-PR-
解決
済み

天皇の国事行為について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91981
  • 閲覧数170
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

今資格取得のために勉強をしているものです。その中の課題で「憲法第7条により、天皇の国事行為について内閣の助言と承認があった場合、天皇は拒否できるか」というものがあるのですがわかりません。五択式で 1、いかなる場合も拒否できない 2、拒否できないが、考えを求めることはできる 3、拒否はできないが、弾劾裁判所に提訴できる 4、憲法違反のおそれのある場合のみ拒否できる 5、任意に拒否できる ここから選ぶ方式なのですが、知っていらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

これは条文をそのまま読めば1が正解でしょう。

条文には許認可の権限は一切かかれておらず、「~する」、あるいは「~すること」となっています。

#ついでに、中学の頃だったか、社会科で「総理大臣がどんなに気にくわない人でも任命しなくてはいけない」と習った事があります。
お礼コメント
miew

お礼率 88% (8/9)

回答、ありがとうございました。条文をしっかり読めば、答えがあったのですね。わからなかったので、とても助かりました。
投稿日時 - 2001-06-19 10:15:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

回答は1で、絶対的な通説です。

しかし、事実としては、拒否できるわけで、その場合どんな事態が起こるのか気になります。
密かに処理してしまうのか。臨時代理とか立てるのだろうか。それを契機に天皇制は廃止になりましょうか。
法的には、認証は無くても有効ですが、公布などは無ければ効果不発生ということになっていますが。
お礼コメント
miew

お礼率 88% (8/9)

回答、ありがとうございました。わからなかったのでとても助かりました。
投稿日時 - 2001-06-19 10:13:32