• ベストアンサー

文字変換の際に時々出てくる小さなウィンドー

ワード2013(Windows8.1)を使用しています。時々なのですが、文章を打ち込んで文字変換をした際に、その文章の画面上ではなく、画面の左上の方に小さなウィンドーが出て、そこで変換作業をすることがあります。この小さなウィンドーが出てくると、非常にやりにくくなるので、もとの場所で変換作業をしたいのですが、もとの場所に戻す方法などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

Word のバージョンが違うのですが、以下のような現象かと思います。 Word 2007 起動時にデスクトップをクリックすると、日本語入力時に別の入力ダイアログが表示され、文書に直接文字入力ができない場合がある https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/961497 Word 画面以外の箇所をクリックして、再度 Word 画面をクリックすれば、直接入力できるようになると思います。 現象が発生する原因は、裏で動いているソフトの影響で、一時的に Word のフォーカスが他に変わってしまう状態が起きたためと思います。

tahhzan
質問者

お礼

まさにこれです! これが現れると、非常にやりにくく、文章も思うように作成できないので、困っておりました。早速、このページの情報を参考にして対処したいと思います。ありがとうございました。大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

質問者は、回答によって、ワードの機能でそうなると理解しているようですが、そうではないのでは。 現在アクチブにしている、ウインドウが入力を受け付けない状態で、文字入力のために、キーボードを打ち込んだ時に経験する。 ーー たとえば 1つの再現例は、 Googleを開いて直後、Googleのウインドウ全体を少し下げ、デスクトップ画面をのぞかせておいて、デスクトップ画面をワンクリック(本当は無意識でやっている場合のはなし)。 Googleの検索窓に「朝日」と入れるつもりで、「あさひ」と入力すると、デスクトップの左上隅に小さなウインドウが現れ、まず「あさひ」の文字と、変換候補の文字が出てくる。 この現象のことでしょう。 そのアプリなどが、入力を受付する段階(場面)でないのに、キーボード入力をしている。実は、入力の前に意図ぜずに、画面上の変なところをクリックしているのが原因でしょう。 ワードを使っている場合にも起こり得るということだけでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、そのような機能があるわけですか。ひょっとすると、そのようなことを画面上でしていたかもしれませんね。もう一度、動作をチェックして確認してみます。ありがとうございました。

• intelli
回答No.2

ご使用中のIMEの予測入力をOFFにしてみてください。

tahhzan
質問者

お礼

そんなものがあったんですね。ありがとうございました。

noname#222556
noname#222556
回答No.1

文字を入力している最中に、袖などでマウスが動いたりしていませんか? 入力箇所と違う画面(デスクトップなど)にマウスカーソルが移動して アクティブになってしまい、そのまま入力を続けると画面左上にウィンドウが 表示されます。 Word ならば Word の入力箇所にマウスカーソルを戻してクリックすれば、 画面左上に出ていたウィンドウの入力途中の文字が入力されるかもしれません。 それで入力が反映されなかったとしても、 Esc キーで入力を中断し、 入力箇所にマウスカーソルを戻してクリックし打ち直せます。 偶然アクティブになっ(てしまっ)たウィンドウは文字入力が有効ではなかったが、 IEMがONになっていたために、その画面が表示されるものと思います。

tahhzan
質問者

お礼

ワードって、そういう仕組みになっているのですか。知りませんでした。早速、実行してみます。ありがとうございました。