• 締切済み

イスラム教では異教徒を殺すことは教義に忠実なのか

イスラム教は歴史的には改宗か死かという激しい戦いをしてきたと理解していますが、現今のテロ事件と直接の関係はないのでしょうか。本来のイスラム教は現在のテロとは関係がないということになっていますが、自爆テロを実行する若者は純粋に信仰しているのでしょうか。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.8

イスラムの教義は、「目には目を、歯に歯を」です。

kaitara1
質問者

お礼

相手から受けた被害と同じ被害を相手に与えてもよろしいということでしょうか。テロの犠牲者は以前に、彼らに何か被害を与えたということなのでしょうか。

回答No.7

現在テロを行っている集団は、宗教に名を借りたただの人殺し集団です。それも大量殺戮です。犠牲者はなんの罪もない人々。しかもその国に貢献している人々をあえて狙って殺害している。 文明を破壊して喜んでいるのでしょう。 そこに宗教は存在しない。 主犯は陰に隠れ、インターネットによって世界的に、洗脳によって殺人マシーンを創り上げ、人殺しをしている集団。 排除するのは至難の業でしょう。 彼らに、教義なんてあるの?

kaitara1
質問者

お礼

すると彼らの目的はどこにあるのでしょうか。どの国という集団も自分さえよければというのを原則に行動しているので他の国と同じなのかなとも思いますが、最も凶暴な国でもこのようなテロ行為は行いにくいでしょうね。事実上は行っている国もあるようですが…

回答No.6

イスラム教徒とイスラム過激派は似て非なるまったくの別物です イスラム教は過激派を信徒とは認めていません 要するに過激派はコーランのジハード(聖戦)を都合よく捻じ曲げて解釈しているのです

kaitara1
質問者

お礼

そういう解釈をする主体というものが我々にははっきりしていないということも問題なのでしょうね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

イスラム教は歴史的には改宗か死かという激しい 戦いをしてきたと理解していますが     ↑ 右手に剣を、左手にコーランを、という やつですね。 現今のテロ事件と直接の関係はないのでしょうか     ↑ 関係あります。 イスラムは過激になったのは、十字軍の侵略が あった以降の話しです。 最近、法王があれは侵略だったと公式に謝罪 しているぐらいです。 十字軍の侵略に対抗するため、過激になったのです。 本来のイスラム教は現在のテロとは関係がないということになっていますが     ↑ 十字軍の侵略以前は、異教徒に対しては穏健だった、と言われて います。 自爆テロを実行する若者は純粋に信仰しているのでしょうか。     ↑ 信仰していると思います。 聖戦で死ねば、天国に行ける。 天国では六人の処女に囲まれた生活ができる。 産まれた時からそう洗脳されていますから。

kaitara1
質問者

お礼

意外に紛争を始めたのが常にヨーロッパの国(あるいはその派生国)であったというのは現在でも同じですね。

回答No.4

これこそ一神教の定めです。 旧約聖書に明らかなようにエホバは自分の教えに反するものには残酷な仕打ちで見せしめを行っていました。たとえは街全体を焼き払ったり命令に反して振り返った女を塩に変えてしまったり・・・。こういう教えの投影がイスラエルのパレスチナ人弾圧、十字軍、ISなどのテロ攻撃です。つまり純粋である信仰者にとって、自分たちの宗教のみが正しく他はクズであるので認めないのです。一神教の神様は怖いです。

kaitara1
質問者

お礼

すべては人間は同じ被造物という考えはないのでしょうか。

kaitara1
質問者

補足

仏教っは一神教ではないのでしょうか。全く何もわからないので漠然と仏の前にあらゆる人は平等というようなことを考えています。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

ジハードを利用し、いわゆるテロ行為を称賛して それを信じている人物が行為を行っているのではと、感じています。

kaitara1
質問者

お礼

ことの是非はともかくとして、それなりに筋が通った行動ということでしょうか。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

確かにイスラム教はやや排他的な宗教に感じます。 ただ、それと今のテロとの関係は全くありません。排他的といっても、今更他宗教とやりあって得はありませんし。 テロの実行はんの思想自体、イスラム原理主義という過激な思想を母体としているのでしょうけど、もはや犠牲者が平和的なイスラム教徒にまで及んでいるので、思想もなにもありません。 個人的には実行犯の若者は、ただのファッションとしてやっているだけで、中学生がタバコを吸うのに興味をもつように。またゲームのように銃を乱射することがしたいだけのように思います。 そもそも殉職する事で名誉だなんておかしなはなしです。 なら幹部クラスも殉職すれば、これほどの名誉はありません。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、自爆に参加する幹部は少ないでしょうね。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (143/386)
回答No.1

「改宗か死か」ではなくて、「改宗か死か貢納か」が正解です。 イスラムの教えには、イスラムに改宗しない人達がいたとしても、一定の納税の義務を果たしさえすればイスラム教徒とほぼ変わりない権利を認めるという制度があります。 歴史上、初期のイスラム集団(7世紀半ば)が中東の地から東西へと軍事的に勢力拡大していく過程で大量の被征服民を生みましたが、そういった人たちがムスリムに(イスラム教徒のこと)改宗してしまうと、コーランの教えの中にある・・ 「全てのムスリムは平等である。」 ・・の教えに従い、元々ムスリムだった自分たちと同様に納税を免除されることになっていたため、財政の窮乏を嫌い、積極的な改宗は進めなかったと言う話もあります。 また、イスラム教は、先発のユダヤ教、キリスト教を信じる人たちを、唯一造物主信仰、つまりは「一神教」を信じる同じ仲間として非常に尊重してもいます。 こういった事実からも解っていただけるように、本来のイスラム教には排他的、閉鎖的、狂信的な傾向性は全くありません。 むしろ選民思想(神様に救われるのは自分たちユダヤ民族だけだ)をとるユダヤ人や、福音(神の救いが全人類に訪れるという有難いお告げ)を広めるためなら、平気で暴力的手段に訴えたキリスト教徒のほうが、はるかに危険な人々でした。 今のイスラム過激派とか言われる人たちは、イスラムの敵を倒すためにはジハード(聖戦)に訴えてもよいのだという教えや、ジハードに準じた者は、死後天国で77人の処女を抱くことができるとかの教えを自分の都合の良いように歪曲して、行き場のない上に血の気だけは盛んな若者を煽り立てているだけです。 そもそも、イスラムの開祖ムハンマドが説いたジハードとは、内面的な信仰を誤らせる心の弱さや迷い、無知に打ち克つことを意味し、宗教の違う人間を抹殺せよなんて言う意味合いは全くありません。 最後の最後まで内面の努力に従事し、それでも相手が理解を示してくれず、こちらの命までさえ奪おうとしてきた時にのみ、究極的な最終手段として軍事的な抵抗が許されたのです。 ですから、開祖ムハンマドは布教開始から10余年もの間、メッカの町の反イスラムの立場をとる人々からさんざん迫害されながらも、一切武力での反抗はしていません。 ムハンマドの貢献者となっていた親戚筋の有力人物が亡くなり、誰の庇護も得られなくなってとうとう命の危険が差し迫ったからこそ、剣を手に取り立ち上がった、というより立ち上がらざるを得なかったから戦ったのです。 自爆テロに走る連中の行為とイスラムの本来の教えとが、絶望的に接点を見いだせないことが、お分かり頂けましたでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

私も人を殺すのを教義にしているまともな宗教があるとは信じられませんでした。

関連するQ&A

  • 【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない

    【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは? 第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。 なぜでしょう? アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

  • イスラム教の偉い人は、なんで「自爆テロを止めろ」って言わないの?

    イラクの自爆テロのニュースを見てて思いました。 自爆する人は「アラーの教えのもとに制裁を加える」みたいなこといってます。 でもイスラム教って「殺人」を禁止してるんじゃないんですか? 異教徒に制裁することで殉教できると言ってましたが、最近の自爆ってイラク人が罪のないイラク人を殺してます。 長い歴史のイスラム教の中で、自爆テロを行うようになったのは20年前くらいから始まったときいています。 なんか「アラー」の名前を使えばなんでもやっていいとしか思えません。 テロをやめさせるためには、シーア派とかの宗派最高責任者達が「テロなんてアラーは望んでない。やった人は逆にアラーの怒りに触れて地獄に落ちるぞ」って言えば、イラクの自爆テロなんてなくなるんだと思いますが… みなさんはどう思いますか?(素人考えなので間違った言葉を使っていたらごめんなさい)

  • イスラム教徒には自浄作用というものがないのか?

    つい先日あったロンドンテロの1周忌の報道を見て思うのですが なぜイスラム教のテロ集団というのはあそこまで非道な連中なのでしょか。自爆をするのは勝手ですが無辜の民衆を狙うことはないじゃないかと思います。さかのぼるとイスラム教というのはなぜあそこまでいつも頑固一徹で我慢できず闘争的な狂信性を内側にもっている宗教なのでしょう? パレスチナとかにしてもたいてい世界のあちこちでテロを仕掛けて先に手を出してケンカをふっかけているのはイスラム系の連中ばかりじゃないですか。 テロ集団と一般のイスラム教徒は全く別だと言われますが、「わたしたちとは関係ありませんよ」、という顔をしていないで、自分たちが信じている宗教のせいで、ああいう片割れを生んでしまったのだから体を張ってでもテロ団体をつぶすべきだと思うのですが。そうしないと敬虔なイスラム教徒までも誤解されて本当に迷惑な連中だと世界から思われるんじゃないでしょうか?

  • イスラム国の正義がアメリカを滅ぼす?

    イスラム国が残酷なのは分かり切った事ですが、アメリカがイラク戦争時に彼の地の民に植え付けた憎悪、怒り、屈辱は半端無いと思います。もし自分の兄弟家族が米軍によって無実の罪で拷問されたり殺されたりして痛めつけられ苦しんだであろう無残な姿で帰って来たらそりゃアメリカに自爆テロをしても不思議は無いと思います。日本でも残酷な犯罪があると犯人を死刑にしろと思いますがそれと同じで相手が米国になだけ。そういう大きな憎しみを基盤にしてそのはけ口の一つがイスラム国となっているだけ。湯川や後藤が着せられたオレンジの囚人服はそのアメリカへの憎しみの象徴でありイスラム国が上手く利用している。イスラム国の正義が例えイスラム国が没落したとしてもいつかアメリカを滅ぼす可能性はあるんでしょうか?日本にも刃が向かって来ますか?アメリカの空爆でまた無関係な市民が死んでテロの温床になっていると思うけど憎悪の連鎖を断ち切るにはどうしたら良いんですか?正義のテロが怖いです。。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 開祖ムハンマドは今のイスラム教に対してどう感じる?

    一口にイスラム教と言っても色々な宗派もあるし、国によって経済力が全く違うので、雑な質問で恐縮です。 今、日本から見たイスラム教に対するイメージですが、多分、原理主義者のイメージかも知れないのですが、 宗派によっては自爆テロを容認するなど過激 体制の異なる相手とは妥協せず、極めて排他的 戒律が厳しい 現在のイラクのように同じイスラム教同士で殺し合いをする と、あまり良いイメージはなさそうです (私見です)。 もちろんキリスト教でも歴史上、似たような事をしていると思いますが、現在ではイスラム教の方がかなり過激で怖いイメージがあります。 このようなイメージなんですが、もし開祖ムハンマドが今の状態を見た場合、何と感じると思われるでしょうか? 私の教えを守り、よくやっている、頑張れ! と賞賛する?  あるいは 私が教えたイスラム教はこんな姿ではない、お前たちは一体何をやっている! と激怒する? 宗教には全く素人なので、宜しくお願いします。

  • イスラム過激派と市民について

     アメリカと中東の関係について調べているのですが、この度中東の市民について質問します。  9.11同時多発テロ事件をはじめとしたテロ事件においてイスラム原理主義過激派グループが実行犯であるとの見かたがありますが、中東諸国に住む人々はその過激派の行動に対して全員が賛成しているのでしょうか、反対する人はどのくらいいるのでしょうか。  どれくらいの人が反対意見を持っているのかと、その理由。また、地域や宗派、民族などでその意見が分かれるのかどうなのか。  国家間の動きを解説した本や資料などはたくさんあるのですが、中東諸国に住む人々の意見などが詳しく把握できる資料が、大学の図書館でも近所の図書館でも見つからなかったので、コレに関する回答やヒントになる情報をお持ちの方、お力を貸していただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • イスラム教、信教の自由、冷静に理論的に、考えたら?

    このたびのフランスでのテロ事件で、何だかなぁ…それって…、という感じを抱きました、ので教えてください。 コイツらは真のイスラム教徒ではない、イスラムの教えはジハードと称してテロ行為なんて全く認めてなんかいない、なんてインタビューに対して軽く宣っている、こんなイスラム教徒が全国で報道されているようですが、当の事件犯らに言わせれば、イスラムの原点の真の教えからして自らの命を懸けて実行した等々…、などと主張しており、どっちが正当のイスラムの教えを忠実に反映しているのか、訳が解らなくなり…、というのが普通の人々の感触ではないでしょうか。 で、そこで、やっぱり思い感じてしまうのですが…、ほとんど多くのイスラム教徒はテロなんてしない、で、テロ殺傷するイスラム教徒と名乗っている奴らは真のイスラム教徒なんかではない、イスラムは平和の教えだ、などと宣われても、逆効果で、アホちゃうかオマエら、実際に世界中でしていること何なの…と、百倍"イスラム"に対して反感を抱いてしまうだけでしょ。 イスラム教の信者の全員がテロ殺人を行うことではない、ということは理解できますが、テロ行為を実際に行う、その確率を冷静に客観的に数的に分析すれば、圧倒的多数での結果で、イスラム教徒が多い、多過ぎて多過ぎて…、その比率とは異常値…、で、コレに対しての対策・対処としては、もう明らかではないでしょうか。 イスラム教を信ずるイスラム教徒を抹殺・消滅させる、これが実現できれば、世界的規模における平和は格段に上昇する、のではありませんか。 要するにカルトでしょ、ですから、極端に解り易く言えば、地球上の全てのイスラム教信者を抹殺し消滅させ得れば、その後の世界は、今現在のそれよりは遥かに平和で安全な世界になる、これって、そのとおりではないでしょうか。 イスラム教、こんな宗教って、そんな立ち位置に存している…、もう宗教という範疇をハズレまくってる…、のではありませんか。 教えてください。 イスラム教というものが地球から完全に消滅したら、イスラム教というものが存在する現在よりは、圧倒的に大きくマシになるということを…。 まぁ、要は、オーム真理教の規模を地球的規模に何万倍にした、それがイスラム教、そんなことなんでしょ簡単に言えば、もう、消滅・抹殺・殲滅・絶滅…、して欲しい、と思ってしまいます。 教えてください。根本・核心を。

  • 宗教は人を救うものであり、人が宗教を救うのではない

       洋の東西を問わず、なぜ宗教は斯くの如く腐敗し堕落したのか。 キリスト教は奇跡を説くカルトであり、 世の仏教と坊主たちは戒名料をせしめることだけに奔走し、 イスラムはジハードを掲げては自爆テロに明け暮れ、 ヒンズーはカーストを掲げてはインド中でレイプ事件ばかりを起こしているではないか。 いったい人の道は何処へ行ったのか。 本来の宗教は人を救うためにあるはずであるが、これらの腐敗し堕落した既製宗教は人によって救われたいと願っているのではないのか。 如何に腐敗し堕落しても信仰の自由さえ説いていれば人が救ってくれると考えているのではないのか。 何か本末が転倒したように感じるのは果たしてこの私だけであろーか。    

  • イスラム教は穏健な宗教?

    宗教は暴力と無関係とはいえない、キリスト教も十字軍で代表されるように数々の暴力事件を起こしている、仏教も叡山や興福寺の僧兵、門徒衆の一揆、石山本願寺、長島の戦いなどに見られる。 近代ではインドの宗教対立でパキスタンが分離独立している、アフガニスタンを始めイスラム圏の諸国では宗派間の争いが激しく独裁政権が倒れても未だに宗派争いをしている。 イラン革命でホメイニーが最高指導者になりイスラム法の施行や戒律を厳しくした、悪魔の詩の作者や翻訳者までホメイニーは反イスラーム的を 理由に「悪魔の詩」の発行に関わった者などに対する死刑宣告など過激な一面を覗かせる。 各地で勃興するテロ集団はイスラム教を旗印に結集しており、一般のイスラームは暴力を否定しているが、根底に暴力に繋がるものが有るのでは無いでしょうか。

  • テロについて

    先日『イギリス旅客機テロ未遂事件』がありました。 911以降、日本でも旅客機、電車、ビルのテロあるのではないかと、たまに思い出し心配になります。 実際のところ、アルカイダ関連が日本でテロを計画、実行に移すにはやりずらいっていうのがあるのでしょうか? (潜入するにも人種的に目立つ。) イギリス、スペインで列車テロがありましたが、テロを起こす優先順位が日本はまだ低いのでしょうか? ってこんなこと本人たちに聞かないと分かるわけないと思いますが。。。 どなたかご意見いただけたらと思います。 またテロ=イスラム過激派というイメージがあります。イスラム過激派はもちろんイスラム教信仰者ですよね。 テロには宗教が絡んできてますが、ちなみに仏教って、仏教闘争みたいなものありますか? 仏教は争いごとをあまりしないイメージがあります。もちろん、小さなレベルの宗派間の闘争はあると思いますが、 イスラエルとパレスチナのイスラム教VSユダヤ教みたいな大きな闘争です。(キリスト教も絡んでくるのかな?) 色々と質問がありますが、どなたかご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。