• 締切済み

購入DVDで VGN-NW51FBのリカバリー

一見、リカバリーディスクからインストールできているように見えるが、4枚目の最後のディスクのインストールが終了し、デバイスのインストールが終了した後、「ウィンドウズは正常に起動できません」の趣旨のメッセージが出てきて、再インストールを求めてきます。4回やってみましたが、結果は同じでした。ちなみに自分の保有するWIN7をインストールしたら、正常に起動する。そこで、そこで、新たにリカバリーデスクを作成してリカバリーをやってみたが、結果はおなじで、ダメだった。 よって、ソニー「から購入したリカバリーディスクに不完全なWin7が入っていたのでは?と疑われる。、 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.3

何がきっかけでリカバリーをすることにしたのかで、最初に行う手順が変わります。 ハード的トラブルでしたら、内部ディスクのフォーマットを行った後、システムのセットアップを行うべきかなと考えますし、その処理が正常に行えない場合もあるのなら、内部HDDの換装も考える事になる。 さらにDVDドライブの読み書き機能に問題があるのなら、外部DVDドライブからの再セットアップも考慮すぺき。 私の手持ちVaioリカバリーディスクでは、何にも障害ありません。 というのも、DVDドライブを酷使していないからです。 新しいデータ(音楽、アプリなど)は、外付けのHDDに一度保存してそこから、利用する様にしています為、DVDメディアの記録面に傷がつく確率を抑えているためです。 DVD/CDなどは記録面に傷がつきやすい構造なので、取扱は慎重に行う必要が生じる。  しかし、一度程度なら慎重な取り扱いも出来ますが、何度となく操作しますとどうしてもディスク挿入/取り出しとかの時点で取扱ミスを犯してしまうのでこれを避ける意味もあり、リカバリーディスクそのものをイメージコピーして大容量の高速HDDに保存しているのです。 それに、VGN-NW51FBのリカバリー内容は本来内部HDDの別パーティーションに保存されているので、毎回DVDメディアからのシステムインストールは行わないでもリカバリーは可能です。

回答No.2

別に保有するWindows7をいれたときに、ドライバ類も全部きちんとはいっていますか? もしかするとその部分で起動する/しないがわかれているのかもしれません。 つまりドライバがはいっていないときはただデバイスがつながっているだけの状態ですが、ドライバがはいることでそれなりに動作するようになる。ところがデバイスに不具合があるのでそこでおかしくなり、結果Windowsが起動できない。 古いPCですからなんらかのハード上の異常は考えられます。 できればメーカー点検をと言いたいところですが、もう古くて受け付けないかもしれないですね。 ところでリカバリーをする気になったのはどうしてでしょうか。その前になにかおかしなことあったのではないですか?

• fjdksla
回答No.1

その通り「疑われる」です。 ソニーに交換を求めても良いのでは?