• 締切済み

質草にヌード写真

ご覧になった方も多いと思いますが、某週刊誌によると中国では女子学生が借金をするときヌード写真を質草に預けさせられることがあるのだそうです。期限内に返済できなければ提供させられた写真が有料でネット公開されます。 契約書でお互いに納得していれば日本でもこのようなことはあり得るのでしょうか。それとも禁止されていますか。

• 融資

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

契約書でお互いに納得していれば日本でもこのようなことはあり得るのでしょうか。 それとも禁止されていますか。  ↑ そんな契約は公序良俗に違反しますので 無効です。 (民法90条) 犯罪になる可能性もあります。 実際にネットで公開すれば、犯罪になります。 同意があるから、なんてのは通りません。 そんな同意は、法上認められません。

• eroero4649
回答No.3

日本でもある程度若い女性が闇金からお金を借りるときにお札を持っておっぱい出した写真を業者に撮らされて(それを撮らせないと貸さないといわれるそうです)、お金を返せないとこれをばら撒くからな、といわれることはあるそうですよ。 そんなの違法じゃないですかって聞かないでくださいね。闇金そのものが違法なんですから。そして、そういう闇金に手を出す人は、まともなところはもうどこもお金を貸してもらえない人でもあるのです。 中国のケースは、中国の法律がどうなっているか分かりませんが、まあ日本と同じ闇金なのでしょうね。日本と違うのは彼の国では違法もへったくれもない国だということでしょうかね。

tzd78886
質問者

お礼

ヤミ金は「臓器を取られる」なんて噂もよく聞きますし。本当かどうかわからないけど、いずれにしてもヤミであれば日本国内で有るかもしれませんね。

• Sasakik
回答No.2

所謂「公序良俗違反」 民法第90条 公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。 >期限内に返済できなければ提供させられた写真が有料でネット公開されます。 「善良の風俗に反する行為」というのが真っ当な法治国家に暮らす常識人の社会通念。 >契約書でお互いに納得していれば 双方の納得があろうと、法的に無効な契約。

• IDii24
回答No.1

>契約書でお互いに納得していれば 契約書ってのは法的根拠があるものなので、法律に触れるような事が書かれていればすべて無効です。