• 締切済み

婚約記念プレゼントで結婚後の約束事の書類を渡したい

彼女と婚約しました。 婚約記念として、彼女にいろいろなプレゼント(指輪とか旅行とか)をしようと思っていますが、サプライズとして、結婚した後の約束事を書いた書類を渡そうと思っています。 そこでご意見を聞きたいのですが、 (1)内容的にはどんなものが喜ばれるでしょうか? 例えば下記のようなものを考えています ・容姿が劣化しないよう、定期的に運動したり、ハゲ対策のサプリなどを飲む ・浮気は絶対にしないし、風俗やキャバクラなどにも行かない ・セックスレスにならないためにも「毎日のスキンシップの時間は大切にする」 ・休みの日は必ず妻との時間を確保していろいろ手伝いをする ・赤ちゃんを妊娠されたら毎日真っすぐ帰宅する ・子供が産まれたら、子育てには積極的に参加して育メンパパになる (2)書類はどんな体裁のものが良いでしょうか? そういった書類を書いた紙を用意してくれるサービスは、あるでしょうか?

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.8

(1)結婚して5年くらい先のことまでしか想像できてなくないですか? ・容姿が変わっても更年期でヒスになっても病気で動けなくなっても、一生妻であるあなたを守り大切にします。 ・自分の両親と同じくらい、あなたの両親にも孝行します。 ・もし浮気をしたらあなたの希望に従います。 ・夫婦生活はお互いの努力が必要なので、あなたが嫌がる行為は強要しません。些細なことも話し合いができる関係を維持します。 ・日々家庭に関心を持ち、休日だけでなく、常日頃から家事なども積極的に行います。 ・子供ができたら、成人するまでしっかりと父親の責任を果たします。 ・あなたと結婚して良かったと言われる夫に、あなたの子で良かったと言われる父親になれるよう、初心を忘れず、妻任せにせず、二人で家庭を築くと誓います。 これができる人は、宣誓書なんて書かなくたってちゃんとやりますけどね。 (2)婚前契約書を参考になさっては? これだと不履行の場合は法的措置がとれるので、奥さんも安心だと思います。

参考URL:
http://www.kekkon-keiyaku.com/668969867
  • Dr_Hyper
回答No.7

ちょっとした洒落っ気で作られるのだと思いますので,それをみて彼女に突っ込まれるのも良いと思います。 大事なのはあなたのポリシーが分かることだと思いますよ。 こんなこと当然じゃないバカじゃないの?って思われるのはまったく問題ありません。 二人にはこれからたまらなく辛いことも,やってられないことも,亀裂が走ることもあるかもしれないです。 そのときに,そういえば彼は(あなたは),これだけは守るって言ってたのよねー。 ってことが彼女の何かの気持ちの支えになることだってありますから。 本気で遊び半分であなたのあなたらしい突っ込みどころ満載で好きなように書く事です。 これじゃあサインしない。なんて彼女のすねてもらうのだって今のあなたたちには楽しいでしょうしね。 もう挙式の予約などはしたのですかね? こうゆうの結婚式場(ホテル)のブライダル担当のかたに相談すると結構ちゃんとしたもの紹介してくれるかも知れません。 人前式とかであれば似たようなものにサインをしますので,それを依頼する業者に頼めるかも知れませんし。 あなたの想いを込める場所ですから。 だれに何を言われようとも自分らしく書くべきですね。

• minttea3
回答No.6

箇条書きの内容はすべて当たり前の事だと思うのですが… そんな当たり前の事を書面で渡されても、彼女は「はぁ」としか言えないのでは? もっと夢のある事を書いてくださいよ。 例えば… ・30代で都内に豪邸を建てる ・最低でも一年に一回は海外旅行する ・記念日には君の好きな楽団を呼んでレストランで食事する とか? ちょっと無理目でお茶目な内容にしてくれないと、かえって逆効果かもしれませんよ。 「ねぇ、この内容で感謝されるつもりでいるって、ひどいんじゃない?・週末は必ず自分が料理する・家事はお手伝いではなく必ず分担する、に変更して!」 と、逆に怒られるかも。 正直、この程度の事を書いて感謝されるつもりでいるとは…とビックリしちゃいましちゃいましたよ。

• rokutaro36
回答No.5

(Q)内容的にはどんなものが喜ばれるでしょうか? (A)このような質問をすること自体、問題外。 ここの回答者は、質問者様と婚約者様を知りません。 一般的な人が喜ぶようなことを考えて答えても、 婚約者は、例外かもしれません。 もしも、例外だったら、悪い意味でのサプライズになりますよ。 サプライズというのは、良い意味で取られる場合が多いですが、 それは、作り話だけでの話です。 例えば、質問者様と婚約者様が、記念日にお互いに、 どこかのレストランを予約して、サプライズにしようと 計画したとします。 結果はどうなりますか? 両方ともダメになるか、 どちらかのサプライズをダメにする必要があります。 「どうして、僕の行きたいところに行けないんだ」 「貴方こそ、どうして、私の行きたいところに行けないの」 ということになりませんか? サプライズだから、お互いにネタはばらせない。 結局、その日は、喧嘩別れになるのが、オチですよ。 サプライズなんて、やめなさい。 本当に、約束事をしたいならば、 彼女が何を約束してほしいのか、それを訊くべきです。 それからですよ。 (Q)書類はどんな体裁のものが良いでしょうか? (A)これも、二人で相談すればよい。 単なるお遊び程度にするのか、 破ったら、破談にするほどの効果を持たせるのか、 二人で相談してください。

• hdk6444
回答No.4

婚約おめでとうございます。前回の回答を参考にしていただいたみたいで 嬉しいです。 今回の事は「婚前契約書」というもので、弁護士を介して夫婦になる同氏が 結婚後にお互いに求める事やして欲しくない事を契約書にして書き込んで お互いの意思確認をすることです。 欧米などではごく当たり前の様に交わされているものです。 最近では芸能人のSILVAさんが再婚した時に婚前契約書を作成したことで 有名になりました。 http://wadaiwosaguru.com/%E8%8A%B8%E8%83%BD%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B/silva%E3%81%8C%E5%86%8D%E5%A9%9A%EF%BC%86%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E3%80%82%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A9%9A%E5%89%8D%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%9B%B8%E3%81%AE%E5%86%85%E5%AE%B9/ これは貴方だけではなくて婚約した彼女と一緒に考えてお互いの意思確認を したら如何でしょうか。 彼女も貴方に求めているものがあるでしょうからね。 これから結婚まで大切な期間ですから彼女を更に大切にしてあげて下さい。 マリッジブルーにならないように寂しい想いだけはさせないようにね

• ts25
回答No.3

約束事が当たり前すぎて・・・もっと大事なものはありますよ。 結婚するとなると、たぶん彼女さんがお嫁さんとして来ますよね? 1番大事なのは、お嫁さんと義両親との関係です。 私は婿取りでしたが、夫の親がアポなしで自宅に来たときは、夫が怒ってそのまま家に入れずに返しました。(ちょうど出かける予定があったのもあり) 夫の実家に帰るのも、予定があるとき以外は行きません。 義母が「ご飯食べていかない?」と誘ってきても、夫は「こっちはこっちで食うからいいよ」と、顔を出しても早めに実家を出るようにしたり。 義親からしたら少し寂しいかもしれませんが、私としてはとても有り難いです。 だからかつかず離れずのちょうどいい良好な関係を築けています。 「親がこう言ってるからさ」とか「親が、親が」と妻の気持ちを察せずにいると、女性は味方がいなくなり孤立して苦労します。 親戚付き合いでも、他の方から気に障ることを言われたりするのも女性(お嫁さん)で、そんな悪い人じゃないと思っている人でも嫌な思いをしたりします。 旦那さんは1番の理解者&味方であってほしいと思うので、私はそこら辺を重要視してほしいなと感じます。

• STICKY2006
回答No.2

>いろいろなプレゼント 温度差が分かりませんが、ドカドカブレゼントしまくって、散財してるすがた見て幻滅される可能性を考えると、サプライズばかり考えるのはどうかと思います。 >容姿が劣化しないよう、定期的に運動したり、ハゲ対策のサプリなどを飲む 他人からしたら、んなもん、わざわざ宣言なんぞせずに勝手にやれよ…とも思いますが。 ハゲ予防サプリに毎月一万使ってるねん。とかになったとしてもアホな結果だとも思うし。 >浮気は絶対にしないし 普通のことです。 >セックスレスにならないためにも「毎日のスキンシップの時間は大切にする」 相手がそれを求めてないのにされてもイラつくだけだと思うけど。 生理中とか。 抱きついてるひまがあったら、少しぐらい家事やってこっちの負担減らせや。とか思われる可能性もあるでしょうね。 >・休みの日は必ず妻との時間を確保していろいろ手伝いをする 奥さん、専業主婦ですか? 手伝う。って、なぜ、奥さんがやることである!のが前提で考えられてるのかぎ疑問です。 >・子供が産まれたら、子育てには積極的に参加して育メンパパになる 育メン育メン言ってる世の中だけど、自分の子なんだから、子育てするのは当たり前だと思うけど。 個人的には、わざわざ自分から、俺は育メン!って言うのは滑稽にしか思えません。 自分の子だもん。当たり前のことやるだけじゃん。 >そういった書類を書いた紙を用意してくれるサービスは、あるでしょうか? 結婚式で、旦那宣言書!みたいな感じでお約束を作って宣言する方はいますね。 個人で作成したいなら、とりあえず文房具屋いって探してみればよいかと。

• yumi0215
回答No.1

とても当たり前の内容だとしか思えないのですが。 約束しなければ出来ないことなの?とも受け取れてしまうのではないでしょうか。 書かれている内容は約束などしなくても当たり前に考えていてほしいなと思います。 私が考える内容でしたら 例えば ・家計に関しては貯金はオープンに二人でいつでも確認できる環境でいたいがそれ以外の日常生活面については妻に一任することを約束する。大きな買い物については相談してほしい。 ・両家両親との関係はとても大切にしていきたいが、一番大切にするのは妻であることを約束する ・健康にいつまでも二人で協力し合い助け合える家庭でいられるように常に心掛け努力することを約束する ・決断が必要なことは一人で決めずに必ず相談することを約束する ・生涯二人の時間を大切にすることを約束する などはいかがでしょう。夫婦は助け合いと信頼関係、なによりもお互いを大切に思う気持ちがとても重要です。上記に関して私の夫は特に約束していませんがこのような内容は当たり前に実行してくれている人です。(結婚27年) 今でも誰よりも大切にしてくれるし、私も誰よりも大切に思っています。 いつまでも味方であり守り続けるという気持ちはとてもうれしいですよ。それが伝わる内容であれば彼女も安心できるのではないかなと思いますよ。