• ベストアンサー

宇宙のハジ

宇宙にはハジがあるのですか。 ハジがあるとすれば宇宙には形があるのですか。 ちなみに「物質」の集団のハジではなくて、物質・エネルギー・その他ナントカを入れておく「宇宙空間」のハジはあるのですか。 ハジまで行ったら、 1、 ぶつかる。 2、 ぶつからない。 3、 ぶつかる・ぶつからないを認識しない。 ハジの外側からは宇宙の形とか中身が見えるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joko3714
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.12

準結晶の研究から、空間的な四次元の方向がどうやらあるらしいということが判明しつつあります。 その空間的四次元から宇宙を見たなら、宇宙はおそらく球体になっているものと思われます。 ですが実際に見ることが出来ないなら、実際にはどのような形になっていても問題はない。 人間に観測されるなら、辻褄の合う形にならなければならず、球体になっていると考えるのが妥当でしょう。 だから、そもそも、ハジまで行くことが出来ない、というよりもハジがない。 球面上に特別な点がないのと同じ話です。 そのような構造をした宇宙で、時間を考慮しない場合、世界がどのように見えるかですが、地球表面に例えるとしましょう。 日本から日本の真裏にあるブラジルまで歩いていく旅行者を観察することにします。 日本を出発してブラジルに向かう旅行者は、地球の反対側に向かっているのですから背中が見えるはずです。 ブラジルに向かう間は背中が見えていることになります。 そしてブラジルに到着、ブラジルを通過すると今度はこれまで見えていた方向の反対側に旅行者の顔が見えるでしょう。 ですが、これでは反対側から反対側へワープすることになってしまいます。 地表が途切れているのではない以上は、反対側から反対側へ連続的に移動しなければなりません。 どこを通過して反対側へ移動するかというと、全天を通って反対側へ移動します。 もちろんブラジルに到着した瞬間に全天に投影されるわけではなく、ブラジルへ近づくにつれて徐々に大きくなり、また全天を通過した後は徐々に小さくなって再び日本へ戻ってきます。 このように観察されるはずです。 ただしその地球では地球の半周しか光は進まないものとします。でなければ合わせ鏡のようになってしまうから。 これを宇宙に当て嵌めるなら、宇宙におけるブラジルは全天に投影されていることになります。 ですが光学的地平の方がブラジルより手前にありますので、実際にみえるのは宇宙の晴れ上がりの時点の背景放射です。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.11

宇宙の端とは何か?難しい問題です。 地球上から見えるまたは観測できる宇宙のもっとも遠いところは銀河が見えるのですが、さらに遠くから電波がやってきているようだ。 ところがこの最も遠い部分からは、150億年以上前の情報しか伝わってこない。 時間的に今どうなっているかわからないのだ。 ましてやそこまで行くことは不可能だし、そこまで行ったとするとその時点で宇宙は変わっている可能性が高い。 つまり知る手段が無いということで、これはもはや科学ではなくなって想像の分野となる。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

1、~3、のどれも当てはまらない。あえて言えば3、が一番ましかも。 4、ハジには行けない。∴ハジから反対側を「見る」事も出来ない。でしょうか、 頭の良い研究者が想像を働かせる事は出来るでしょうが確認する事は出来ません。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.9

http://blog.livedoor.jp/gurigurimawasu/archives/26753008.html ここに面白おかしくまじめに解説したものがありました。 これが今の常識ね。ちゃんと次元とダークエネルギー。重力の話が出てくる。この先に次元の挙動があり、複数のビックバン宇宙がある。けどまだこれには語られてないな。 今は量子理論で解明された宇宙論が有力。ヒッグス素子、超紐理論、そしてダークエネルギー。これらはほんの最近の発見なのだから。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

ブラックホールはある意味宇宙の端に相当するのでしょうね。 近づいただけで素粒子レベルまでバラバラにされて、落ち込んだら限りなく圧縮されてしまいます。 もしかしたら、今いる宇宙はブラックホールに落ちる途中に瞬間的に生じた小さな気泡みたいなものなのかもしれません。 時間と空間が引き伸ばされているから、そのように感じないだけなのかもしれません。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

 東京大学名誉教授の故小尾信弥さんは、考えることができないのだから、そうした問いは意味をなさないとおっしゃってました。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

宇宙は膨張してるので遠方の銀河ほど速い速度で観測者から遠ざかるように見えます。 これが光速を超えるとそこから先からは何も情報が得られません。 この限界を事実上の宇宙の果てと呼びます。 水平線のようなものです。 この先からは何も情報が得られないのでどうやっても知ることはできません。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

わからないってのが正しい答えなんですが、それでは元も子もないので。 宇宙の考えってのはいろいろあって、最近でもころころ変わる。宇宙は膨張しているとかその後収縮するとかってのも我々昔よく言われたんですが、近年では「これ間違ってね」って言われてますね。ようするに辻褄が合わない。これは計算式上なんですが、これが大事。観測と理論。この両方を満たすのは限界がある。大きく難しいのは観測の方。当然限界ってのがあるので。では計算式の理論上の方はかなり進んでいて、今も書き換わっている。でも次第に結論が出つつありますよね。そもそもは相対性理論が辻褄が合わねーってところから始まっていますが、これはアインシュタインが間違えていたというところで、量子力学の観点では決着ついてます。要するに宇宙がビックバン以前の状態にたどり着くと相対性理論では説明つかないってことなんですが、量子力学によるとこの世(あの世?)は11次元あるらしい。5次元以降はどこ?ってことだけど重力は行き来出来ているらしい。最近話題の重力波ってのもそれに関係するらしい。ということは宇宙は一つではないらしい。ビックバンも無数に起きているらしい。そしてそのお隣の宇宙は我々の住んでいる部屋の中にもあるらしい。 ということまでは推論出来ているのだそうです。でもこれ2000年以降に確認されていることなのでそれ以前の論は今でもネットに上がっちゃってるので混乱するんですよね。昨日の常識は今日の非常識みたいな。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

宇宙の全方向からマイクロ波の輻射が来ている事を 発見した時、天文学者は頭を悩ませました。 しかし同時期に、全宇宙の天体が、遠いほどドップラー 効果で波長が延びている=遠いほど早い速度で遠ざかっ ている=全宇宙が膨張している事が分かり、その比率を 延長すると、138億光年あたりで光速で遠ざかる事になる 事が明らかとなった。 それを普通に考えると、「宇宙は138億光年に1点から エネルギーの輻射=光速で膨張し始め、現在半径138億 光年にまで広がっている」「138億光年かなたは138億年前 の姿が見えており、ビッグバン当初の輻射が、光速に近い 後退速度で、マイクロ波にまで間延びして全天に観察され ている」というビッグバン理論に至る。 その「138億光年かなたの宇宙の果て」は、光速で遠ざ かっているので、到達する事はできない。 それどころか、たとえば100億光年かなたの宇宙は、 ビッグバン後38億年=半径38億光年であり、138 億光年かなたの“壁”は、ビッグバン当初の1点(=今いる 「ここ」も含む)であって、その「向こう」は存在しない。 宇宙は、どこへ行っても、自分を中心とした「宇宙年齢 光年の半径の輻射の壁」に囲まれて見えるだけだ。 なぜなら、光速は観察者にとって常に光速であり、たと えばどちらかの方向に向かって光速で移動しても(相対 論的には無理だが仮定として)、後方の空間は、膨張速度を 加えると光速を超えるので時間停止し、前方の空間は後退 速度が運動によって相殺され、相対論効果で時間が遅く なっていた分が解凍されて空間が広がって、光速後退速度 の“壁”の後退速度は光速に保たれ、結局どのように動こうと 全ての観察者は「自分を中心とした宇宙年齢光年の半径の 宇宙」を見るのだ。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

ハジまで行ったら、 1、 ぶつかる。 2、 ぶつからない。 3、 ぶつかる・ぶつからないを認識しない。 宇宙を入れておく宇宙空間と言う概念は無いと思います。なのでその端と言う考えも無いと思います。 物理的な宇宙の端に関してもわからないことがほとんどだけど最近いろいろ研究が進んだところがあるようですね。どうやら4次元的に真っ直ぐではなく湾曲しているらしいこともわかってきているようです。つまり、まっすぐ地球から遠ざかっていってもひょっとすると戻って来てしまうか考えているのと同じ所にでてしまったりと言う可能性があります。 ところで端って何かですが、基本的にはこの宇宙の物質、粒子、光、重力波が到達している端っこ。じゃあその外側はと言うと、そこにはものも重さも光も位置関係も存在しない、つまり宇宙空間としての定義のしようがないので、まさに”無”。宇宙では無いと考えるべきと思います。数学的に無限に伸びる空間の定義は別の話です。ただ、数学的な空間にしても、宇宙をどう言う数学モデルに当てはめるのが良いのかもわかっていない以上やはり意味が無いです。 で宇宙”空間”は拡大し続けていると言うことなのですが、前に書いた様に拡大し続ける内に端がこかで元の空間と繋がるかも知れません。じゃあそれで宇宙の形が少しはわかるかも知れませんが、いずれにしても形自体は高次元的に考える必要があるので我々の常識からは想像できません。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

◆膨張する宇宙 http://skyserver.sdss.org/edr/jp/astro/universe/universe.asp ↑から、現在も膨張してるので、果てにたどり着くのは無理みたいです。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 時間のハジ

    時間にはハジがあるのですか。 宇宙のビッグバンの前には時間があったのか、そこが時間のハジなのか。未来のハジはどこなのか。 ハジまで行ったら、 1、 ぶつかる。 2、 ぶつからない。 3、 ぶつかる・ぶつからないを認識しない。 ハジの外側からは中身が見えるのですか。

  • 宇宙の形

    宇宙の形はどんなふうなんですか。 宇宙の形を考える際は「宇宙のハジ」について思い至りますが、並びに宇宙の外側についても考えるのですが、大雑把に言って宇宙はどんな形をしていると考えるのが一番適切ですか。

  • 宇宙の外側ってどうなってるの?

    単純な疑問なのですが、宇宙は膨張しているといわれています。 膨張していると言われる以上、宇宙には「大きさ」があるはずですが、その外側はどうなっているのでしょうか。 「膨張している」というのはある一定の大きさがあるから「膨張している」といえるのであって、宇宙が茶碗のような形をしていることになります。その付け根がビッグバンで、徐々に末広がりになっているとすると、その茶碗の外側はどうなっているのかを知りたいのです。 宇宙は時間と空間のことだと思いますが、「宇宙の外側」というのは空間すらないと言うことになります。その「空間がない」というのが理解できないのです。空間があってもその中に何も存在しないというのなら分かりますが、空間自体がないとはどういうことでしょうか。宇宙の果ては考えてもキリがないのは分かりますが、外側についてはあまり言及されてこなかった気がします。 考え方を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 宇宙の外側ってあるの

     子供のころ読んだ本に「宇宙は膨張している」と書いてありました。 膨張しているということは、宇宙はある大きさを持っているということだと思うんですが、その外側ってどうなってるの?この場合の宇宙の定義って「空間」のこと?それとも「物質の存在する領域」のこと?  誰か教えてください。お願いします。

  • 宇宙のはじまり

    宇宙は「無」から始まった。と、色々な本に書いてあります。文字通りに考えるならば「無」とは本当に何も無い状態なので、何も無い(空間も物質もその他の何かも無い)ところからどのようにして宇宙が始まったのでしょうか。一部の科学雑誌を読むと、「質量はエネルギーと等価である」ということで、宇宙創成に「エネルギーのゆらぎ」なる概念を持ち込んで説明をしています。何も無いのですからエネルギーもない。よって、「ゆらぎ」も無い。そうではないですか?そもそも、「ゆらぎ」って何ですか。私はゆらいでいるものを見たことはありません。「無」に関して含むことのある方のご意見をお待ちしております。

  • ダークエネルギーと宇宙定数の関係

    ダークエネルギーの物理的実体として真空のエネルギーが挙げられる,という記述をよく見かけます. 「アインシュタイン方程式において,宇宙項を付加すると空間が加速膨張する」という議論は(純粋な数学なので)曖昧さがないのですが, 1.「数式における宇宙項」と「エネルギーと言う実体」がどのように対応するのでしょうか 2.「真空のエネルギー」というのは,物質が存在している場所にはなく,物質が存在していない場所にあるエネルギー,ということでしょうか. 3.宇宙定数による膨張によって,空間が広がっていくことで,見かけの光速度が遅くなったりはしないのでしょうか.その他の物理定数も変更が加えられないのでしょうか.

  • 宇宙

    凄くくだらない質問ですが宜しくお願いします。 宇宙はビッグバンとよばれる大爆発から起こったと言われます。 恐らく人間の英知をも絶する現象と思いますが、 その時のエネルギーでこの宇宙が出来たとするなら、 この宇宙空間では、ビッグバン以上の現象は起きないのでしょうか? 例えば○○銀河近傍でビッグバンが起きた!とか。 (それ以上のエネルギーは発生しませんよね~) また当初、ビッグバンが起きた時点で他の宇宙も多数存在したか、発生していたとするなら、我々が存在するこの宇宙空間のどこかで 他の宇宙空間と摩擦なり干渉のような現象は起きないのでしょうか? 起きていれば証明されていても不思議ではないのですが・・。 (ブラックホールは他の空間とリンクしているとか・・) 当然、起きた時点で次元が違えば「摩擦」や「干渉」や「リンク」も 関係ないですね~。。 長々済みません。要約します。 1)我々の住む宇宙空間で「ビッグバン」は発生しないのか?   発生しないとすると「宇宙」から「宇宙」は生まれないのか? 2)我々の住む宇宙と、もし在るとすれば隣の「宇宙」との領域上の 接点(摩擦や干渉)は起こりえないのか?多次元での目に見えない 接点では無く、同次元レベルで目に見える形での現象は起こりえるのか? くだらない質問ですが、あくまで「理論上」でのお話です。 何かしらの興味深いトピック当在りましたらご教授願います。 宜しくお願いします。

  • 宇宙の形

    宇宙の形 (1)ビッグバン宇宙の形は、やはり球状なのでしょうか? (空間では無く、物質(星)の分布の形) (2)ビッグバンの起きた場所は特定されているのですか?(宇宙は膨張していると聞きましたが、それ を逆算すれば、ビックバンの起きた場所を特定出来そうだと思うのですが・・ ) (3)宇宙の空間は、有限なのでしょうか、無限なのでしょう? (4)私たちの居るビッグバン宇宙の他に、別のビッグバン宇宙の可能性は? 日頃、思っている疑問をかき連ねましたが、全部答えて頂かなくとも、解るものでいいですので、子供にも理解出来るレベルの話しで、お願いします。

  • 宇宙の膨張

    1、宇宙の膨張は、ビッグバンの惰力による物ですか。 2、宇宙の加速膨張は、膨張による物質密度の、減少 によって、膨張しやすくなるからですか。 3、「空間」の膨張には、エネルギーを必要とするのですか。

  • 空間とは何か

    ビッグバンにより宇宙空間が拡がり、宇宙空間の外側は空間も何も存在しない完全な無(多元宇宙があるとかではなくあくまでこの宇宙空間の外縁)という認識なのですが、では空間とは一体何なのでしょう。 全ての始まりが超高密度のエネルギーなら、空間そのものもエネルギーから作られるという事なのでしょうか? (物理学は未解明の事象があまりにも多すぎるので、最後は皆様の予想などお聞かせ下さいませ)