• 締切済み

早期教育すれば良かったのかな・・・

妊娠中から、家庭保育園の資料を取り寄せましたが独特の雰囲気?と100万近い金額で高額でやめてしまいました。出産後は主人から七田チャイルドアカデミーに通わせてみては?(主人の同僚の息子さんが0歳児より七田に通い有名私立中学に行ったらしいので。同僚の方いわく地頭が良くなったとのことです)と勧められましたが月2万円の月謝とフラッシュカードの弊害をネットで見てやめました。 早期教育に否定的な情報も多々ありましたし、小さい頃は伸び伸び遊んだほうがよいのかなと思っていました。 現在3歳。もともと運動発達が遅かった分(独歩1歳5ヶ月)、極端に遅れてるわけでもないけど3歳児の発達より多少知能・運動共に遅れてる気がします。 心配になり、公式な知能検査を受けましたが90前半でした・・・0歳の頃から何かしてあげればと後悔しています。今更ながら知育教室に通い始めましたが、先生には飲み込みが悪いのと知能検査の結果をみて障害児と見られ、子供は何も知りませんがかわいそうです。 療育するほどでもないけど一般の知育教室では劣等生扱いされ、これが彼の人生(健常の世界の底辺で生きる)だと思うと不憫で・・・お金があれば今からでも運動療法・療育など受けられますがそこまでのお金が出せません。療育でも1回7000円・・保険が使える療育はいっぱいで重症の子が優先です。 女の子だったら、言葉は悪いですが学歴がなくても器量と性格が良ければ結婚という手もありますが、男の場合、自分で人生を開いていかなければなりません。 3歳ですが焦っています。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

心理カウンセラーをしています。自分の子供も発達障害です。其の為に自分が勉強しました。 知能は早期教育にかかわらず、伸びる人は伸びます。 遅れている場合は、そもそもの脳の発達が遅いのであって、環境(早期教育)と関係ありません。0歳から教育を始めなくても、知能指数が高い子供は高いです。勿論、環境は大切ですけれど・・・・。 発達障害や知的障害がある場合、グレーゾーンに居ても、健常児との生活や就学は難しいケースも多いです。三歳ならまだ道は残されています。0歳で始めなかったからではなく、元々そういう個性なのですから、その点について混同しないことです。 というのは、本気で脳性麻痺的な物でない限りは、刷り込みが可能だからです。これには根気がいりますけれど、彼が底辺であっても一人で生き残れるようにするのが親の務めですから。女の子は~と言う考えは止めた方がいい。あなた自身がそう言われたら?どう感じますか?器量が良ければ知的に多少の遅れがあっても何とかなるなどと、本気で思っているとするならば、本気でそっちの方が心配です。 周りが教育熱心であることはこの際、無視しましょう。 学力が高くても犯罪を起こす子もいます。家族での問題がある場合も少なくない。 表面的なことばかりに気を取られて、物事の本質を見失わないようにすることです。 あなたの望みは何ですか? 子供が幸せに人生を送れるように援護してあげることでしょう? 0歳から100万かけることを拒否したから~と考える割には一回の療育に7000円かかることについて悩むのはなんだか・・・ちょっとおかしくないですかね。 子供手当を逸れに充てるとか、今からでも学資保険に加入して、積み立てるとか。 重症の子でなく、生活が裕福でない場合でも、療育は受けられます。そういうところを根気よく探すのです。心療内科ではカウンセリングでそういうことを教えてくれます。自立支援もあります。 三歳ならまだまだこれから先長いですよ。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.5

真剣にお悩みだと思いますが、その思想はお止めになったほうがよろしいかと思います。かなりきついことを言いますので、ご覚悟ください。 まず第一に知育教育というのは日本では適切には確立されていません。様々な人が大した学術的な知識もなく知育教育と称して開業しても法的に何ら規制されないのが現状です。 3歳での知能検査ということはビネー式かカウフマン方式、グッドイナフ方式などを用いたと思いますが、基本的に知能検査というのは訓練で上昇するものであり創造性や芸術性、社会性といったものを判断することができません。私自身旧帝出身ですが、幼少時の知能は特段高い部類ではなかったと思います。 知育教室の度し難い点は、まるでそれをやると知能指数がよくなるかのように宣伝している点です。しかし、私の出身大学も含めて知育を子供に行っている人間なんてほとんどいませんし、やったところで大した効果は得られないだろうと思います。それよりも、十分な情操教育や愛情を注ぐことのほうが知能指数に与える影響は大きいことが様々な論文でも明らかになっています。特に >療育するほどでもないけど一般の知育教室では劣等生扱いされ、これが彼の人生(健常の世界の底辺で生きる)だと思うと不憫で・・・お金があれば今からでも運動療法・療育など受けられますがそこまでのお金が出せません。療育でも1回7000円・・保険が使える療育はいっぱいで重症の子が優先です。 女の子だったら、言葉は悪いですが学歴がなくても器量と性格が良ければ結婚という手もありますが、男の場合、自分で人生を開いていかなければなりません。< などとどうして決め付けることができるのでしょうか。知能指数など努力すればどうにでもなる数値で、愛情を持って育てつつ必要な能力を【家庭で】育むことが重要なことが指摘されている昨今ではあまりにも短絡的な考え方だと思います。 そもそも、女の子だったらとか男の子だからと安易な男女差別が見られるなど、知育云々を別として現在お子さんを育てている環境そのものが悪いと言わざるを得ないと思いますが。 医学的な側面から申し上げますが、独歩は別に遅くありません。通常の範囲内です また3歳での知能指数はブレが大きく、適切な情報を反映しているとは言えないため一部疾患の診断を除いては特に判断基準とはなりません。 まず、その知育教室はお止めになるべきではありませんか? 私自身そうですが、子供を知育教育に通わせようとは思っていません。不適切な教育を与えるつもりはありませんが、そんなことをしなくても旧帝に合格する程度の学力を身につけさせることは難しいことではないからです。学部時代には塾講師のバイトをしていましたが、生徒を医歯薬学部や旧帝早慶お茶に合格させることも普通に可能でした(スタートは平均偏差値40未満の子達)。重要な点はこれらの大学に入学し、卒業するのに必要なのは天才的な能力ではなく【努力する能力】と【行動を最適化する能力】の2点だと思います。これは子供の時から育成することが可能で、この能力が高いほどアカデミアに進んだとしても問題なく過ごしていけると思いますし、社会の実生活でも苦労することは少なくなると思われます。 お子さんの将来や可能性を甘くみないでください。適切に育てれば、3歳の子であれば特殊な技芸を除き何にでもなれると思います。それは親御さんの教養にかかっているということをお忘れなく。安易に決めつけ、悲観するなんてことは以ての外です

noname#231195
noname#231195
回答No.4

知能指数90前半は別に異常ではないですよ。 知能指数と言うのは平均を100にとります。ですから、大雑把に言って人の半分は100以上で、残りの半分は100以下です。また人の約70%は85から115に入ってきます。ですから、100を少し超えたくらいでも、別にどうってことはないのです。ふつーです。ちなみに92-100の間には約20%の人が入ってきます。 これは統計学の話です。 大体、お子様を一番理解しているはずのお母様がどうして根拠もなくお子さんを劣等生扱いするんですか?むしろ、エジソンのエピソードではないですが、おまいらはわかっていないんだよ、とお子様の良さを 認めることこそご両親の役割ではないでしょうか。 また、お金を使うことばかり考えておられますが、ご自身の時間と愛情を使うことはお考えにならないのですか? 知育玩具などと銘打った商品もたくさんありますし、私的には本を読み聞かせたり、一緒に積み木・レゴ遊びをしたり、絵をかいたり、音楽を聞いたりすることで十分以上に頭脳が発達するように感じています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.3

こういうときはね、自分の人生に当てはめて考えてみればいいのですよ。質問者さんは3歳で自分の人生の可能性がだいたい決まっていましたか? んなわきゃないですね。小学校までの優等生が中学、高校でおかしくなっちゃった、大学でおかしくなっちゃった、勉強はよくできたけど、仕事はできない人になっちゃった。よく聞く話ですね。 鳩山由紀夫さんって、実は東大出身でしかもスタンフォード大学で学位までとってるんですぜ。学歴だけみるとすげー頭がいいはずなのに、CIAの報告書に「ルーピー(愚か者)」って書かれてしまいました。 >男の場合、自分で人生を開いていかなければなりません それが分かっているなら、それを他人に任せないで自分で教えてやるのが親の背中ってもんですぜ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

>女の子だったら、言葉は悪いですが学歴がなくても器量と性格が良ければ結婚という手もありますが、男の場合、自分で人生を開いていかなければなりません。 3歳ですが焦っています。 人生を切り開いていけるちからをつけられるようサポートしてあげるのが親の勤めだと思います。 できる範囲で。 3歳でもう、男だからと決め付けられ、 能力と経済力を周囲と比較される人生が始まっているのですね。 お子さんで失敗したと思って焦るお気持ちはわかりますが、この先はまだ未知数です。 あなたは今のお子さんを否定してばかりのようですけど 常に周囲と比べていてはいつまでたっても肯定感を持てないでしょう。 だからといって失敗にの原因や理由を見つけたところでそれはむなしいことです。 何か小さなことでもいいので、親子で喜べることを探してみませんか? 我が家では子供の病気や不登校、いじめなど数々ありましたが、 子どもがスキップができた時、縫い差しができた時、 蝶結びができた時などのちょっとした出来事が今も忘れられません。 どうぞ今一度授かった時の喜びを思い起こし、気持ちを強く持って お子さんと一緒に前を向いて進んでくださいますよう、お願いします。

redmoon28
質問者

お礼

我が子だけ見れば良いのですが、うちの子ができた時は他の子はもう2~3歩先のことがすでにできています。これがずーーと続くのですから(勉強が始まったら更に差がつきそうです)こちらの精神が持ちません。 住んでいる地域が裕福で教育熱心な両親が多く、習い事だけで月10万という家庭もあります。そういった優秀(お金をかければそれなりの成果はでるので)な子達と同じ小学校に行き競争していかないといけないのですから子供が不憫です。今、自分がお金が無くて教育ができないというジレンマに陥っているのでお金が必要=学歴が必要・・という価値観になっています。 伸び伸び暮らせる田舎に引っ越したいです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は、赤ちゃんは、オギャー、と生まれた瞬間から親から独立した生命体だと思っています。言い換えれば変えられない部分がほとんどだということです。  変えられる部分のほとんどは、自分は、周りから愛情を持って支持されている、という意識と、ある種の自信です。口移しに教育を詰め込んでも、身につきません。  金儲けのために人が作ったものを口に押し込むより、成績がいいから、学歴がこうだから、金がいくらあるから、といった物差しに左右されない人を作ればいいと思います。

redmoon28
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 どうも教育熱心で裕福な親が多い地域に住んでいるため(学年の8~9割が私立中学受験します)小さい頃から、七田・公文・英語など通っているお子さんが多く習い事だけで月10万というお家もあります。10万かければ確かに優秀なお子さんが多いです。 そういう中で、普通よりやや遅れている我が子を見ると(そしてそこまでお金が出せない我が家の経済状況を含めて)こういった子達が多い地域で育つのは不憫に思えてきました。田舎に引っ越したほうが良いのでしょうか・・。

関連するQ&A

  • 軽度知的障害の子の幼児教室について

    妊娠25週の超未熟児で生まれ、軽度知的障害と診断されている3歳9ヶ月(修正3歳半)息子がいます。 先日、発達検査をしたところ2年前は指数が49だったのに55に上がっておりまだまだ伸びるかもしれないと褒めていただきました。 そこで障害がある子でも受け入れてもらえる幼児教室をさがし、めばえ教室が受け入れ可能とのことで見学に行き、9月から通うことが決まっており、息子もその気になっていました。 ところがある日電話があり、受け入れはなかったことにしてほしいと言われ、まさかの受け入れ拒否をされてしまい、かなり落ち込んでいます。。 ドラキッズも授業に着いていけなくても構ってられないと言う理由で断られてしまい、他は月謝が高かったりでどこがいいのかわからなくなってきました。 どこか受け入れてもらえるところはありませんか?? それか、家でもできる知育なと知っていたら教えて下さい。 福祉の方と話し合い、4月から療育センターに通う予定でいますがまだ半年あるのでそれまで何かしてあげたいんです。 息子は 姿勢・運動 発達年齢1歳8ヶ月 発達指数44 認知・対応 2歳5ヶ月 64 言語・社会 1歳11ヶ月 52 全領域 2歳1ヶ月 55 です。 現在保育園に通っていますが、コミュニケーション力が良く、こちらが話すことは大体理解しているようで加配の先生が着きません。 運動面が弱く、スイミングに通わせています。 言葉も単語は言いますがハッキリとした2文語はまだ言わないので幼児教室と思っていました。 伸びる可能性があるならせめてボーダーラインの70くらいまでは伸ばしてみたいです。 やはりどこに行っても受け入れ拒否されてしまうのでしょうか??

  • 発達検査

    小3の息子が新型K式発達検査を受けました。 認知、適応が84 言語、社会が100 姿勢、運動はやりませんでしたが全領域94という結果でした。 普通学級に通えると言われましたが、知能はぎりぎりの下限と言われてショックです。今は問題なく学校生活を送っていますが、これからどんどん周りから離されて行ったりしないのでしょうか? 療育センターには通うことになっていますが、半年待ちです。それまで家族はどのように対応したらいいのかアドバイスお願いします。

  • 療育施設について

    来月で3才になる息子のことで相談があります。 共働きのため1才から保育園にあずけてまして、1才半検診など特に問題を指摘されたわけではなかったのですが、私の心配症な性格から子供の様子が気になってノイローゼ気味になり(落ち着きがない、自閉症などなど)2才になった時、市の発達センターに相談しました。それで民間の療育施設で行っている外来教室を紹介してもらって、月1~2回親子で遊ぶ教室に1年程かよいました。 先日、その外来教室の先生が発達検査をしてくれたのですが「知能遅れはなさそうですが、発達にアンバランスがあって(記憶力はいいですが、コミュニケーション力が弱いので)軽度な発達障害の疑いがあります。根っこの部分を育てるために本格的な療育をすすめます」と言われ、知的障害者通園施設を見学会に行ってきました。(この施設を紹介されました) そこでは言葉はおろか、コミュニケーションをとれない子供の小規模保育園といったかんじで、ダウン症のお子さんや奇声を発しながら走りまわっている子供さん、自分の頭や顔をなぜか叩いているお子さんがいて、施設の中もおしっこの匂いがしているし、なんか現実を目の当たりにした思いでショックを隠せませんでした。 その施設に通うには児童福祉の関係なので児童相談所で認定されないと通所できないと後でしったのですが、その先生は「定員オーバーでなければ通所する資格がある」というのです。発達検査では知能の遅れはないと言ったくせに。とても受容できない自分がいるんです。 確かに落ち着きがなかったり、言葉に助詞が入ってなかったりするのですが、まだ3才前ですし障害までいってるのか。。 (そこまで目立った問題は今のところないんです。他害、自傷、パニック、不眠、偏食など全く無いです。これから起きると予言されてるのでしょうか、、) この先生を信じて、この施設に通ったほうが本当に息子のためになるのなら児童相談所でお願いしてみようと思うのですが、発達検査での検査結果の説明や普段の対応がとても適当(おおざっぱ)に感じたり、こちらの気持ちも考えない発言もあったりして、とても迷いがあります。 単に障害の受容をつきつけてきている様にも思えるんです。 (何のために??でも受容は子供を育てていって、だんだんと受け入れるものだと思うんです。心配だから相談しただけで、障害までには正直見えなくて、、) 発達検査では、「今頑張れば小学校は普通級でもいけると思いますよ」なんてことも言われたんです、、軽はずみな発言だと思いませんか? 何がいいたいか、まとまりがなく申し訳ございません。 今、精神的にまいってしまい夜中失禁してしまったり、片目の視力が極端に落ちてしまいました。何のための療育施設なのか、よくわからないのです。誰か教えてください

  • 広汎性発達障害と言葉の発達

    先日、病院で知能障害を伴う広汎性発達障害の診断名がついた双子がいます。 現在、3歳2ケ月です。(1ケ月早産でした) 未だに、ママ、イヤしかいいません。それも、頻繁にではなく、本当に必要としているときのみ・・。 例えば、夜中に目がさめてママを探すとか、道で転んで痛かった時とか・・。 発達検査の結果待ちですが、母親との簡単な口頭での質問では、知能が実年齢の半分にも達していないような様子でした。 今年の10月から療育に通い始め、できることも少しずつ増え、簡単な指示も通ります。 今、最も心配なのは言葉が増える気配がないことなんです。 同じ障害を持ったお子さん方がどのように言葉の発達をされたか、また、発達を促すためのアドバイスなど頂ければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 発達障害グレーの息子に出来る事を教えて下さい。

    4歳4か月の息子の発達障害グレーについて。K式の発達検査の結果を聞いたところ、(姿勢・運動)73 (認知・適応)86 (言語・社会)88という結果でした。全体的に半年程度の遅れでした。 自閉症や多動性(ADHD)などの診断は無く、発達障害のグレーである事を言われました。姿勢・運動が特に遅れているので、療育に通おうと思っております。 療育に通うとなると、グレーでは無く、はっきりと発達障害の診断になるのでしょうか?その地域によって違うのでしょうか。 更に息子は、不同視弱視(右1.5 左0.1)を伴っていて、眼鏡で訓練中です。運動面(走ったり縄跳び、鉄棒など)やハサミを使う細かい作業や絵も苦手です。運動系や造形などの苦手な面の習い事をさせてあげるのも、能力を伸ばせますか? 何をどうさせてあげると良いか、今まだはっきり分からない状況です。 アドバイスお願い致します。

  • 1歳5ヵ月、積み木&型はめできません

    運動発達が遅れており、1歳4ヵ月でやっとよろよろ歩きはじめました。 歩けないことで、保健所の発達フォローに通っており先日も行ってきました。 1歳半までに歩ければよいかと気楽に考えておりましたが、先生(小児神経科)より、 『運動発達が遅れてる子は、知能面の発達も遅れることがある。正常発達児に追いつくかもしれないし追いつかないかもしれないから覚悟しといてください』と言われました・・・。 その際は、言葉もまぁまぁ出ており今の時点では大丈夫と言われましたが心配になり、発達相談後保健師さんと話し、来月臨床心理士の方と面接することになりました。(1歳6ヵ月になります) 言葉の面では言ってることも大体わかってる気がしますが、1歳半検診で検査する積み木・型はめができません。 積み木・・もともと興味がないせいかなんとか2個ぐらい積むと手で崩してしまい、またやらせようとすると怒ってやらない 型はめ・・○はできるが、△でも□でも無理やり○に押し込めようとしてできないと怒ってやらない。        1歳4ヵ月頃から自我が出てきて興味ないことをやらせようとすると怒ってやりません。 1歳なりたてのほうが素直に聞いてくれた気がします。 絵本の指差しはできるかなと感じです。 こうやって見ると、知能の面でも遅れてるのかなと思い心配になってきました・・・ 保健師との面接中も、飽きて癇癪を起こしてしまい保健師より「気持ちの切り替えができない子なのかな」と心配され親子教室を勧められました。 情緒の面でも心配です・・・。

  • 発達障害児のカウンセリング

    小1、高機能自閉症と診断された男の子のことです。 社会性のみの障害で、子どものことを知っている他の親御さんでも コチラから言わない限り分からないようですが、 教室を移動する授業や行事に出遅れたり、ノートを書かなかったり、 授業中でも気に入らないことがあったら物を投げたり しているようです。 昨年で医療機関への通院が終わり、月二回の療育も 今年度(3月末)で終わります。不定期で、知り合いに 教えていただいた臨床心理士さんに相談へはいくのですが、 それだけでは発達障害に対する関わりが薄れてしまったようで 不安です。 やはり、自分で医療機関を探すべきでしょうか。 あと、発達・知能検査等は定期的にしておいたほうが いいでしょうか? 3歳でおおよその診断はついていたのですが、何をして良いか 分らないまま今まで来ています。 地域の親の会はあまり活発な活動はしていないようです。

  • 発達検査後について

    1歳10ヶ月の息子に「言葉の遅れ」を感じ、悩んでおります母です。 今週、児相にて発達相談・発達検査をうけました。 新版K式発達検査をうけ、「姿勢・運動領域」2歳程度「認知・適応領域」1歳2ヶ月程度「言語・社会領域」1歳4ヶ月程度 との結果がでて、 結果後医師による診察時「今後どうすればよいか」と相談しましたら、不安や心配がいっぱいであれば「療育」へ来てみますか?といわれ、参加することにしたのですが、 「療育に参加」するにあたり、心構え・気をつけるべき点などありましたらおしえてください。 また今後は、どのような流れで「発達診断」→どのような 発達遅延なのか等 されるのでしょうか? 専門家の方やまたは同じような経験をお持ちの先輩からの ご指導・ご回答をお願いいたします。

  • 2歳の精神運動発達遅滞の子供のためにできることを探しています。

    2歳の精神運動発達遅滞の子供のためにできることを探しています。 生後7ヶ月頃に保育園の健康診断で視線が合わないことなどを理由に小児科受診を進められその後、MRI,染色体異常,難聴の検査を実施し特に問題は見つかりませんでした。ただ、自閉症の専門医より精神運動発達遅滞という診断名はつきました(9ヶ月頃)。現在運動面は1歳位の成長度合いで、運動機能の療育に通っています。又精神面は病院の発達チェックのようなもので見ると10ヶ月程度のようです。 今一番心配なのは、言葉を理解している様子がないこと、意味のある単語もでないことです。今何かできることはないのか、あれば子供の将来のためにできることをしたいと思っていますが、これまで会ってきた方々(自閉症専門医、小児科医、臨床心理士)はまだ小さいためか、ご両親が穏やかにすごすことが大事ですとか様子を見ましょうといったこと以外はとくに言われません。 本当にこのままでいいのか?今できることはないのか?発達もしくは知能障害に関する専門医を探して、見てもらったほうがよいのではないかと思っていますが、似たような経験のある方や、アドバイスいただける方がいましたら、ご自分でしたらどうされるかご意見いただけませんか?

  • 民間の療育高いです。無理してでも通うべきでしょうか

    http://okwave.jp/qa/q9125224.html ←前回子供のIQ悪いで質問しました。 現在の療育センターでは2ヶ月に1回しか相談できないため、民間で療育してくれるところに問い合わせてみましたが1回7020円(個人・45分)月4回で3万近くになり躊躇しています。 自立支援の医療証で通えるコース(1回1000円、残り6000円は市町村が負担してくれる)は最低1年待ち・・しかも片道1時間です。内容は1回7020円と全く一緒とのこと。自費だとすぐ予約は取れますと言われました。 知育教室(どらキッズなど)は、集団で行うのでついていけないのでは?とやんわりお断りされました(涙) 特に障害の有無は言われてはおりませんが、軽度の広範性発達障害ではないかと思っています。 しかし主人は、障害扱いするなと毎回、喧嘩になります。民間の療育の話はまだしていませんが、したら絶対反対するでしょう。しかし自分では3万近い月謝を払えません(月のパート代4万円)。 療育センターも、人数飽和状態で重症の子が優先なので軽度は数ヶ月に1度か打ち切りにされてしまいます。民間の療育は高額、かといって健常者の習い事には門前払いされ、我が子がこれから受けるだろう辛い環境(健常者の競争社会で生きていかなければならない)を示唆されているようで落ち込んでいます。 相談なのか愚痴なのかわからなくなってしまいましたが、子供の伸びしろを伸ばすためにも無理してでも民間の療育に通ったほうが良いでしょうか?