• ベストアンサー

ネコに、 ラテラックを皮下注射するわけは

yumyum77の回答

• ベストアンサー
  • yumyum77
回答No.2

おそらく腎臓が悪いと思います。 簡単に説明すると… 健康な腎臓は、血液をろ過して老廃物や毒素を余分な水分と一緒にオシッコとして出しています。 健康な腎臓には体内の電解質の量を調整する働きもあって必要な水分を再吸収しているのですが… 腎機能が低下すると十分にろ過されず、血液中の老廃物がたまったままになり必要な水分が吸収できないまま大量のオシッコとして出てしまい水分を補うために沢山水を飲むようになります。 おしっこを大量に出すことで脱水状態になるので、防ぐ為にラクテックを使います。 腎臓の病気は治ることがなく命にかかわる事もあるので、今の治療法に疑問があるのなら他の病院で血液検査をしてみてはどうでしょうか? 皮下輸液は病院で許可してくれれば自宅でも出来ますよ。 値段もかなり安いです。

akemired1084
質問者

お礼

とても、参考になり、 獣医と話ができます。 ありがとうございます。