ハーブの摘む時期について

このQ&Aのポイント
  • ハーブの摘む時期について知りたいです。特にキャットニップというハーブの場合、2年目から採る方が良いと聞きましたが、ちょっとでもいいので葉を摘み取ろうと思っています。しかし、過剰に摘み取ると光合成する葉がなくなってしまうようです。そこで、このハーブの花は秋・冬になるとどうなるのか、根だけ残して葉を全部摘んでもよいのか知りたいです。
  • ハーブの摘む時期について質問です。現在、キャットニップというハーブを育てていますが、2年目からの摘み取りが良いと聞きました。葉を摘み取ることで光合成する葉が減ってしまう可能性もあるため、過剰に摘み取らないように注意しなければなりません。さらに、このハーブの花は秋や冬になるとどうなるのでしょうか。全ての葉を摘み取ることができるのでしょうか。
  • ハーブの摘む時期について教えてください。キャットニップというハーブを育てていますが、2年目からの摘み取りがオススメと聞きました。ただし、過剰に摘み取ると光合成する葉が不足してしまう可能性があるそうです。そこで疑問なのですが、このハーブの花は秋や冬になるとどうなるのでしょうか。全ての葉を摘み取ってしまっても大丈夫なのでしょうか。どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハーブの摘む時期

キャットニップというハーブを育てているのですが 2年目から採るほうが良いらしいのですが、 ちょっとでもいいので葉を摘み取ろうと思っています。 とりすぎると光合成する葉がなくなるらしいので良くないらしいのでちょっと摘み取るつもりですが、この花は秋・冬になるとどうなるのでしょうか? 根だけ残して全て枯れますか? もしそうなら葉を全部摘み取ろうと思うのですが。。。 どうするのがいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご自分でもキャットニップについてお調べに成られていますか?もしまだでしたら検索してみてヒットしたサイトから育て方や効能などが書かれているいくつかを読み込んでみて下さいね。 まず、宿根草でも説明に「常緑性」と言う言葉の無い物は日本では大抵が冬に地上部が枯れます。でもお住まいの地域によっては植物の種類により枯れない物もあるので、植物の相談の時は基本情報としてお住まいの都道府県くらいは書いてください。 それと、思い違いをなさっている様ですがどうせ晩秋から冬には枯れてしまうのだから葉がもったいない、なので葉を摘んでも影響ないだろうというのは違います。株が小さいからこそ摘んではいけません。来年春に芽が出て育つ体力を根に溜めておくために植物は地上部が枯れてしまうギリギリまで一生懸命光合成をし続けます。小さい株の場合は冬を越す事が出来ないかもしれませんから結構必死に出来るだけ多くの光合成をしたいのです。それを人間の都合で摘んでしまったら、場合によっては冬を越せずに枯れてしまう事もありますし、来年の育ちの方に遅れが出たり弱りやすくなってしまったり・・・。まだ十分に育っていない株は葉が枯れるまでの期間できるだけ一枚でも多く残して来年の育ちの為の糧が少しでも多く溜められるように摘み取らずに見守ってあげて下さい。 それに、秋の枯れる少し手前に葉を摘み取ったとしても葉が固くなっていてもう病害虫から充分に身を守れる為に(ハーブの成分が有るのは葉がまだ柔らかい時に病害虫から身を守るため)ハーブの成分はかなり少なくなっており、利用するにはもう質が落ちていて主な存在目的はとにかく光合成する事。収穫は葉がまだ成長し切っていない若い時期だけです。もう成熟した葉を摘み取っても味が落ちて美味しくはありません。 そういう事で、今時期から秋までの収穫は意味が無いうえにできるだけ多く来年の為に光合成をさせたいところ。株の大きさによっては来年の生存に影響が出ますので、キャットニップの事を大事に思うのなら、自分の都合を優先して無理に収穫せず、来年の収穫時期まで待ってあげて下さい。

yaeorigam
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 しかしちょっと試しに飲んでみたいので数枚採ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ハーブの収穫について

    キャットニップというハーブを育てているんですが、今頃の季節に花が咲いてきて 葉を収穫するって書いてたんですけど、花が咲いてきません。 一週間前に買ったのですが、どうしてでしょぅ?もうすこししたら咲いてくるのでしょうか? 鉢は小さいやつで育てています。 花が咲いていなくても葉を採ったほうがいいでしょうか? それと葉を採ったらまたすぐに葉が大きくなりますか? つまり今取れば夏の間に一つの部分で2回くらいとれますか? もし収穫するとしたらボトルに入れて乾燥保存したほうがいいでしょうか? それとも何かいい保存方法ありますか? 葉をとるタイミングがわかりません。今青々としているのですけどもうとってもいいんでしょうか?

  • 一年で死なない花&ハーブ

    おはようございます。 花について教えてください。 私は花があまり好きではありません。 野菜を育てるのは、野菜が出来る!と思うと嬉しくて作れるんですが、花は面倒でなかなか作ろうと思えません。 しかし、やはり庭には花があったほうが良いなぁとも思います。 そこで、外に植えっぱなしでも毎年綺麗に花を咲かせてくれる花の名前を教えてもらえませんか? うちの庭に、以前住んでいた人が植えていた花が、 気にしなくても、秋に全部根の近くから切り取っても春にははえて来て花を咲かせます。 正直、その花の名前を知りません(恥)。 それと似たように、簡単に花が咲けばなと思っています。 以前、実家にあった花も、無視していても毎年花が咲きます。 赤紫色の花で花びらが沢山ありました。 葉っぱが面白く、枚というより、本という単位のほうがいいような葉です。 ミミズのような葉というか・・。 茎が長い花ではありません(チューリップのような)。 地面に張り付くように育ちます。 その花を手に入れたいけど・・名前が分からず。 それでなくても、色々簡単な花があったら教えてください。 因みに、イギリスに住んでいるので、英語の名前だとこっちで探しやすいと思います。 無理なら日本の名前でも大丈夫です。 あと、ハーブを去年育てたんですが、セージとミントがまだ生きています。 冬の間外に出しっぱなしだったのに。 感心しました。 ハーブもセージとミントの他に簡単に何年も生きるものがあれば、是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • ハーブティーを飲んだんですが

    キャットニップという葉を育てていて今日ハーブティーを飲んだのですが、 あまり味がしませんでした。かおりはします。 2週間くらい前に苗を買って、2年目から収穫ということだったんですが ためしに2枚摘んで飲んでみました。 最初は水で洗ってから2枚ポットの中に沸騰したお湯を入れて数分待って飲みました だけど全然味がしなく、色も水の色です。 それで調べてみると、葉や茎をすると味が良く出るとかいてたので、 箸でぽんぽん叩きました。そうすると色が緑色になって味と香りが少し増しました。 けどなんかあんまりです。紅茶やお茶みたいにおいしくならないんでしょうか? 採る時期が悪いのか、まだ苗だから早いのか、それとも葉の量が少ないからか、 葉を細かく切ってないからか、乾燥させてないからか・・・ 理由がよくわかりません。こういう味なんでしょうか?

  • うどんこ病についてですが

    キャットニップというハーブを育てているのですが、うどんこ病というカビが葉についています。 酢を水で薄めたものをつければいいと書いていたのでそうしたんですが、カビが消えません。 薄めすぎたのでしょうか?それともカビ自体は消えないのでしょうか? それによくみたら他の葉にも薄茶色の枯れた感じの色がついています。 たぶんカビが時間立つとこうなるのかなーと思ったんですがそうでしょうか? 薄茶色の斑点が出来た葉は取ったほうがいいですか? ハーブとしての味わいも薄まるのでしょうか?

  • ハーブの花は食べられる?

    庭のハーブがたくさん成長しました。 ミント、セージ、コリアンダー(パクチー)などなど。 今はどのハーブも花ざかりですが、ハーブの先端を摘もうとすると花が咲いています。 花はそのまま食べても大丈夫でしょうか。 エディブルフラワーのように食用の花はありますが一般的なハーブの花はどうなんでしょうか。 特にパクチーは葉よりも花の方が多くてどうしたものか考えています。

  • 猫のおもちゃ

    あるブログでキャットニップ入りの猫のおもちゃを知りました。 ネット通販もありましたが、形や値段を考えたら好みのがなかったので 手芸好きのわたしが出来る 手作りを思いつきました。 そこでキャットニップ(ドライハーブ)の購入です。 キャットニップ(イヌハッカ) あるネットショップにこのように「イヌハッカ」とあって?? これでもいいのかしら。。。?? キャットなのに?疑問 わたしのように手作りされた方、詳しい方教えてください。 ♪ドライハーブの手頃に購入できるネットショップ ♪猫おもちゃを手作りされて楽しんで愛猫家さん ♪手作りしなくても 可愛くてこんなおもちゃ売ってます。でもかまいません ねこちゃんへのおもちゃのアドバイスよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ヤブランの植え替え時期

    現在ヤブランを鉢植えにしておりますが、根が張ってきたため株分けをしたいのですが時期は何時頃がよろしいでしょうか。今、紫色の 花が咲いておりますが、ぼちぼち花も終わりに近くなっております。 冬の間は葉は枯れて根だけになってしまいます。

  • 葉の色が黄色くなるのは?

    キャットニップという葉が黄色くなったりしています。 大体黄色くなる葉は白い点々があるのですが、これはどうしてでしょう? ほっといたらだんだん黄色くなって枯れてしまいます。 うどんこ病とは別ですよね? またそういう葉は早く採ったほうがいいのでしょうか? またそういうのは伝染するのでしょぅか?他の葉に。

  • 寄せ植えされてあるハーブを除去したいのですが・・・

    3月に外構を作ってもらったときに玄関脇の花壇にシンボルツリーとしてヤマボウシを、その株下に複数のお花+ハーブ類を植えていただきました。 ヤマボウシは勧められた種の中から選んだのですが、その他のお花などは全て施工会社の方の趣味?です。 植えていただいた花も季節物や高温多湿の環境に合わないものは枯れてしまったのでその時々で取り除いてきましたが、料理にハーブ系を使う事もなく、ドンドン大きくなって今では“草だらけ”のようになってしまいました。 そこでハーブ類を全て撤去してグランドカバー+少しの季節の花に変えたいと思っています。 私も主人もハーブはあまり得意ではなく、花壇もすっきりとしているのが好きなので今の状況にどうしても手を加えたいです。 現在その花壇内にあるものは・・・ ・ヤマボウシ(シンボルツリーです) ・花(ゴールデンクラッカー×1、エリカ×2、エンジェルラベンダー×3、はつゆきかずら) ・グランドカバー(リシマキアオーレア) ・ハーブ(ワイルドストロベリー、ローズマリー×7、ミント系が3種、パイナップル~「名前を忘れました」) 取り除きたいのはローズマリー、ミント系、パイナップル~です。(ワイルドストロベリーは裏の庭に移す予定です) ローズマリーは木の株元を囲うように植えられています。 ミント系3種はゴールデンクラッカーやエリカの間に植えられていてやたらと伸びてしまっています。(剪定もしていますが)ミント系の1種は先日まで青いお花を咲かせていたので様子を見ていましたが、花も一段落したようなので可哀相ですが取り除こうと思います。 質問したい事は (1)ハーブ系は生命力が強いと聞きましたので何か特別な方法で抜かなくてはいけませんか?(出来るだけ根を残さずに取りたいです。) (2)ヤマボウシや周囲の花たちの根や茎葉を傷めることなく作業したいのですが、花たちは裏の花壇に一時避難は可能ですがヤマボウシに対してはどのように注意したら良いでしょうか?(ヤマボウシの根は植栽時に巻いてあった布のようなものからすでに土中にのびているのでしょうか?) (3)ハーブ撤去後の花壇の作り方についてもアドバイスをいただけると嬉しいです。 《敷地前の道路から見て1番奥にヤマボウシがいます。そのヤマボウシを底辺として二等辺三角形方に花壇はあります。ゴールデンクラッカー(高さ80cmくらい)エンジェルラベンダー(剪定したので高さ30cmくらい)、エリカ(高さ20cmくらい)ヤマボウシから1番遠い三角形の角部分に初雪かずらが現在5株、初雪かずらの足元にグランドカバー種がいます》 まとめてたくさん聞いて申し訳ありません。 どれかに対してだけでもかまいませんので教えていただければと思います。

  • ハーブ類について

    ガーデニング歴は2年くらいなのですが、最近 ハーブに目覚めました。庭の一部に夏は半日以上、冬はほとんど日の当たらない場所があります。何か植えられるハーブはありますか?北側が塀、他3方は何もない風通しは良い場所です。