• ベストアンサー

IPS方式の液晶分子の動きについての疑問点(1)

書籍なのではIPS方式の液晶分子は横電界により45°回転することにより複屈折をおこし光を通すとありますがどうして45°回転するんでしょう? (横電界を発生させることによってなぜ液晶分子は45°回転するのか?) この答えは誘電率異方性、櫛歯電極などが関係していると思われますがいまいち私の中で納得できないでいます。 この疑問にお答えできる方どなたかいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

IPSは、面内(in plane)での配向角が変わる(switching)だけで、配向角が45度とは限らないし、そうなる必要もない。 面内での配向角を45度にしてから、複屈折Δnを変えるために「面に垂直な方向」に電圧をかけてΔnの調整をするのは、ECB(Electrically Controlled Birefrigence)モード。 液晶ディスプレイの基礎 - J-Stage 木村宗弘、映像情報メディア学会誌、Vol.67, No.7, pp578-583(2013) [PDF形式] https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/67/7/67_578/_pdf