中全体をクラウド上にも併存させるわけですが、本来の特定フォルダ以外のファイルやフォルダを、共有できるように指定できるようなサービスはありますか?(そうしたらディストップをそこで指定すれば良いと思うので) ちなみに現時点で使っているサービスとしては、 Google Drive, Dropbox, Yahoo Box, One Drive などです。

  • オンラインストレージで、フォルダ閲覧にパスワード

    現在Dropboxを使用していているのですが、1つ困った点があります。 それは、ソフトをインストールしてしまうと誰でも同期フォルダの中身が見れてしまうため、 共有のPCにはインストールしにくいという点です。 Dropboxに限らず最近のオンラインストレージサービスはブラウザや専用ソフトを使わずとも、 同期するフォルダを指定してしまえば、エクスプローラーからファイルが管理できて便利なのですが、 逆にPCにログインしてしまえば誰でもファイルが閲覧できてしまうため、 共有のパソコンにはインストールしづらく、困っています。 そこで、フォルダ閲覧に制限がかけられるようなサービスを探しています。 エクスプローラーを使うとなると、原理上厳しいのかもしれませんが、 もし求めていることに限りなく近いことが可能であれば、そのようなサービスでも構いません。 使用環境としては、Windows対応であることと、 できればAndroidも使用できるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オンラインストレージと著作権

    DropboxやOnedrive,Google Driveってとても便利で使っています。 主に撮影した写真や、ドキュメントやエクセルのワークシート、音楽ファイルなどのメディアファイルなどを保管しています。 使っていて気になったのですが、これらのオンラインストレージにはファイルの共有機能があります。著作権で守られている音楽ファイルや動画ファイルなどを共有することは違法アップロードになってしまうと思います。 しかし、例えばAmazon Musicなどで購入したコンテンツをクラウドに保存することも法に抵触してしまうのでしょうか?Youtubeのような不特定多数に向かって送信するのはダメだと思いますが自分で購入したものを、公開しないで自分で楽しむためにアップロードするのもアウトなのでしょうか? 基本的に非公開の設定になっていてもワンクリックで共有リンクが生まれてしまう、そんなオンラインストレージを使っていくにあたり、何をアップロードしてもよいくて、何をアップロードしてはいけないのか気になったので質問させていただきました。 以下の4つについて、クラウドストレージへのアップロードのOK,NGを教えて下さい。 (1)自分で買ったCDをリッピングしたMP3音源や、AMAZONやitunesで買った音楽ファイル (2)昔こっそり買ったエロDVDや映画のDVD (3)自炊した漫画のPDFファイル (4)オンラインで購入したソフトウェアのインストーラーとそのシリアルのバックアップ どれも、公開はせず自分で使うためのものです。 iPhoneやAndroidにはこういうクラウドの音楽や動画を再生するアプリがいろいろありますし、一見すると何でも保管して良いように見えますが、実際のところはどうなのでしょうか? Dropboxの著作権ポリシーを見る限りでは、「共有しなければいいのよ」というニュアンスにも見えますが、その辺明確に書いてないのですよね・・・ ご回答よろしくお願いいたします!

  • ファイル転送サービスとオンラインストレージ

    最近、ファイル転送サービスの大手業者から、情報が漏洩したと発表されて話題になりました。 このファイル転送サービスと同じような効果を持つものとして、グーグルドライブなどのオンラインストレージのサービス(グーグルドライブのURLをメールで送信すると、ファイル転送サービスと同じ大容量のデータを相手に送ることができる)があると思います。 ファイル転送サービスと、グーグルドライブなどのオンラインストレージのサービスとの違い、メリットとデメリットを、簡単にお教え頂けませんか?

  • オンラインストレージサービスでファイル共有で困

    オンラインストレージサービス(mesh strage)を利用しているお客様より、速度が遅かったり、たまに使えないということで、他のサービスを検討しており、提案を求められています。要件は以下のとおりです。 ExcelとWordのファイル共有で利用しています。 ・本社と4店舗でファイル共有して、できれば同時アクセスがしたい(同時に書き込みはできなくていいが、見るのは同時にしたい) ・使えない時間帯がほとんどない ・普通に使えるレベルの速度が欲しい 以前、DropBoxを利用していたが、同時アクセス(同時書き込み?)が出来なくて、「mesh strage」に変更してみたが、こちらはそれは可能だが、遅かったり使えなかったりで、最低の状態だそうです。 どこか良いストレージサービスないですか? 安定して同時アクセスできるなら、あまり高くなければ有償でもOKだそうです。

  • 無料オンラインストレージについて

    無料オンラインストレージサービスがいろいろな会社から提供されていますが、その利用方法について教えてください。 Dropbox には、「ローカルフォルダにドラッグ&ドロップするだけでオンラインストレージと自動で同期。」と説明されていますが、OutLook の受信トレイにも使用することが出来るのでしょうか? 共有できれば、複数のPCから、または自宅外からも簡単にメールを共有出来ると思います。 セキュリティの方は?? 他の人に見られる心配は、絶対ないのですか? 以上 初心者のため、説明の至らぬところはありますが、よろしくご教唆ください。

専門家に質問してみよう