• 締切済み

木の博物館 福島

福島県東白川郡にある 木の博物館と言うところで、漆塗りの黒柿のビアカップを20万円で買いました。 大切に丁寧に使用していましたが、一か月もしないで漆が剥げて来たので、補修と合わせてお値引きを交渉しましたが受け付けて貰えません。 木の博物館側は外的要因(使い方が悪い)と製品の不具合(漆塗りの下塗りと上塗りの薬が合わなかった)の両方の可能性があるとの見解です。 補修後の商品は買った時の色とは別の色になっていました。 返品を希望すると返品は不可で 代金の2割で買い取りますとの回答でした。買った側は物もなくなり代金18万円を支払う事になります。 買う時に返品不可や2割で買い取りなどと言う説明も説明書きも全くありません。 納得が行かないので、猛抗議したところ、支払い済み代金6万6千円のうち、2万円の返金があり、商品は返品しました。 一か月ビアカップを使った代金が4万6千円と言う事です。 これって、法律的な事も含めてどうなんでしょうか? 木の博物館の説明では、お客様はテレビを買って買った後に気に入らないからと返品できると思いますか?と説明されました。 私はテレビを買ったのではなく、一生使えると思って、この世に一点しかない漆塗りの黒柿のビアカップを買ったのです。 また、気に入らないからではなく、商品に不良があり補修して貰ったら、元とは違う物になっていたのです。 消費者契約法や返品、返金、消費者センターや国民生活センターなど詳しい方がいらしたら、ぜひこの買い物と返品に関してのご意見お聞かせください。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

匿名で私が何を言っても説得力がないでしょうから、しかるべきところでご相談いただくための情報だけ掲示しておきます。 通報/相談窓口・紛争解決_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html 国民生活センター お昼の消費生活相談 03-3446-0999 相談受付時間平日 11時から13時(年末年始、土曜日曜祝日を除く) 全国の消費生活センター等_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/ 消費者ホットライン(全国統一番号)188 国民生活センター 平日バックアップ相談 03-3446-1623