葉の色が黄色くなるのは?

このQ&Aのポイント
  • 葉が黄色くなる理由やその症状について説明します。
  • 黄色い葉には白い点々があることがありますが、その原因についても解説します。
  • 黄色くなる葉が伝染するのか、また黄色くなった葉の採り方についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

葉の色が黄色くなるのは?

キャットニップという葉が黄色くなったりしています。 大体黄色くなる葉は白い点々があるのですが、これはどうしてでしょう? ほっといたらだんだん黄色くなって枯れてしまいます。 うどんこ病とは別ですよね? またそういう葉は早く採ったほうがいいのでしょうか? またそういうのは伝染するのでしょぅか?他の葉に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

葉が黄色くなる原因ですが、幾つか考えられますのでそれを書きます。 自然現象=常緑であっても寿命になれば自然と黄色くなり葉が落ちる。 害虫の仕業=害虫には葉を食害するタイプと葉の樹液を吸う吸汁害虫の 2タイプがいます。アブラムシ、カイガラムシ、ハダニ、アザミウマ、 コナジラミ、グンバイムシ等が葉を吸汁した事が原因で葉が黄色くなり ます。葉が黄色くなった後は茶色になり葉が落ちます。 食害するタイプの害虫では、主にネキリムシ等は根を食害しますので、 要は食害害虫でも吸汁害虫でも葉を黄色くする原因になる訳です。 病原菌(病気)の仕業=ほとんどの植物が病気に感染すると葉が黄色く なります。 うどん粉病ですが、若い葉や茎に粉を振りかけて白くさせるのがうどん 粉病です。確かに葉が黄色くはなりますが、それは初期段階ではなく末 期段階にて起こります。うどん粉病はカビの一種ですから、直ぐ直ぐに は枯れたり葉が黄色くなるような事はありません。ただ放置をすると葉 や茎が奇形となり、開花に大きく影響します。 うどん粉病の場合は風で胞子が飛ばされて感染を拡大させます。予防と しては窒素肥料を控えめに与え、カリウム肥料を多めに施したり、日当 たりと風通しを良くしてジメジメした環境にしない事も方法です。

yaeorigam
質問者

補足

自分でも調べてみたのですがよくわかりませんでした。 http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/byoukitaisaku/kyuuri.html ここに書いてるキュゥリ斑点細菌病というのに似てますが違います。 これとうどんこ病を足した感じです。 たぶんカビだと思うけど、水不足かもしれません。今夏ですし。