• ベストアンサー

参議院選挙の予想

今回の参議院選挙はやっぱり 自民公民の圧勝になるんですか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

そりゃそうでしょう。圧勝できるように選挙制度を変えてきて、その仕上げの選挙ですから。 これまで、第二党よりも得票率が低かった選挙でも、自民党のほうが議席数は上になっていたんですよ。 自民党が負けるには、1人区のほとんどで負けるというケース以外ありません。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m そう考えるとやはり自民党は 一枚も二枚も上ですね~ 自民独裁政治と言ってもいいですね~ なんだかんだ言っても政策より 自民党だからって 名前が優先されるんでしょうね~

その他の回答 (8)

回答No.9

ちょっと面白いので追加しときます。 改憲発議後の国民選挙ですが、憲法でもどう国民に問うかは規定されていません。 改定条文に、不賛成なら○を付ける、最高裁判事の国民審査方式を取った場合、改憲発議は必ず賛成多数になると私が子供の頃、40年以上前から言われています。 また、憲法学者の多くは、有権者の過半数 と言っていますが、これも規定はなく、「有効投票の過半数」という判断基準で行えば、独裁者の信任投票でも過去、不信任になったことはありません。当たり前ですよね。反対者が行きにくい日時に選挙を意図的に設定できるわけですから。 ということで、発議が行われたら、二者択一方式で、有権者の過半数で有効の形で実行されないかぎり必ず改定案は国民投票が通らないということは考えにくいです。

mdhdis
質問者

お礼

再び回答 有難うございます! 遅れてすみません! そういう事ならもう 投票する意味もないですね~ とりあえずは形だけの投票ですか~ 独裁あっぱれですね~♪ ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

• bentenn
回答No.8

圧勝というほどではなかったと思いますが、野党がどうしようもないですからね・・・。アンチ自民党だけで結束しても国民からは評価されませんよね。一党独裁ってのも問題はあるので、きちんとした野党もいてほしいのですが・・・

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m まったくその通りでしたね~ こうなったら自民が分裂でもしない限り 独裁政治が続くでしょうね~

• dragon-man
回答No.6

共産党主導の野党共闘が大失敗でしたね。国民は馬鹿ではありません。民進党はどこへ行くのでしょう。大いに期待外れです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 自民に競り合う党がいませんからね~ いくら共闘しても 批判ばかりで実績がなけりゃ 国民の信頼は獲得出来ませんね~

noname#233747
noname#233747
回答No.5

他の地域は判りませんが、私の地区は間違いなく自民党が勝ちます と、言うのも私の地区での立候補者は3名 一人は自民党で残りは、幸福実現党と野党の統一候補者です ですが、自民党以外の二人って、カルト教団出身者です…(==; とりあえず、私は憲法9条の改憲には反対の立場で 自民党の昔っからの金持ち優遇政策も、口先だけの 一億総活躍宣言も信用ならないので、自民党は論外なのですが かと言って、カルト教団の者を政界に送り出す訳にも行かず 選挙区では誰に入れるつもりもありません (とりあえず、比例区に期待…) そうなれば、組織票の強い自民党が勝つに決まっています 少なくとも、あんな候補者を立てるあたり、野党には 勝つ気が無いんじゃないかって思います (本気で立てたなら、危険視以外の何者でもないです) それに、憲法9条に反対ってだけで、安易に野党を選んでしまっても 良いって言う訳でもないです 逆の言い方をすれば、野党候補は憲法9条に反対だけで 他の政策が見えてこないってのが有ります まあ、今回の選挙で与党+改憲賛成政党が全体の3分の2を取ってしまったとしても 改憲のためには、最後の壁の国民投票があります 安倍政権の誤算は、自分達に票を入れてくれる、高齢者の殆どが 戦争経験者で、改憲に反対の人達が多いって所でしょうか? いくら自分達が、大勢当選して、民意を勝ち取ったと言ったとしても 支持者の100%の民意を汲み取ったと言うのは大間違いだったって事を 国民投票で示すべき 世論調査では国民の過半数が憲法9条改正に反対の意思を示していますから 国民の良心に期待です

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m そうは言っても 投票率が半分くらいで 国民の気持がわかるんでしょうかね~? 私もこの前質問たてましたが、 投票行かない人は罰金取ればいいんでしょうけどね~ でも投票率が上がると 自民公民が不良になるらしいですからね~ 自民公民のなすがままでしょうね~

• SI299792
回答No.4

選挙当日ですが、まだ受け付けているようなので、書かせていただきます。  自民党の圧勝でしょう。  昔から、アメリカに2党しかないのが不思議でした。でも、最近本を読んで、わかりなした。  現政権に不満があっても、政権を取れそうもない政党には投票しない。そうなると、政権を取れる政党は2党に絞られる。  日本の場合はどうでしょうか、みんな民主党(現民進党)のひどさを知っています。つまり、自民党の不満のある人の受け皿がないのです。自民党に不満があっても、民進党よりましとなってしまいます。自民党政権は当分安泰だと思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 私が思う事とまったく 同感です!(笑) その理由で今回も圧勝になりましたね~ あとは国が良くならないまでも 悪くならない事を 願うだけですね~

• lions-123
回答No.3

>今回の参議院選挙はやっぱり 自民公民の圧勝になるんですか? 何をもって自公の圧勝と見るかにもよると思います。 主な勝敗ラインへの私見<順不同> (1)改選議席数からの増減(自民50→58、公明9→11):〇 圧勝とまでは言えなくとも増大し勝利だと思う。 伸び悩みは、あまりの2/3に対する野党シンパのメディア挙げてののアナウンス効果と有権者の与野党伯仲バランス感覚、ふがいない野党への判官びいきが微妙に影響する。 (2)非改選議席と合わせての参議院での2/3:△(過半数を確保はするが、2/3までは届かず) 大阪維新は2~3議席増、こころは議席増が難しい、さらにそれぞれの等の党是や憲法観は異なりますから、改憲勢力とか直ちに憲法改正発議と言うのはオオカミ少年的なレッテル貼りで国民投票に至る道筋の否定、憲法のリフォームの研究の完全拒否は思考停止以外の何物でもない。 (3)安倍総理の言う自公で過半数(公示前も確保しており、改選議席でも軽くオーバー):〇 自公は別政党であり、支持基盤も全く違う、憲法観も自主憲法の自民と加憲の公明は異なる。 また、具体的条文や解釈については、公明党並びに創価学会の姿勢は微妙、政権内野党として得意の日和見&風見鶏の意向が強まると思う。 さらに言えば自民党の議席が増えれば増えただけ、党内には憲法観の違いのウイングが広がり、改憲のアクセル役ばかりでなくブレーキ役も総論賛成各論反対も増大するので、70年余動かなかったようにハードルは高く、他y層の選挙結果の影響はあっても現在の多党化と神学論のような国会の状況、国民の関心の低さは憲法改正に対して現実的ではない。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 結局は予想通りか それ以上の圧勝だったんじゃ ないですか~! それもこれも 他に代わる党が存在してない事が 一番でしょうね 自民公民の一人勝ちと言う事でしょう 投票した人は政策はあまり 考えてないと思いますよ 自民党だからとりあえずは 安心って言う 名前で投票した人がほとんどじゃ ないでしょうか~

• matsu_kiyo
回答No.2

下駄を履くまではわからない、とはおもいますが、与党のはっきりした物言いに対して、批判しかできず(自分たちの政策が見えなかった)、失言をしてしまう野党の人たちの自壊ぶりを見ていると、勝たせたくないと思っていても、「こいつら(現在の野党)に議席を与えた方がより危険だわ」という自己防衛が利いて、結果的に現在の与党の地滑り的勝利につながるとみています。 回答: 圧勝とまでは考えていない。一定数の組織票で野党の面々も当選するからであり、共闘がもたらすプラスの部分をどこまで見積もればいいかがわかりにくい。途中から2/3を言わなくなった野党サイドの戦略も疑問符が付く。与野党間で、何らかの「話し合い」があったとみるのは、ちょっと勘繰りすぎかな?

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m まさに回答者様のおっしゃる通りの結果でしたね~ 政策がどうこうより 野党に任せられないって言う人が ほとんどなんでしょう その感情が消えない限り 自民公民の思いのままに 国は進むんでしょうね~

回答No.1

どうなるかはわかりませんが、自民、公明、大阪維新、日本の心、幸福実現などの危険な改憲政党だけは多数を取って欲しくないですね。 こいつらに入れる奴は、自民、日本会議のもとでの改憲がどういうものなのか知らなさすぎるんでしょうね。 こいつらに票を与えれば、数年後には自分たちの人権はなくなり、自由までも奪われるというのに。 こんなバカどもが多数を得ないことを切に望みます。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 残念ながら予想通り 自民公民の圧勝に終わりましたね~ 実際、憲法改正がどうこう考える前に それより 野党には任せられないと言う事 なんでしょうね~