• ベストアンサー

宗教についてです。

宜しくお願いします。犯罪ではない事をして宗教上で罪になるとかってありえますか?仮にあるとしたらどういう事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

犯罪ではない事をして宗教上で罪になるとかってありえますか?    ↑ 不倫は犯罪ではありませんが、 宗教によっては罪とされています。 仏教では肉食は罪とされていました。 仮にあるとしたらどういう事なんでしょうか?    ↑ 犯罪というのは、法律でこれが犯罪だと 定めたものが犯罪になります。 法律は、民主国では国民が選挙で選んだ 議員が作ります。 だから犯罪は、国民の意思によってこれが 犯罪だ、と決めたことになります。 しかし、宗教での罪は、神とか仏が一方的に 決めたものです。 食い違いが生じるのは当然です。 オウムは、殺人だってポアと称して認めていました。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

宗教によりますね。 避妊、堕胎、同性愛なんか世界的にメジャーで有力な宗教では… どの程度厳しく律するかも宗教宗派で異なりますからバイブルには書いてあるけど実際は…なんてこともありそう。

prorroga
質問者

お礼

• 177019
回答No.1

様々な宗教はありますが、「犯罪では無くて宗教上罪な事」、それは「洗脳」です。誤った教えを自分たちが勝手にまげて、信者を洗脳させる行為です。ある宗教は、選挙に行って決められた候補者に投票する事がご利益がある。例えその候補者がどんな人物か、どんな政策を掲げているかそんな事は関係なく、決められた候補者に投票する。こんなバカげた、宗教と選挙と一切関係はありません。これが「洗脳」です。

prorroga
質問者

お礼