• ベストアンサー

今回の参議院選挙

今回の参議院選挙 今回の参議院選挙の結果について質問です。 どのような理由から今回の結果につながったと思いますか? 各党について答えてもらえるとありがたいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

鳩山政権から公約違反、国民の意思を無視した強行採決、ばらまきで世界中に税金をばらまき借金を増やしたこと以外に何も成果が無かったからだと思います。 リーマンショックから今に至るまでの景気を下支えしたのは麻生政権のエコポイント、エコカー減税、高速道路1000円、定額給付金、住宅減税・・・etcの政策でした。 事業仕分けで子ども手当てなどを捻出すると言いながら公約にはほど遠い結果でしたが既に事業仕分けの負の部分が明らかになってきています。 事業仕分けで大学にメスが入り天下り官僚ではなく大学の研究員や研究費が削減されているそうです。 はやぶさ2の予算削減や下のような問題 ■技術関連予算の削減で世界競争力ランキングで日本は民主党政権が発足した2009年の17位から27位にダウン 「なぜ日本はみずから“落日”の道を歩むのか、世界はそういう奇異な目で見ている」と話す政策研究大学院大学の角南篤准教授は「国民生活にいかなる禍根をもたらすかも考えず、悪代官をやり込めるような光景ばかり取りざたされる。経済の成長基盤を摘み取り、国力が減退したつけは結局、国民生活に及ぶ。科学技術への国家戦略に基づく投資のあり方が選挙で争点にならないのは困ったことだ」と嘆く。 http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100707/elc1007072154008-... 仙谷由人官房長官が既に戦後賠償が済んでいる韓国に個人補償を行うべきだとの考えを示唆しました。 ■官房長官、戦後補償に前向き 日韓基本条約は無視 http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/11190/plt11190-t.htm その他、その他500億ドルのアフガニスタン支援 黄砂対策費、環境税、温暖化対策基本法、約1兆7千億のCO2排出枠を購入・エコ技術の無償提供、高校無償化、子ども手当の外国人支給 民主党は日本国民を無視し国家公務員法を強行採決し、外国人参政権、二重国籍法、外国人住民基本法、戸籍廃止法、日韓併合の無効、再賠償・・・など日本の税金を世界にばらまき外国のための政治を推進しようとしました。 ・普天間問題迷走で日米関係悪化。 ・子ども手当てでは韓国人男性が554人分の子ども手当を申請。 ・高校無償化では朝鮮総連が生徒の父母らに文部科学省に適用を要請する電話攻勢をかけるようノルマを課し複数の日本人 になりすまして電話回数を稼ぐよう指示。 ・外国人登録者の12人に一人、1万人超が生活保護需給。 外国人受給世帯の92%を占める在日韓国、朝鮮人をはじめ 保険料を納めた年金受給者よりも、生活保護受給者の方が国から多額の資金を受け取る不公平な実態。 ・中国人48人が来日直後に生活保護申請 大阪市、受給32人 etc・・・問題が多発しました。 小沢氏の「日本人はもともと民度が劣るから、君達韓国人のような優秀な民族の血を日本人に入れない限り、他人やアジアに寄生して生きる害虫日本人が増えるだけだ」 鳩山氏の「日本が日本人だけのものと思うな」 拉致工作員シンガンスの釈放に署名した菅さん 竹島は韓国領などと韓国のための政治を目指す民主党の白眞勲議員 など極左発言や政策、日本国民をばかにし、国民の税金を世界中にばらまいた政策に対する国民のNOという答えではないでしょうか。 衆院選の時の民主のように一つの政権が圧倒的な力を持つことは危険だし特に民主党のような極左政権の暴走を止めることができて本当に安心しました。

ninste
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題なども詳しく教えていただき参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今回の投票率では組織票有利だったと見ます。  みんなの党は自民党清和会の別働隊だったので、公明支持層の上手な組織票分配の勝利だったのでは。谷亮子は個人の人気は零ですがトヨタ労組を中心とする組織票が動きました。公明は手堅く自分の予想候補を当選させた上に自民・清和会に大きな貸しを作って万々歳です。  一部のブログでは「菅政権は民主党内の小沢勢力の撲滅のために、今度の選挙では大敗を仕掛ける」と予想した人もいましたが、これが当たったようです。消費税ばかりが敗北理由のように言われますが、小沢前幹事長の「公約は守らなくてはならない」という発言に対して、枝野幹事長は「責任ある与党であるのでそんなことは出来ない。公約を守るのは無責任」だと公言して民主党は総選挙での公約を一切守らないという立場を鮮明にし、かつ連合などの大手企業労組寄り(従って大企業寄り)の立場で経済的弱者切り捨ての立場を明確に示したのですから、総選挙で民主支持に回った浮動票層は今回民主に投票しにくかったです。  枝野さんはこれで経団連や連合などの顧問弁護士の地位を確実に手中に収めました。年収数億を確保したことになります。良い商売をしました。  今後は、菅総理は2012年に消費税増税かつ次回総選挙後の消費税見直しを宣言しているのですから、今年中の衆議院解散を計画していると見ます。その総選挙では菅・枝野・前原氏らの目論見通り民主大敗及び自・公・みんなの党(この頃は自民に合併しているかな)が3分の2以上の議席を取って大勝するでしょう。国民新党・社民党は消えるでしょう。

ninste
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の選挙の特徴もわかりました。

• 3691819
回答No.1

こんばんは。 マスコミと検察の民主叩きはボディブロー。 消費税増税は右ストレート。 結果KO負け。  民主には政権間もない幼さが有りましたが、着実に改革も 進んでいました。少なくとも自公政権よりは何百倍もマシだった と思います。  それなのに選挙直前に消費税の話を持ち出すなんて、よほどの おバカさんで無い限り有り得ません。自殺行為です。  国民は1000兆もの借金を作ろうと気にせず自公政権を 支持してきましたが、消費税の事になるととたんにヒステリックに なります。可愛い子や孫の将来を考えたら消費税増税してでも 借金を少しでも減らさないといけないのにね・・・  民主が嫌ならやっぱり自民。なんか悲しい国民です。  公明は超強力な組織票を総動員したのでこの結果。  みんなの党は国民が幻想を抱いていたのでここまで票が  伸びたのでしょう。企業献金貰いまくりの党首なんですがね・・・

ninste
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすかったです。