• 締切済み

彼氏に「お金を返して」と言えません

カテゴリが違ったら、すみません。 知り合った当初から体の関係を持っており、ほぼほぼセフレのような関係性の男性がおりました。 知り合って間もなく、ほぼ毎日うちに泊まる状況が2ヶ月程続きました。 その後、彼は、好きな子と上手くいきそうだからと、私の元から離れていきました。 うちにあった荷物をすべて引き渡しましたが、連絡は毎日していました。 私の元から離れて約2週間、相談があるとのことで、事情が重なり、かなり参ってる様子だったのもあり、うちで会うことになりました。 相談自体は元々LINEで聞いてました。 ある事情(詳細は聞いてますが、ここでは差し控えます。)からお金が必要だということ、親にも友達にも頼れず、私しかいないとのこと。 彼のことは素性も分かってますし、信用して15万円貸すことになり、後日渡しました。 それから1ヶ月弱、彼は好きな子とは結局上手くいかず、また私と一緒にいるようになりました。 今度は彼の家に私が泊まるようになりました。 それから約1ヶ月後、告白され、付き合うことになりました。 さて、本題ですが、貸した15万円、 2ヵ月で返す、と言っていましたが、あれから約4ヵ月、まだ1円も返ってきてません。 私もはじめの頃は、「お金いつ返すの~?」と冗談っぽく言えてたんですが、今は、彼の家に泊まっている上、家賃、光熱費などは払ってないので、その分と思えってことなのかなと言えなくなってしまいました。 しかし、以前、私の家に泊まっていたときは、家賃、光熱費等も払わせてなかったので、納得いかない節もあります。 わたしは、元々、金銭感覚が緩くて、値札を見ずに買うような女ですが、15万円と言う額の大きさと、彼との今後を考えると、一度はっきり清算してから、現在の二人の生活費について考えたいのです。 でもわたしは、元々お金のことを人に言うのが苦手です。友達と飲みに言って割り勘にしても、少なめにもらってしまいます。 このままお金のことで彼についてもやもやしたくないのです。 はっきりお金を返してと言って、具体策を講じるのか、 これから先の生活への前払いだったと思ってなにも言わずにスルーするのか、 どうするのが、ベストでしょうか。 回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.8

「もらって」と「払って」を読み違えた。いずれにしろ、「バランスのとれた金銭感覚」は重要です。

回答No.7

ウルフルズの「借金大王」という歌を知っていますか?サビの部分はモロに「貸した金返せよ!」です。で、シメは「さっさとしねえと金も友達も消えてなくなるぞ!」です。こう言ってしまったら身もフタもないですが 、「あげたもの」「もらったもの」そして「借りたもの」の区別がつかない男はさっさと見限ってしまいましょう。「15万円」は、優柔不断な貴女に課金された「授業料」と思って、忘れて下さい。貴女自身も「15万円」の大きさが身に染みて分かるはずです。値札を見ない貴女の消費生活も少しは改善するでしょう。割り勘で飲んでも多めに払う友達の気持ちが理解できるチャンスです。

• 783KAITOU
回答No.6

●彼氏に「お金を返して」と言えません  ↑ お金を返して。と、いう事が言いにくい理由がないのに「言えない」のは、主体的に生きるのを諦めている人が言う言葉です。 一見、周りの人とか相手の気持ちを気遣っている優しい人のように錯覚しますが、他者についていくか振り回されるかして自己を見失う可能性を秘めた考え方です。 貸したものは返してもらう。借りたものは返す。こういう当たり前の事ができるように社会人として身につけましょう。 当たり前のことを言わないあなたを彼は、好意を抱く対象から外し、使いかってのいい女、と位置づけるでしょうね。見限られたり捨てられたりする側の女にならないためにも請求しましょう。なぜ、こういう事が言えるのかというと、彼もあなたも未熟だからです。

回答No.5

他の回答にほぼ同様です。 きっちりして下さい。 ズルズルはいけません。 今の彼とは別れてください。 幼子を抱え困窮している女性が少なからずいます。 離婚のない結婚を求めてください。 その意思がないのなら絶対、子を設けないことです。 厳しい現実に目覚めてください、または 厳しい現実を認識してください。 泣かされている、殺されているのは、主に女性です。 甘くしていると、次は貴女かも、、、。 一度実家に帰ることで、清算。 貴女も人生を反省し、やり直すのは如何でしょうか。

回答No.4

ベストなのはお金を返してもらい別れることです。 好きな子が出来て別れてうまくいかないから戻ってきたなんて 都合が良すぎです。 返してくれと言って返してもらえるかわかりませんが、 この男性と付き合っていても時間の無駄だと思いますよ。

回答No.3

金の切れ目は縁の切れ目 っていうから貸したお金返して。 長く付き合いたいから モヤモヤしてるの嫌だから 約束は約束だからって言って。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

はっきりお金を返してと言って、具体策を講じる だと思います。 僕らが若いころは 犯罪は異性と金 なんて言われてました。 解決しないままだと、事件に発展することもあります。 今までは、そうでした。 でも、そんなことはどうでもよくて 彼のためにも、はきりさせたほうがいいと思います。 女性をなめてもらいたくない、というのと 人生を軽くみてもらっては、困る。

• yaasan
回答No.1

話の流れから15万借りた代償は付き合うということで解消するつもりなんだと思います。おそらく返ってこないと思います。追求が強くなれば、離れていくと思います。 彼にとってあなたは都合のいい人と思っていると思います。都合が悪くなれば、別れればいいぐらいに思っていると思います。 一般的にお金は貸すのではなくあげるつもりじゃないとダメと言われます。彼もおそらくはそうです。