下痢っぽいウンチの我慢できない理由

このQ&Aのポイント
  • 下痢っぽいウンチは、我慢できない理由として考えられるのは、その排便物の性状によるものです。下痢は水分量が多くなり、便意が強くなるため、我慢しづらくなります。
  • また、下痢の原因として、腸の炎症や感染症などが考えられます。これらの病態が排便時に痛みや不快感を引き起こし、我慢できない状況になることもあります。
  • さらに、下痢によって体内からの水分や栄養が失われるため、体力の低下や栄養不足を招く可能性があります。そのため、下痢っぽいウンチを放置せずにトイレに行くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢っぽいウンチは、どうして我慢できないのでしょう

おしっこはある程度我慢できるけど、下痢っぽいウンチは、どうして我慢できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

オシッコは膀胱に溜まっているだけですが、下痢は激しい腸の蠕動運動が原因で起こるので我慢するのが難しいのです。その場合(下痢の場合)、便が少量しかなくても強い排便感が起きるので我慢できません。

dgagefgoqsix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。