• 締切済み

木の博物館 福島

福島県東白川郡にある 木の博物館と言うところで、漆塗りの黒柿のビアカップを20万円で買いました。 大切に丁寧に使用していましたが、一か月もしないで漆が剥げて来たので、補修と合わせてお値引きを交渉しましたが受け付けて貰えません。 木の博物館側は外的要因(使い方が悪い)と製品の不具合(漆塗りの下塗りと上塗りの薬が合わなかった)の両方の可能性があるとの見解です。 補修後の商品は買った時の色とは別の色になっていました。 返品を希望すると返品は不可で 代金の2割で買い取りますとの回答でした。買った側は物もなくなり代金18万円を支払う事になります。 買う時に返品不可や2割で買い取りなどと言う説明も説明書きも全くありません。 納得が行かないので、猛抗議したところ、支払い済み代金6万6千円のうち、2万円の返金があり、商品は返品しました。 一か月ビアカップを使った代金が4万6千円と言う事です。 これって、法律的な事も含めてどうなんでしょうか? 木の博物館の説明では、お客様はテレビを買って買った後に気に入らないからと返品できると思いますか?と説明されました。 私はテレビを買ったのではなく、一生使えると思って、この世に一点しかない漆塗りの黒柿のビアカップを買ったのです。 また、気に入らないからではなく、商品に不良があり補修して貰ったら、元とは違う物になっていたのです。 消費者契約法や返品、返金、消費者センターや国民生活センターなど詳しい方がいらしたら、ぜひこの買い物と返品に関してのご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

匿名で私が何を言っても説得力がないでしょうから、しかるべきところでご相談いただくための情報だけ掲示しておきます。 通報/相談窓口・紛争解決_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html 国民生活センター お昼の消費生活相談 03-3446-0999 相談受付時間平日 11時から13時(年末年始、土曜日曜祝日を除く) 全国の消費生活センター等_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/ 消費者ホットライン(全国統一番号)188 国民生活センター 平日バックアップ相談 03-3446-1623

関連するQ&A

  • ヤフオク取引不成立時の返金額について

    ヤフオクで落札した商品が故障していて、返品を考えています。 出品者はストアなので、支払った金額は落札代金+消費税+送料です。 返品する際は、こちらが支払った合計の金額(落札代金+消費税+送料)を返金されるべきだと考えていましたが、商品説明を見ると返金額は落札代金+送料となっており消費税が含まれていませんでした。 法律では支払った合計金額を返金して貰えるとかと思いますが、説明を全部読まずに落札した事もあり、少しミスもあったかと思います。 法律と商品説明の、どちらが優先されるのでしょうか?

  • SHOPLISTの返品対応について

    最近激安で可愛い通販サイト、SHOPLISTでアウターを購入しましたが、ボタンを閉めてもすぐ外れてしまい、不良品としてSHOPに返品希望の問合せをしましたが一向に返事が来ず、やっと返事来たと思ったらSHOPの対応はずさんでした。 商品を実際に確認もしていないのに、当局では不良品と認められない為返品は不可との事で、当然返金もしてもらえませんでした。 返品の条件がとても細かく、縫製が甘く糸のほつれはご自身で処理して頂く等、どういったものなら返品・返金出来るのかというぐらいです。 クレームも受け付けないような対応でした。 まるで悪徳です。 こういった場合、消費者センターに申し出れば良いのでしょうか? 消費者センターに問合せた場合、返品・返金は可能でしょうか?

  • amazonへの返品

    アマゾンへの返品で帰ってくる額がヘルプを見ても理解できなかったので質問させていただきました。 お客様都合による返品 商品到着後30日以内に、オンラインの返品受付センターから返品手続きをお済ませください。期間が過ぎると手続きができなくなりますので、期間内にお済ませください。お客様から返送された商品を受領しだい、返金手続きを開始します。返金額については、以下をご覧ください。 未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金と消費税を全額返金いたします。 使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合、お客様へは商品代金の10%と消費税を返金します。メーカー既成の梱包を開封した場合、未使用であっても開封済み扱いとなりますので、ご注意ください。 注意:以下の場合は、商品代金の10%と消費税の返金となりますので、あらかじめご了承ください。 外装および梱包の破損がある 商品タグが外されている 内容物が紛失している(内紙などの成型材を含む) 商品を意図的に破損させるような再梱包がしてある とかいてあるので、購入額の10%のみしかかえってこないと思っていたのですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021814620 では90パーセントが返金されると書いてあります。 いったいどちらが本当なのでしょうか

  • 品違いの返品について

    通販で中古のカメラ用レンズを購入しました。残念ながら送られてきたのは品違いでした。商品が届くまでに欲しい商品は他の消費者に売れてしまい、お店と話し合い返品(返金)することにしました。商品代金・送料は返金されると思いますが、振り込み手数料を返金請求してもよいのでしょうか?振込み手数料210円かかってます。

  • 全額返金されなくて困っています。

    先日雑誌の広告を見て、車のパーツを16万5千円で通販で購入しました。 商品到着数日後こちらの都合で、返品返金をお願いしましたが、当初、販売店は全く応じず、無理ですという返答を続けるばかりでした。雑誌には、返品・返金についての記載はなかったので、私は返品・返金は可能だと考え、問い続けました。そうすると、インターネット上には、返品・返金についての記載があるのだから、そっちを見てないのが悪いと言い始めました。 消費者センターにも相談し色々対策しましたが、あまりに応じないので、何度も粘ったところ、返品に応じてもいいですが、「金額を下げたりするようなことになりますよ」と言われ、「いくら位ならいいんですか」と聞かれたので「10万円位ですか?」とこっちが提案しました。 数分後、販売店と問屋での協議の末、10万円なら返金するといいました。私は10万円位と言ったわけで、確定したわけでもないのに、勝手に向こうが決めることと言い張って、残りの6万円についての説明はなかったです。全く納得できません。自分の体調もよくなく、これ以上の交渉はできません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ふすまの枠木補修ができるパテなどありますか?

    お世話になります。 ふすまの補修剤について教えてください。 ふすまの枠木が削れており、それをDIYで補修できるパテなどありますでしょうか? 損傷具合は角がかなり削れた状態で、ひっかき傷なども枠木にあります。 ホームセンターなどで購入可能な商品がありましたら商品名も教えていただけると助かります。

  • amazon 返品

    amazonの返品条件がよくわからないので、教えてください。 一度に4つの商品(返品可能に分類されているもの)を購入し、 さっき大きな段ボール1つで届きました。大きな段ボールは開封してない ので見たわけではないですが、たぶん中身は4つの商品の箱です。 このうち2つは必要な物ですが、よく考えるとあと2つは必要ありません。 そこでその2つを返品したいのですが、 ヘルプ > 返品・返金 > ヘルス&ビューティーの返品 お客様都合による返品 未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金と消費税を全額返金いたします。(配送料および代引手数料は返金しておりませんので、あらかじめご了承ください) 使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合、お客様へは商品代金の10%と消費税を返金します。メーカー既成の梱包を開封した場合、未使用であっても開封済み扱いとなりますので、ご注意ください。 ここがよくわかりません。開封済みとは大きな段ボールのことですか?それとも中の商品の箱を指しているのですか?大きな大きな段ボールを開け、2つを取り出して残り二つを返品するとお金は全額戻りますか?

  • Amazonでの返品について

    皆様はじめまして。質問をさせて下さい。 先日、Amazonである商品を購入しました。それが今月の15日の事でした。その後商品がお急ぎ便で届きました。しかし、今月の21日ごろAmazonから商品の返品の完了についてというメールが送られてきました。私は、返品をした覚えが無いのでその事をAmazonにメールで伝えました。そして、22日にカスタマーサービスの方から「注文していない商品が届いたという理由で返品されたことを確認しました」というメールがあり、またなぜか返品したことになっている商品代金の返金用Amazonギフト券にて22日に返金が完了しているとのことでした。その後、購入代金が5000円弱でしたのでギフト券も5000円弱のものでした。私は、返品を絶対にしていないので困っています。どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Amazon チャット 役に立たない!返金さ

    Amazonプライムで買い物をしましたが 不良品の為に返品しました。 ですが返品したのに返金されないので チャットで問い合わせをしましたが、 Aiチャットの返答は的外れの回答ばかりで全然解決しません。 Amazonのスタッフとのチャットで解決がしたいと思います。 Amazonのスタッフとチャットで解決する方法を教えて下さい。 このままではAmazonに商品を返品したにも関わらず、代金が返って来ない状態になります。 最悪、 消費者生活センターに相談すればAmazonから代金が返してもらえますか?