• 締切済み

ギガファイル便でダウンロードできない

閲覧ありがとうございます。 ギガファイル便(Gigafile便)でアップロードし、URLをコピペして相手に送ったのですが、開くとダウンロード画面ではなく、アップロード画面(トップページ画面?)が表示されてしまい困っています。 送る前のURLと送った後のURLは全く同じですが、送ったあとのURLを自分で開くと、相手の方と同じようにアップロード画面が表示されます。 何回あげなおしても全く同じことが起きます… 調べたところ、期限が過ぎたURLを開くと同じ症状が起こると公式のヘルプにも書いてあったのですが、期限は7日に設定していますしアップロードしたばかりのURLを教え、その日のうちに相手もサイトを開いていますので期限が過ぎているという問題ではありません。 試しにメールでURLを送るとちゃんとダウンロード画面が出てきます。 しかし、やり取りしているサイトでデータのやり取りもおこなっているため、こちらからスムーズに送れるようにしたいのです。 関係ないかもしれませんが、使用しているサイトはランサーズというクラウドソーシングのサイトです。 送れないということはどこにも書いてないとは思うのですが… ちなみに送ったデータはpsdデータを圧縮したもので、約400MBです。 ギガファイル便は2Gまでいけるのでこちらも問題ないとは思うのですが… 原因がわからなくて困っています。 回答、ぜひお願い致します。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

アップロード後に、どこからURLをコピペしていますか? ブラウザのアドレスバーからコピペしたら、それはアップロードしているその画面ですので、他の人がクリックしてもアップロード画面が表示されてしまいます。 アップロード中のバーが伸びて、「完了!」となった時、そのバーの下にテキスト入力欄が現れ、 ⇒[ http://*.gigafile.nu/0718-e57eb73fe80~~~ ] のように、ランダム文字がついたURLが表示されます。これがそのファイル固有のダウンロード用URLです。 URLがその欄より若干長くなることもあるようなので、その欄をクリックしたら、 [Ctrl]+[A] で全選択、[Ctrl]+[C] でコピー、とキー操作したほうが良いでしょう。(Ctrlキーを押したままA→Cと打てばいいです) まあマウスでやりたければ、欄内をトリプルクリック(3連打)で全選択→右クリックからコピー(C)を選択、という方法も可能です。 コピーできたURLは、自分のメーラーで貼り付けるなり、システムに入力するなりご自由にどうぞ。

iglaorca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラウザのアドレスバーからではありません。 仰られているとおり、完了の下にでてくるランダムなダウンロード用URLからコピペしてます。 URLが長い事も知っていますのでショートカットで言われてますとおり、Ctrlキー+C+Aで全選択したあと、コピーしております。 ギガファイル便を使うの初めてではないのでこのへんの手順は間違っておりません。 また、上記で「試しにメールでURLを送るとちゃんとダウンロード画面が出てくる」と書いておりますとおり、URLに間違いはございません。 この場合のメールとはHP内でのメール送信ではなく、URLをコピーしたものをフリーメールで試しに貼り付けて送ってみたものです。こちらからの場合は正常にダウンロード画面がでてきました。 今回、上記で述べていますサイト内でのみ発生しているエラーですのでこちら側のブラウザに問題があると思われます。 おそらく質問する意図が変わってきますので、今回は解決というかたちでお礼コメントとさせていただきます。

• mshr1962
回答No.1

>URLをコピペして相手に送ったのですが 何で送ったのでしょうか? ギガファイル便のHPでは、メールで送るようになってます。 そちらでは、ちゃんとダウンロードできるのですよね。 だとしたら、URLに見えないデータが付いてるとかじゃないかと思いますけど。。。

iglaorca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを送る=URLを教えるということです。説明不足ですみません。 URLを上記の述べているサイトに送ったということです。教えないとそもそもダウンロードできませんよね… メールは自分のアドレス同士でおこなったため、相手側のアドレスは知りません。契約上アドレスは教えてもらえませんので、メールでのやりとりをしない方法を知りたかったのです。 また、何度もURLを変えて試しているのでデータがついてるとかもないと思います。 別のサイトで試したところ、送信後のURLを自分で開くとまたエラーがでましたが、相手側が受け取れたみたいなのでおそらくこちらのブラウザなどに問題があると思われたため、解決というかたちでお礼コメントとさせていただきます。