• 締切済み

業務中の名誉棄損になりますか

私はあるグルプ会社の子会社で仕事をしている者です。 ある行政機関に届け出書類の起票方法等について指導、相談をしたところ、いろいろ質問を受け回答しましたが法律に基づく事を実施していないのではないかとの事から、弊社の親会社に個人名を記載した改善要請文書を直接持って行きグループ全体に指導するようにとの行政指導がありました。 文書の中には〇〇氏への聞き取りとしていろいろ記載されていますが、聞き違い、言い違い、意味の取り違による内容等が記載され、いかにも〇〇氏の発言に非があるような内容です。 本来なら当事者の会社へ行き、事実内容を確認し了解を得たうえで親会社に持って行き説明するのなら理解できるが、当事者会社および個人の了解を得ないまま個人名を記載された文書を親会社の不特定多数の前で説明されているとの事です。 この行為は「不特定または多数人が認識できる状況下で、人の社会的評価を低下させるに足りる具体的事実を告げて、人の社会的評価を低下させる危険を生じさせること」に該当するのではないかと思いますが専門家の皆様のご意見をお聞かせください。 名誉棄損にあたる場合、今後どのような対応をしたらこのようなことが発生しなくなるでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

あなたの所属している会社が「法律に基づくことを実施していないのではないか」がボイントですね。実施していないことに対する指導が本旨ですので、名誉棄損を言う前の段階ですね。