• ベストアンサー

医師会の将来性

医師会の組織率や政治力の低下について、マスコミでも騒がれていますが、今後、医師会が解散することはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

無いと思います。 医師会てのは、要するに圧力団体です。 医師の利益を政治に反映させる団体です。 こういう団体が解散することは無いと思います。 かつては「武見太郎」氏のようなカリスマが出て 猛威を振るいました。 武見天皇と言われたぐらいで、首相よりも威張って いると囁かれたぐらいです。 天皇なんだから首相より威張っても当然だとの ジョークも流れました。 人材を得れば、復活すると思います。

fgvfghvguv
質問者

お礼

中途採用で、これから定年まで(30年程)働いていきたいと考え、解散があるのではないかと不安になり、質問させて頂きました。現在、専門医機構が設立されたり、日本医師会から医学会が別の社団法人として設立されてきたので、それらが医師会と取って代わることはないのでしょうか。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

fgvfghvguv さん、こんばんは。 私はないと思います。逆の関係ですが、今までは政党への献金や医療費の削減のために今まで政党の言うことを聞いていた医師会をなくしてしまったら、今度は医療費の削減のためにどの組織と相談したり、運動してもらったりするんですか?

fgvfghvguv
質問者

お礼

中途採用で、これから定年まで(30年程)働いていきたいと考え、解散があるのではないかと不安になり、質問させて頂きました。現在、専門医機構が設立されたり、日本医師会から医学会が別の社団法人として設立されてきたので、それらが医師会と取って代わることはないのでしょうか。