• 締切済み

これからの進路に悩み、ストレスを感じています

ご閲覧ありがとうございます。 長文になり読みにくいところもあるかもしれませんがすみません。 私は先日20歳になった高卒のフリーターです。 進路のことでがんじがらめになっており、先行きがとても不安に感じています。 小さい頃から絵を描くのが好きで将来デザイン職につきたいと思い、高校も県立の美術コースに入学しました。 とても技術の高い先生が教えている所で、生徒は美術部にも入り、毎日20時までアトリエで勉強をし、ほとんどが私立の美大や専門に進学するような感じでした。授業も私大特化で構成されてました。(金銭的な事情などで就職をした子も若干ですがいました) 私も毎日学校に通い部活をしながら大学進学を目指していたのですが、 (三年生の時に大きなコンクールで全国に行けず特選にも選ばれなかったこと) (人間関係で凄く嫌なことがあり友達が敵になった、格差を感じたこと) (進路を本格的に絞り対策を練る中で、友達から私に対しての優越感をビリビリと感じることがありショックだったこと) などが重なり、食事を受けつけなくなってしまい不登校気味になってしまいました。物事を凄く気にしやすいところがあり後に引きずることやネガティブなことも原因でした。(今は進路を決める大事な時にどうしてやり遂げられなかったんだろう、あの時さえめげずに頑張れられれば…と後悔しています) 入学試験は私立の美大を一校受けましたが不合格でした。 通院しながらなんとか高校は卒業できました。 高校卒業後は浪人するにあたって予備校を決めようとしていたのですが、親がローンを組めず、バイトを探しながら審査を待つ日が三ヶ月ほど続きました。親に聞いてももう少し待ってと言うだけで、かなり不信感を感じるキッカケになりました。 なんやかんやでブラックリストに入っており貯金もない、塾にも大学にもすぐには入れられないと聞かされました。言ったらショックをうけて私が自殺でもしようとしたら…と思いあの時は言えなかったと。 高校の時には聞いても大丈夫としか答えなかったのに……、一度もそんなこと答えなかったじゃん、大学に行くのは金銭的に無理だとも言わなかったのに、と親が信用できなくなりました。今はバイトをしながら業務委託でたまに絵の仕事をしています。 ここまでで長くなってしまいましたが、相談したいことをできる限りまとめると、 ・親がブラックリストに入っていてローンを組むことができず、入学費や前期分などの、奨学金で間に合わないお金は全く頼れそうにありません。 ・学生機構の奨学金(結局使わなかったが二種には通っていた)は卒業から時間がたってしまったので申請できません。 ・もし美大に行くとしたら技術試験と学力試験があるので美術の塾に通わなければいけませんがその費用がプラスされるとなるとどうすればいいのか…… こんな状況でも美大には果たして進学できるのでしょうか?まず一体何からしていけばいいのでしょうか…… なるべく早く大学に入らないとその先の就職まで不安で不安でしょうがないです。 短大や専門も考えてはいますが、大卒以上の文字を求人で見ると大学がいいと思ってしまいます。 こんなにお金が無くても諦められず、絵の仕事につきたくてたまらないので、まずはせめて上京して働きながら経験を積み、進学のための貯金をしようと転職活動をしています。高卒だと募集も少なく県外の応募だからか履歴書を送る前に落とされ、学歴コンプレックスでどうにかなりそうです。 国立の美大も考えましたがやはり塾に行かないと……(私の高校時のコースには理系の科目がほとんどなかったのでよりそう思います) 大学卒、業界経験者のみ の文字を見るだけで涙が溢れます。私が目指しているデザイナーやイラストレーター、高校の同級生にどんどん遅れをとっている気がします。劣等感と焦燥感でいっぱいです。 貯金をしてこなく収入も少ない親、だったら産まないでほしかった。 大学に普通に入ったという友達、もうお金がある人、ブラックリストに入っていない親を持っている人、大卒の人がみんなみんな憎らしくてしょうがないです。 お金がないのに私立の高校に入った妹も憎いです。大学に入るのが今は普通という考えの人も憎いです。 この先やりたいことがやれるか、夢を叶えられるかの不安とずーっと戦いながら生きていかなければいけないのでしょうか。同窓会や成人式にも劣等感で行けそうにないです。 高校を卒業した後に私は私のペースでゆっくり夢を叶えていこう、人と比べないようにしようと明るくなれたのに結局私はこうか、とどうしようもない気持ちでいっぱいです。 もう早く人生が終わってほしいです。 私はどうしたらいいでしょうか? 同じような境遇の方や、同じ境遇で自力で大学出たよ、という方はいますか?金銭面で誰も頼れないのが辛いです。 大学に入って遊びたいわけではなく自分のためにもっともっと勉強したいんです。 最近は本当に学歴コンプレックスでまいっています。進学したいな、と一度でも頭に浮かぶとそれが気になって気になって、不安で不安で、他のことが手につかないんです。もっと楽しく生きたいです。 アドバイスやなんでもいいので回答をください。とても長くなってしまいすみません。ここまで読んでくださりありがとうございます。お願いします!

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.7

お礼拝見いたしました。 >実際に売ることを積極的にしてみて、自力で継続的に活動するのはかなりタメになりそうです。 > 幸いフリーで今はたまにイラストの仕事をしていて展示会にも出始めていたのでそちらをもっと充実した方がいいでしょうか。 とにかく顧客ウケのするイラストを身に付けましょう。 芸術は,芸術家の描きたいものを気に入ったお金持ちが評価するものだと理解しています。 他方イラストは,多くの人を喜ばせる一般ウケこそが重要なのだと思います。 西原 理恵子さんは美大時代,お金が無くてエロマンガを描いて生活費にしていたそうです。 高橋 留美子さんはデビュー後唐沢俊一から「これからどんどん売れてくると、描きたいものと作品が乖離していくと思うので、お身体にはご注意下さい」と手紙を貰ったそうです。すると高橋留美子さんは「私は売れたいと思ってこの業界に入った人間なので、絶対に潰れないからご安心ください」と返事を書いたそうです。もちろん漫画家とイラストレーターは仕事の内容が同じでないことぐらい理解していますが,常識を突き抜けた強さを感じて欲しいです。 貴女は芸術性の高いイラストより売れるイラストを追求してください。それには学校よりも一般の方が自腹で買ってくれることの方がはるかに身になるはずです。 最後に一つ裏技を。 履歴書と一緒に作品も同封しちゃいましょう。そして「東京芸大卒」とか書いちゃってもいいんじゃないかな。書類選考に通って面接の時に「こめんなさい。あれウソなんです。でも,学歴で作品すら見てもらえなんておかしいんじゃないですか? 私はプロとしてイラストのクオリティーだけで勝負したいんです。そこらの美大卒のお坊ちゃんお嬢ちゃんには負けませんよ。何たって彼らがお金を払ってお勉強していた時に,私はイラストでお金を貰っていたプロなんですから。アマチュアに負ける筈が無いでしょ!?」ぐらいダメ元でぶちまけてもいいんじゃないかな?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

3925miya さん、こんばんは。 県立の美術科高校ご卒業ということですが、 私も毎日学校に通い部活をしながら大学進学を目指していたのですが、しかし、努力の結果は (三年生の時に大きなコンクールで全国に行けず特選にも選ばれなかったこと) (人間関係で凄く嫌なことがあり友達が敵になった、格差を感じたこと) ではっきりと実力がある程度理解おできになったと思います。 本来、美術大学に入る実力が足らなかったということにつながると思います。 そうなると、美術系の専門学校に入る以外には実力をつける方法はわかりません。 でも、その後をお考えください。美術系の学校を出て就職があるのかという問題です。 画家や彫刻家はともかくイラストレーターとか漫画家で生活できる人って、たぶん、ほんの一握りなんだと思います。一般企業でも特技ならともかくそれ専門で雇ってくれるところってあまりないでしょう。あなたも20歳ですから、大体ご理解いただけると思います。 今後は美術系以外の方面でのお仕事をお探しになったらいかがでしょうか?例えば、別方面の専門学校で資格を取得するとかをお考えになったらいかがでしょうか?

3925miya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今もあの時狭い空間の中であんなことで落ち込んでいなければ。いちいち過敏にならずもっと柔軟に試験対策を進めていられれば…と後悔ひています。 大学関係の話を聞くと、大学に行きたくてたまらなくなりますが、目的をもっともっと絞ってより近いことからクリアすることこそ大事ですね。 専門と短大をまず目指して貯金を進めたいと思います。 その一握りのことを考えると怖いですが、それでもなりたいと思ってしまうのは、まだ馬鹿で世間知らずだからでしょうか。 本当に夢を叶えたいので、少しでも上手くいかないと学歴のせいにしてしまうのでしょうか…。どんどん理由をつけている気がします。もっと強い人間になりたいです。 叶えたい夢とは別にお金を稼ぐことをだけを考えて実用的な資格をとることはこれから本当に大事ですね。まず生活ができないと話になりませんね。 現実的な回答をありがとうございますTT 折角持った夢なので 折り合いをつけながら地道に頑張ります。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

>私が目指しているデザイナーやイラストレーター、高校の同級生にどんどん遅れをとっている気がします。 一般企業や公務員ならともかく,デザイナーやイラストレーターなどのアーチストと言われる業種でも学歴・経歴が重視されるのでしょうか。私は「学歴より実力の世界」だと思っていました。 それを前提の提案です。現実離れしている可能性があるので,ご了承くださいね。 今の貴女の状況は「学びたい」という意欲はあるのに,お金が無いデザイナー・イラストレーター志望ということなのですよね。 それなら,ストリートでイラストを描いて売ることでお金と技術を手に入れるというのはどうですか? 親のスネかじりの甘えた美大生仲間より,流行語にもなっている「厳しい第三者の視点で精査」してもらった方が腕が上がるかも知れません。イラストが評判になれば,スカウトされる可能性もあります。デザイナーやイラストレーターの業界はブラックで有名ですから,常識を超越した才能が無ければ厳しいでしょう。

参考URL:
http://kanbun.info/koji/nochu.html
3925miya
質問者

お礼

実力がものをいうものだと私もずっと思っているのですが、求人を見ているとまず学歴でふるいにかけるところが多かったです。 フリーは学歴関係なしに完全実力だと思っていますが。 新卒ではないので当然中途採用に応募しましたが応募資格で外れてしまうことが多いんです。 実際に売ることを積極的にしてみて、自力で継続的に活動するのはかなりタメになりそうです。 幸いフリーで今はたまにイラストの仕事をしていて展示会にも出始めていたのでそちらをもっと充実した方がいいでしょうか。 転職活動にあたって学歴がないと応募するのもダメなんだ…とすごく落ち込んでしまったんです。 好きなことをずっと深めていきたいです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 「小さい頃から絵を描くのが好きで将来デザイン職に」ということですが、美大は金がかかりますから、どこかに弟子入りして、デザインといっても広いので分野を絞ることです。  絵描きの弟子、スタジオの助手、漫画家の見習い、アニメ会社のインターンとして、安くても多少金が入ることと、美術の勉強をすれば、できると思います。

3925miya
質問者

お礼

美大はほんとにお金がかかりますよね。諸経費もバカにならないですし。お金を借りても借りても足りない気がしています。 私も正社員になりたくて今は転職活動しているのですが上手くいかず、これではローンも組めないし……さらに進学が遠のく気がして落ち込んでいます。 なりたい分野は実を言うとイラストレーターです。書籍や雑貨デザイン、定期的な展示会をするのが夢です。 以前 進学が難しいのなら広告会社に入るのがいいと聞いたのですが、いまの私ではバイトと業務委託(数える程度の単発の仕事)しか職歴がないので難しかったです。 ご回答の弟子入りは初めて聞きました。プロと直接関われるのは本当に為になりますね。 探せば実務経験関係なくとってもらえるかもしれませんね。 ありがとうございました! 貯金をしてきてなんとか上京できそうなので新しい物をたくさん見て頑張ります。余裕を心がけて……

回答No.3

ブラックリストに挙がってしまったような親を軽蔑しないでください。 最低限の教育を子供に与えようと、必死にお金を工面していると思います。 その上で、何のために美大に固執するのですか? 美大で教えられるのは技巧だけであり、個人の感性・想像力は育成することはできません。 美大の就職先は美術教師くらいであり、それすら就けない連中が多いです。 自己満足のために美大を出ているだけだと思います。 あの「山下清」も貧乏で障害もあり、現在のあなたより厳しい状況を駆け抜けました。 山下清の感性・想像力は凄いもので、美大出身のお坊ちゃん・お嬢ちゃんでは歯が立ちません。 当面は自分が生活するための仕事・バイトを貫いて欲しいと思います。 そんな中で身につく感性もあると思います。 あくまでも絵画は趣味程度の感覚で。 2年後、世間知らずの美大生と、趣味と位置付けながらも継続していた絵画にどれほどの表現力がプラスされているか。

3925miya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親も決して進学に反対している訳ではないと、どんな道でも進んでいいと言っています。 境遇的には親に進学を反対されている人よりは恵まれているのかもしれません。 私は不安になると押しつぶされそうになってつい自暴自棄になってしまい、親に産まないでくれて良かった、本当は進路なんていい加減に考えてるんでしょと言って当たり散らしてしまいます。先日20歳になったのであと10年しかないんだとより焦って鬱になっています。 美大に入りたいのは就職の間口が広がること、大学新卒の求人に応募できること…分野についてさらに専門の方から授業を受けられること……ですが、何よりも心に余裕を持って好きなことを深めたい、というのも本音ではあります。性格柄すぐ他人と比較してしまうので同級生に見下されたくないし、劣等感を感じたくないというところもあります。 おっしゃる通り感性と想像力は学歴に左右されませんね。少し希望が持てます。 金がないなら金持ちよりも必死の努力が求められるのも理不尽すぎだと思うし、ネットでよく大卒以外は見下しているみたいな意見もよく目にしてしまうのでさらに固執してしまっているのかもしれないです汗 あとは不安定になりモチベーションがガタガタになって泣きたくなったり……。 分かっているのにそれでもガチガチに固執してしまう自分が嫌です。 スパッと率直な意見を貰えてとっても心がマシになりました。本当にありがとうございます。知らないうちに深く考えてしまう癖があるので、高望みはしすぎず今の安定をもとめて地道に夢に向かって頑張ります。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

米国の事例ですけど、やはりあちらも大学卒業には相当のお金が必要です。 ですから、子供が有名大学の入試に十分合格できる学力があっても、親の資金力が不十分なとき、親は「不合格になって欲しい!!」と願ったりします。 そうなると、大学入学に必要な資金を自分で調達するってのは、わりと当たり前みたいで、まず、社会に出てしばらく働き、自分で学費を稼いで大学入学する方も多いようです。 また、軍隊に入ると色々と金銭面で有利なことがあるみたいです。 ですから戦場で何年か戦うはめになる引き替えに大学進学するってのもあるみたいです。 「大学で学びたい!」という欲求を満足するためには、社会で苦しい労働をしてお金稼ぐことも、ライフルを手にテロリスト等を射殺するのも、「学ぶ」という「目的」達成のためには「手段」として「有り」ってことでしょう。 一般的に、親は経済的に心配なことがあっても子供に隠そうとします。 でも、借金が増えて、ブラックリストに載るくらいになれば、もう子供に隠しきれません。 学費が出せないのは当然でしょうね。 >>もっと楽しく生きたいです。 たぶん、貴方が生まれてきた目的は、苦しい人生を経験して、それを克服することなのかも? ちなみに、有名美大で優秀な成績で卒業したとしても、就職戦線では、「あ、有名美大卒の学歴ですか?うちの会社には不要な人材ですね。」とお祈りされることでしょう。 一般社会での評価も「頭悪いから、そんなところを目指したんだろうなあ?」なんて思われるかもしれませんよ。 ですから、努力の甲斐あって、望みどおりの学歴を得られたとしても、一般的には、貴方の学歴は「低評価」になると思います。 あなたが思うほど、学歴コンプレックスになる要素は無いと思います。

3925miya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。転職して貯金したいと思っていた時にあまりにも私がつきたい業種の求人は大卒や経験者のみが多かったのでヤケになってしまいました。視野が狭いのは自覚しています汗 米国はそんな事情があるんですね。初めて知りました。大学に行かないともう道が開けないとそういう手段を必須に思うのなら行くのでしょうね。私がとってもむかつくのは目的もないのに流れで大学に遊びに行く人です。 親は金銭面での話はあまりしたがらないものですよね。でも本当のことを知った時のショックと落胆は大きかったです。なぜ大事なことなのに話してくれなかったのかと。 もっと早く言ってくれれば色々進路に対して折り合いがつけられたのでは、と思うからです。 私の苦しい人生の先に幸せが待っていればいいんですけど。どうしても不安で何もできなくなります。今を楽しく生きる方に工夫する方が幸せになれますかね! 確かに美大は就職にはあまり役に立たないと聞きますね。私が応募したいと思っていたデザイン関係の職種の求人がほとんど大卒だったので、広告関係の会社には必要な条件なのかな、と思いました。他の職種ならば役に立たないのかもしれませんが。少しヤケになっている部分もあったので反省します。 客観的な回答をありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

20歳になったのですから、自分の力で親を頼らない、そのような気構えが必要です。貴方の一番悪い癖は、「今、自分が置かれている不幸の原因をすべて親や、自分以外のもののせいにしている。」そんなローンが通らない親だって良いではありませんか?高校を卒業しているのですからコンビニのアルバイトでもしてお金を貯めて、自分の目標に向かって進む事です。「学歴コンプレック?」とんでもない、どんな有名企業を目指しているのですか?うどん屋の店員だって自分が働ける所であれば良いではありませんか。男はいつでもやり直しがききます。そうして大きくなって行くのです。親を頼らない、自立の精神で頑張って下さい。

3925miya
質問者

お礼

回答ありがとうございます!感情的に書きすぎてしまいました。時間が少したって落ち着いてきました汗 そうですね。もっとテキパキと親をあてにせずに進めている人なんて世の中にはたくさん居ますね。 夢一筋よりまずは自立を大切にするべきかもしれません。弁護士などのように資格があるわけでもないし! おっしゃる通りどこでもいいからとにかく住んで働いてみることが大事ですね。ワガママなのかもしれませんがどうしてもこだわりが強いみたいです。直します 女なので余計焦る感じがしていました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 進路について

    高校1年です。 私は去年行きたかった美術科の高校に落ちて 地元の底辺高校へ入学しました。 でも将来は美術関係の仕事をしたくて 私立の美大に行こうと思ってたのですが 私立は学費が高くてできれば避けたいと思い 公立の京都市立芸術大学に進学したいです。 デッサンなど美術関係は好きで美術研究所も通い始めて 知り合いにもそういった仕事してる人がいてよく相談にのってくれるのでいいのですが、 勉強がどうも苦手で、学年でも中の上ぐらいの成績で このままでは相当無理だと思うんで毎日勉強しようと思っても 学校で習ったこと復習するだけでいいのか不安になってきました。 底辺高校だから進学高校と習っていることが大分違ってくるだろうし あと私は塾に行ったことがありません。行ったほうがいいですよね・・・? そもそもこういう事は進路指導の先生に相談するべきなんでしょうが この間いろんな先生に質問しても曖昧な返事しか返ってこなくて、 ここで質問させてもらいました。 毎日どれぐらい勉強すればいいとか、アドバイスもらえたらうれしいです!!

  • 美術系の進路…

    東京都在住の高校3年です。 自分は、国公立の美術系大学に進学したいと考えています。 私立の美大も志望したかったのですが、家系的にそれは 無理だ、と親にはっきり言われたため、私立は今のところ 考えていません。 ただ、あまりに国立一本は不安で、第二志望を悩んでしまって… 専門学校はどうだろうか?と、考えて自分で調べて資料請求したり したのですが、あまり違いがはっきりとは分からず、どの専門学校が いいのかいまいち分からなくて…。 進路をはっきりとしてなきゃいけないこの時期に何を今さらですが… 担任に相談しても、美術系の専門学校は、自分で調べて と、言われたのみで… 皆様、東京で美術系の専門学校で、良い所を知っていましたら 教えてください。 あまりに沢山ありすぎて、見学行きたくてもどれから行くべきか…。 ちなみに自分は将来、高校の美術の先生になりたいです。。。 皆様、まことに勝手ですが…力を貸してください

  • 美術系の進路、本気で悩んでます(長文です)

    現在高校2年で、美大進学を目指しています。 私の住んでるところは、地方のド田舎なので、普段は週一で画塾に通い、春休みなどの長期休暇のみ都会へ行って予備校の講習会に参加しています。 去年の夏に美術系に進路を決め、今年の春に初めて予備校の講習会に行きました。 小さいころから絵を描くのが大好きで、中学・高校と美術部です。 高校は普通科です。 私の高校のコースは 一年次 【1】発展(国公立大) 【2】基礎(私立大・就職・公務員) いずれも教科や単位数は変わらず、発展的な内容か基礎的な内容かに違いがある 二・三年次 【3】文理の文(私立大文系などのコース。数学2・Bをやる。) 【4】文理の文・数無(数学は2のみをやる。英語の単位数が多い。就職・公務員・美術音楽私大・専門学校などに向いている) 【5】文理の理(私立大理系など。数学2・B・3・Cをやる) 【6】文(国公立大文系。※(3)と教科・単位数は同じだが内容が発展的) 【7】理(国公立代理系。※(5)と教科・単位数は同じだが内容が発展的) となっています。 中には【3】から国公立を目指す生徒もいますし、【5】から公務員を目指す生徒もいます。 学力はあるほうなので、去年は【1】のコースでした。 二・三年次のコースを決めるとき、担任には「お前は数学は苦手だけど、英語や国語は十分学力があるから、【6】のコースに入らないか。入ってからコースの変更は出来ないぞ。」と言われました。 親には「美大に行きたいなら、お金の事は気にするな。ただ、浪人だけはやめてほしいから、現役合格が条件だ。」と言われました。 美術の先生には「国公立の芸大に行くなら浪人する覚悟をしろ」と言われました。 なので私は【4】を選びました。 現役合格が条件となると、多摩・ムサあたりは厳しいだろうし、和歌山県住みなので親もなるべく関西の大学に行って欲しいらしいので、その範囲内でですが少しでもレベルの高いところを目指したいと思っています。 しかし、仮に美大には合格できたとしても、その先の就職が不安です。 デザイン科は就職率が高いといいますが、デザイナーとなると地元には就職先が無いので、一人暮らしになると思います。でもそれでは親に仕送りしてもらわないとキツいと思います。私立の美大に行かせてもらうだけでお金かかるのに、社会人になってまで親に迷惑かけたくないのです。。私は3姉妹の次女で、妹もいますし。。だからデザイン系のお仕事は経済的に無理だと思います。。。また私はすぐ体調を崩すので、深夜まで残業が続くようなら体力も追いつかないと思います。。 だから、美術の教師になりたいと思っています。人に教えるの好きだし、人と関わるのが好きで、割とどんな人とも仲良くなれる性格なので。 でも、大学で免許は取れても、教員採用試験の厳しさを考えると、本当に不安になります… だから、もしかしたら、美大を卒業しても、結局は美術に関係ない仕事をしているかもしれません。。でも、ネット上で個人で創作活動などはしてると思います。 でも、将来どんな仕事をするにしろ、やはり美術の腕は磨きたいので、美大には行きたいと思います。 一週間後から予備校の夏期講習に行きます。(受講料・交通費などで10万以上かかります…) そんな中で、不安や迷いがあり、どうすればいいのかわかりません。 進路を変更すべきなのか…。でも、こんなにお金がかかっているのに、いまさら進路変更なんてしたら全部無駄になる…。 でも一方で、やはり小さいころから美術が大好きなので、ここで進路変更したら後悔するかもしれないという思いもあります…。 どうしたらいいのか。。。 質問なのですが、 1.私立の学校の美術教師になるのも、やはり難しいのでしょうか? 2.美大卒業後、まったく関係の無い職業について、個人で創作活動する人もいるのでしょうか? 3.ぶっちゃけ、私が美大に行くのはどう思いますか?進路を変更すべきでしょうか? 長々と読んでくださり、ありがとうございました。

  • 絵を学びたいのですが、どのような進路が考えられますか?

    私は今現在、大学で建築を学ぶ3年生です。大学に入ってしばらくしてから、絵を学びたいと強く思うようになりました。 一時は大学を止めて、美大を目指そうと思いました。ですが、親にも申し訳ないのと、絵とは関係ないことでも絵を学んだ時に、 何かの役に立つかもという思いで思いとどまりました。大学に入って3年立ちますが、やはり絵を学びたいです。卒業してからそ のような進路に行くなら早い方がいいと思うようになりました。 また、お金も問題の一つです。    そして、状況を考えると厳しいものがあります。  まず、ろくに美術の教育を受けて無く、独学で勉強をしているなどがそうです。    自分なりにこのような状況で、絵を学べるような進路をとるにはどうすればいいか考えました。それは、大学編入という形で通信制の 絵を学べる大学に行く。もしくは、卒業後専門学校に行く。他にもありますが、現実を考えると厳しいです。それは試験を受けて美大へ 編入する。などです。    絵を学ぶように進むにしても今の大学を卒業してからそうした方がいいのかもしれませんが、お金がもったいないので、なるべく早く絵を 学べる状況にいたいのです。 このような状況の私は、どのような進路をとればいいでしょうか? 自分で考えた進路ならどうした方がいいか、またはそれ以外にどのような進路が考えられるかをお聞きしたいです。お願いします。

  • あなたはどうやって進路を決めましたか?

    あなたはどうやって進路を決めましたか? 最近までは美大への進学を考えていたのですが 自分の能力では無理だと感じ、お金の問題などもあって 今はそれをすっぱりやめて他の分野へ進学しようかと考えています。 ですが、今までずっと美大進学しか考えてこなかったため どんな大学のどんな学科に進学したいというのが 全く思いつきません。 特に興味のある分野も将来の夢も思いつきません。 とりあえず決まっているのは国立大学(金銭的な理由で)ということだけです。 高校受験の時も本当に行きたかった高校を断念して 家から近く学力もまあまあだった今の高校に変えてしまいました。 ですが大学は自分の人生にとても深くかかわってくると思うので 今後の進路をどうすべきか迷っています。 長くなってしまいましたが質問したい事は 皆さんがどうやって自分の進路を決めたか ということです。 どんなことでもかまいません。 なるべく多くの方から意見が聞けたらと思っています。 ちなみに私は現在高校2年生で選択科目は理系の女子です。 通っている高校は地元では進学校ですが全国的には微妙です。

  • 美術の進路について

     私は、札幌大谷高校の美術科を受験しようかと考えているところなのですが、高校以降の進学について不安があります。  悩みというのは、仮に合格して入ったとしても、美大にはいるのはとても難しいので、普通の大学には行けないのではないか(美術科に入ると一般教科がどうしても少なくなってしまうので)と思っています。  私の夢は、イラストレーターです。  普通科でも絵の進路に進みたいと思ったら専門学校でも行けば良いと最初は思っていましたし親にも言われました。が、やはり『イラスト』を極めるには絵の専門の科に入って学びたいという気持ちが大きくて美術科を選びました。  でも、もし絵より魅力的な職業が見つかったら、その時に自分に就職出来るのか心配です。  もちろん 今は美術の道に進みたいと思っているのですが、高校以降はどうするのか、大学以降どうするのか。自分で自分の生活をしていけるのか。  もし美術でダメだったら就職で頑張る覚悟を持てるのか・・などと悩んでいます。  もし美術科、もしくは音楽科などの技術の学科に所属していた、もしくはしている方がいればご意見を一言でもおねがいします。

  • 進路について

    高校1年生の女子です 私は偏差値65程度の進学校に通っています 高校卒業後の進路も考えずに塾や親に任せて この高校に入学しました。 最近、周りの友達が進路について考え始め、 焦ってきました。 私はZoffやJINSといったメガネ屋さんで 正社員として働くことが夢です。 卒業後、そのまま就職するか 専門学校、短期大学、大学に進むか迷っています 私の高校では就職する人は1%くらいです メガネ屋さんで正社員として働くには どうするのが最適でしょうか? 御回答お願いいたします。

  • 美術大学卒業後の進路について

    こんにちは。 私は今学生で美術が好きなので大学は美大か海外に留学して絵を描きたいなと思っているんですけど、美大の卒業後の進路にはどのようなものがあるのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです^^

  • 将来 美大(絵画、建築)進学を考えた高校は

    息子(中1)の 進学の事で 相談させてください。 現在息子は 大学付属の中堅私立中学に通っております。 将来は絵画か建築学科にすすみたいと 美大受験を考えているようです。 そこで 美大受験をするのに適した環境(高校)を考えているのですが ●美術系高校へすすむのが良いのか、 ●普通高校(デッサンの塾に通いやすい学校) ●このまま 付属高校へ進学 か迷っております。 息子の通う学校は 大学(美術や建築科はありません)までエスカレーターなため皆さん 受験意識が少なく クラブ活動もさかんで、学校行事も多いです。 そのため大学受験となると苦戦をしいられるので、 高校から他校にでる事も考えております。 本来なら高校になってから本人が選択する事でしょうが、 この様な学校事情から 高校は外部へ出るかを現時点で考えねばなりません。 絵画か建築…とまだ進路も曖昧なため 美大で絵画へすすむと男の子なので就職はどうなるのだろうかと 親としては心配です。 この点からも私が調べた範囲では 日大ではどうだろうかと思っているところです。 具体的な質問になっておりませんが、 この様な進路を考えた時に、 高校はどういった選択肢があるのかお聞きしたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 進路で悩んでいます。

    私立中三年です。 中学受験で中高一貫の私立中学に入学したのですが、進路について悩んでいます。 小学生の時は将来の夢が具体的になかったことから中高一貫(大学の推薦もあり)の私立中を受験してしまったのですが 中三の今の時期になって将来何になりたいか具体的に決まってきて、 そのためには上京し私立の美術大学に入りたいと思うようになりました。 ですが経済的にうちはとても裕福な家というわけではなく、 姉がすでに上京し私立大に通っているため、わたしまで私立中高一貫に通ってさらにそこから 美大にいきたいとなれば予備校にでも通わなければいけないだろうしで、 自分からみても経済的に無理そうだということがわかりました。 どうしても将来の夢を叶えたければ高校は推薦を蹴って(かなり少数派です) 公立高を受験するかしないといけないのかもと今更気づき、とても焦っています。 成績も普通より少し上なくらいで特別いいというわけではなく、 公立の美術科なら筆記がそれほどよくなくても入れると聞いたのですが デッサン等を習ってるわけではありません。 どうしたらいいかわかりません。 今まで進路について深く考えずに呑気に過ごしてきたことをとても後悔しています。 何でもいいのでどなたかアドバイス下さい。お願いします。