• 締切済み

曲名・奏者がわかれば教えて下さい。(再掲)

再掲します。 若い頃からずっと気になっている曲なんですが、 添付譜面のようなメロディなんです。 よく似た編成での音源を作ってみました。 (できるだけ必ずお聴きくださるようお願いします) https://www.dropbox.com/s/1bhscr2fgi77qn3/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%8D%E6%98%8E%E6%9B%B2.mp3?dl=0 1970年初頭ぐらいの、ちょっとしたテレビ番組、 例えば、テレビドクター(健康相談)といったような 内容の番組でオープニングとかで使われていた曲です。 日曜大工110番、木馬座のケロヨンショーとかを 放映してたような時代のテレビです。 記憶に残っているだけの雰囲気を MIDI で出来るだけ 再現してみました。 リズム、テンポ、使用楽器とかは音源のような感じです。 コード、キー、ベースライン等は曖昧ですが、雰囲気のみ お伝えしたいので細かい部分はご容赦下さい。 本物の演奏も、たしかこんなフェンダーローズピアノみたいな音色でした。 これを2回ほど繰り返したあと転調してオーケストラな編成に なるようなんですが、そこでいつもフェードアウトしてしまってました。 ノリとしては、Horst Jankowski の「森を歩こう」を 軽くしたような雰囲気です。 https://www.youtube.com/watch?v=DbvR-ranC0U 誰の、なんというタイトルの曲かをご存知な方が いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

まさかと思うけど、これ? 愛の挨拶/エルガー https://www.youtube.com/watch?v=UdjCn8gLygo

Ne_1365
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 「愛の挨拶」は、婚礼で四重奏とかでよく演奏される名曲ですね。 たしかに、音符の動き方はよく似てる部分もありますが、 全く違う曲だと思います。 また、提示しております音源に酷似しているものが ございましたら、お知らせいただけると助かりますので、 よろしくお願いします。

回答No.1

同じ作曲家の A Sunny Day in Heidelberg https://www.youtube.com/watch?v=f1pY14wvziA ではどうでしょうか。

Ne_1365
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。

Ne_1365
質問者

補足

ご紹介いただきましたのは、メロディが全く違う曲 だったのですが、もしや、と思い、この Horst Jankowski という人の曲を片っ端から聴いてみましたけれども、 この人は、基本的にアコースティックピアノしか弾いて ないようで、該当しませんでした。 質問させていただいている曲での使用楽器は、 普通のピアノではなくて、提示させていただいてる 音源と同じく電子ピアノでした。 また、もし編成がよく似た奏者のでお聴き覚えのある 曲がありましたら、ご紹介下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 曲名がわかりません

    ずっと若い頃から気になっている曲なんですが、 添付譜面のようなメロディで、 音源も作ってみました。 https://www.dropbox.com/s/dd0oxvwxqozky82/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%8D%E6%98%8E%E6%9B%B2.mp3?dl=0 1970年初頭ぐらいの、ちょっとしたテレビ番組とかの オープニングとかで使われていた曲です。 記憶に残っているだけの雰囲気を MIDI で出来るだけ 再現してみました。 コードとかベースラインとかは曖昧ですが、雰囲気のみ お伝えしたいので細かい部分はご容赦下さい。 誰の、なんというタイトルの曲かをご存知な方が いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください

    下記の旋律にお心あたりがありましたら曲名を教えてください。 小編成のオーケストラのような感じで、とてもきれいな曲でした。一番サビの部分を書いたつもりです。 4/4拍子です。4=4分音符 8=8分音符 16=16分音符と見てください。 小節最後のG_は最初のGより1オクターブ低い音です。 調は絶対ではないかもしれませんが、この旋律でどんどん転調していくような感じで、何度も繰り返されました。 音階: 休 G E D E C G_/ 休 G E D E C G_ リズム:8 8 8 1616 4 4 / 8 8 8 16 16 4 4 少ない手がかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 曲の転調についての質問です。ギター一本弾き語りで転調する曲の場合たとえ

    曲の転調についての質問です。ギター一本弾き語りで転調する曲の場合たとえば「C-F-G-C」を繰り返す曲だとします。それで転調する時はB → E → F# → Bになるってことですか?

  • 曲名を教えてください。

    http://www.dailymotion.com/video/xnd4xm_%E2%91%A2% E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%8C%E4% BD%9C%E3%82%8B%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83% A0%E3%81%A8%E6%97%8B%E5%BE%8B_music 上記の動画の中でオープニング(0:00~0:18)で流れている曲名を 教えてください。ソウルっぽい感じの曲です。どうしても知りたい曲 なのでよろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください!

    3月5日、つまり昨日の笑ってコラえて3時間スペシャルで一瞬流れていた曲です。 歌っているのは女性で、80年代ぐらいの曲だと思います。 ↓参考動画 http://www.dailymotion.com/video/x1esrnz_%E7%AC%91%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%81%88%E3%81%A6%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%9B3%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB-2-3_lifestyle この動画の15分45秒くらいから流れている曲です ご回答お願いします。

  • 曲を紹介してください

    https://www.youtube.com/watch?v=_DSFyA7t4_E これと似た雰囲気の曲を知っていらしたらぜひ紹介してください アニメの曲で、ロマ音楽がモチーフのようです。 哀愁ある雰囲気と楽器の編成が気に入っています。 よろしくお願いします。

  • 曲名が知りたい!

    メロディーを打込んでみました http://ux.getuploader.com/hanasan/download/4/%E6%9B%B2%E5%90%8D%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%EF%BC%81.mid 20年くらい前何かのCMで使われていた曲です。 女性ボーカルで優しい声でささやくように歌っていました。 ほのぼのとした感じの曲で英語こ歌詞??だったように思います。 何のCMか覚えていないのですが、メロディーが忘れられず 曲名が知りたいのですが。。。

  • 曲名を教えてください。

    曲名がわからなくて困っています。 クラシック調の曲で静かなゆったりとしたストリングスがメロディーを奏でているインストの曲です。 久石譲さんの映画のサントラにでも流れてきそうな曲です。 「セントレアと焼き物の街」という東海テレビの番組で番組開始15分ぐらいでBGMとして使われていました。 メロディーをひろってネット上に載せてみましたので、もし分かる方いたら教えて下さい。 http://tabanishi.tabatie-guitar.com/mp3/oshiete.mp3 よろしくお願いします。

  • URLあり 曲名をお教えください

    お世話になります。 以下URLの曲をお聞き下さい。 https://www.dropbox.com/s/borcc5wezxrk0h1/6512488262%E8%B3%AA%E5%95%8F.mp3?dl=0 昔からテレビでよく聞くのですが、 ご存じの方よろしくお願い致します。 OKWaveサイト管理者様へ このファイルからは個人情報が特定出来る様な情報は全てあらかじめ削除しています。

  • 曲名を知りたいのですが…

    曲名を知りたいのですが… 昔印象に残った、TV番組のBGMのいくつかの曲名が知りたいと当時から思っていてました。それはこんな曲です。できればどこかに原曲がアップロードもされているといいのですが、曲名だけでも。 その1:「古代エジプトパズル」(フジテレビ)という番組のお知らせコーナー(?)で流れていた、女性ボーカルのエスニックな感じの歌曲。 その2:「IQエンジン」(フジテレビ)のOP曲。OPは、「夜中ですが…」ではなく、なんかCGアニメの人から脳みそ出たりするほうです。 その3:上記IQエンジンのアイキャッチの曲。インドっぽい曲が流れて、最後「バイバイ」という声が入ります。 その4:上記IQエンジンで、ドラクエのパロディっぽい回で、フィールドBGMに使われていた曲。 その5:上記IQエンジンで、「丹下左膳vs和尚」の問題のBGM その6:これをTV番組といっていいのかわかりませんが、台風情報(テレビ朝日?)の情報待ちの合間に流れていた曲。時計の秒針のようなリズムが印象的でした。メロディーラインはシンフォニックな感じです。時代は、80年代末~90年代初頭だったと思います。

専門家に質問してみよう