光テレビ解約後も料金請求される問題に関して

このQ&Aのポイント
  • チューナー回収済みで光テレビを解約したにも拘わらず、NTT東日本の請求内容に表記料金がある。
  • NTT東日本への問い合わせでは、NTT東日本に解約の連絡がないので請求を継続するのは当たり前との回答。
  • 解約、チューナー回収の手続きはプララさんの方で行われているので完了と思われたが、チューナーはNTT東日本から提供とのことで解約手続きが必要との指摘あり。
回答を見る
  • 締切済み

映像受信端末使用料請求に関して

チューナー回収済みで光テレビを解約したにも拘わらず、NTT東日本の請求内容に表記料金の請求がある。 NTT東日本への問い合わせでは、NTT東日本に解約の連絡がないので請求を継続するのは当たり前との回答(このまま光テレビのサービスを受けていないのに実在しない料金の請求が続くのは恐ろしい)。 解約、チューナー回収の手続きはプララさんの方で行われているので完了と思いましたが、チューナーはNTT東日本から提供とのことで解約手続きが必要とのこと。解約手続き(チューナー回収処理などに関してプララさんとNTT東日本との関係は如何に。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

>NTT東日本への問い合わせでは、NTT東日本に解約の連絡がないので請求を継続するのは当たり前との回答 NTT東日本はひかりTVの解約方法を教えてくれなかったのですか? 再度、NTT東日本に問い合わせして解約方法を聞くか ぷららに問い合わせしNTT東日本からの請求止まっていないことを伝え正規の解約方法を確認されてはいかがでしょう。 とりあえず。 ひかりTV解約 で検索してみました。 https://app.hikaritv.net/enq/enq/inquire/form04.html インターネット関連の契約は契約の入口は分かり易く、解約の出口までは迷路ですね。

関連するQ&A

  • この請求書の意味を教えてください。

    一緒に住んでいる妹が光フレッツに入りたいと言うので、最初はそんなの勿体無い!と反対していたけど、妹が欲しがってた電化製品が安く買えて月々5,800円(月賦で電化製品買ったと思えばいいかと思い・・・。)と言うので、反対ばかりしてても可哀相かなと思い、妥協して契約しました。 ですが、先月の請求から電話代が3150円→8500円に跳ね上がり、何これ!?と詳細をネットで見たら 下記のとおりでした。 契約は妹に任せてしまっていたので、私は何のことやら、まったくわかりません。 妹は出張で数日不在、どなたか教えてください。 まずNTT東日本とNTTコミュニュケーションと回収代行業者とやらが3つに分けて請求していますが、 これってうまいこと騙されているように感じるのですが、皆さんの請求書も同じですか? NTT東日本が請求している光フレッツと代行業者が請求している光withフレッツとやらは、 どんな違いがあるのでしょうか? またNTTぷらら 映像代とは何ですか? この中で違約金を取られずに解約可能なサービスはありますでしょうか? 光加入している皆さんは、毎月こんな1万円に近い金額を支払っているのでしょうか? 余談ですが、やっぱり(安値購入可能な)電化製品で釣られたなと腹立たしさで一杯です。 やっぱり契約しなきゃよかった・・・。 私はネットで速度の不便を感じた事がないのですが(若干、新しいパソコンだから?) 光契約しても全く速度が変わりません。 【NTT東日本ご利用分】 フレッツ光利用料          3,500  フレッツ光回線終端装置利用料 900  ひかり電話(基本料)       500    ひかり電話(通話料)        16    ユニバーサルサービス料         5  (小 計) 5,167  【NTTコミュニケーションズご利用分】 ナビダイヤル/テレドームへの通話料 30  消費税相当額 1   (内訳)消費税相当額(合算分) (1) (小 計) 31  【料金回収代行サービスご利用分】 ぷらら利用料          2,625  (株)NTTぷららご利用分。06月映像サービス利用分 OCN光withフレッツ利用料等     735  NTTコミュニケーションズご利用分。 (小 計) 3,360  (合 計) 8,558 

  • 請求書関連

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【これまでNTT東の料金と合算で請求書されていたが、NTT東電話回線を解約、新設した。ひかりTVより請求書を受領したが、支払い期限を超過した為、コンビニで支払えない。請求書の再発行をお願いししたい。お客様番号=2517040301051                        】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • ドコモ光とNTTプララは別もの?

    現在ドコモ光を利用している。2ヶ月に1度別口座でNTTプララの1870円引き落としがあり、NTTプララの解約手続きが必要なのか知りたい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 支払い方法の変更(追加)について

    「ぷらら」から、利用料金支払いのはがきが届きました。はがきが届いたのははじめてです。10月の利用料金の請求です。今まで(今も)支払いは「NTTファイナンス回収代行」になっています。請求内容は「マカフィー・マルチアクセス」で、9月まではなかたものです。10月以降の請求についtも、今まで通り「NTTファイナンス回収代行」でお願いしたいのですが、どういう手続きをすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 返却した機器が未着として遺失金を請求されています

    端的に言うと: 転居によりNTT東日本/ぷららを同時に解約した際、モデムを返却しましたが未着としてぷららより遺失金を請求されています、この場合皆さんは払いますか? 事情が入り組んでいるのですが、解約時に機器返却のキットが送付されました。その中に返送用伝票も含まれていたのでそれを利用し返送しました。 しかし現在まで未着として、ぷららより遺失金の請求が来ています。 送り状の写しがあればよかったですが、1度目の返却依頼はがきに「行き違いの場合を無視してください」とあったこともあり処分してしまいました(そもそも到着通知などないでしょうから、いつまで保存すべきなのかという思いもあります。) NTT東日本に連絡すれば「ぷららに問い合わせを」と言われ、ぷららに問い合わせれば「NTTは届いていないと言っている、そのため右から左に請求が行っている、これ以上はどうにもできない」としか解答されません。 機器返却スキームの不備を押し付けられているようにしか思えません。 ぷららが電話してきた時の担当者の言い分に倣ってこちらも請求は右から左に流そうと思っていますが、皆さんが同じケースになった場合はどうされますか? 画像は左からメール、返却キット、今回の経緯のフロー図です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 転用後の契約継続について

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【今月OCN光からBIGLOBE光に転用したのですが、光TVも自動解約になると後で知りました。光TVだけは今のチューナーのまま継続して視聴したいのですが、カスタマーに電話しても解約済なので1月にチューナーを回収しますとしか言われません。どうすればよいでしょうか。                 】 ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

  • 請求された金額は何の理由なのかを知りたいです。

    2021年11月に関西NTTぷららとの契約を解約し、関東の群馬県に引越して、関東のNTTぷららと新しい契約をしましたが、先日は写真の支払い票が届きました。 てっきり関東のNTTぷららの工事費などの初期費用だと思って、コンビニで支払いましたが、今日は関東のNTTぷららからの請求書が届いて、「あっ、関東のNTTぷららからの請求書じゃなかったんだと」気づきました。 これはどこのぷららからの請求で、そして何の費用なのかを具体的に教えていただけますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 料金回収代行サービスご利用分

    NTTからの料金請求書に、今までは ご請求の内訳に ”NTT西日本ご利用分”だけしか 請求されていなかったのですが、今回の請求書には ”料金回収代行サービスご利用分”が付加されていました。 裏面を見ると、 【料金回収代行サービスご利用分】 ぷらら利用料 と書いてあるのですが、今までそんなのありませんでした。これはどういうことなんでしょうか?

  • 解約手続きについて

    NTTぷららより「お支払方法が未登録のため連絡願います」とメールが届きました。指定されたところへ電話をしましたが、光テレビは7月一杯で解約している旨を伝えたところカスタマーセンターに電話をするよう言われたので指定された宛先に電話をしました。ところが音声でエントリーコード入力とありましたが、関連資料は全て破棄して手元にありません。当然光テレビも見れません。どのように解約手続きを行えば良いのでしょうか。 因みに7月一杯で光テレビを解約した際、NTTからはこれで解約手続きは完了した旨を伝えられNTTぷららにも解約手続きをする必要があることは伝えられませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • NTTファイナンスおまとめ請求を利用中

    ドコモ携帯電話利用料金・ドコモ光・ドコモ電気の料金を「おまとめ請求」で利用中です。今までは「マイドコモ」の提示請求金額が2ヶ月後にDカード決済「おまとめ請求」で口座振替されていました〔マイドコモの請求金額と引落額が同額〕が、4/10日の「おまとめ請求」引落額が「マイドコモ(2月請求分)金額」に比して+¥550増えておりました。調べると「ぷらら」の【NTTファイナンス回収代行】の金額だとわかりました。先月のおまとめ請求もあったように思いますが、それ以前には無かったと思いますが、この【NTTファイナンス回収代行】とはどういうものなのかの説明と、何時からこれが発生しているのかをお伺いしたいと思います。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。