• ベストアンサー

vine linuxでifconfigができない

vine linux 2.6を使用しています。 インストールして、ネットワークの設定をしようと ifconfig と打ったのですが、 command not found と出てきてしまいました。 find -name ifconfig* と探してみたのですが、見つかりません。 どうしてないのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.6

> find -name ifconfig* これでは、あっても出てこないでしょうね。この書き方だと、カレントディレクトリ以下しか探さないのです。 ちゃんと探すには、 find / -name ifconfig\* -print か、または locate ifconfig とやります。 (前者は時間がかかります。後者は使えない場合もあります。) まあ、結論をいえば、他の方のおっしゃるとおり /sbin にあるはずですが。。。

taktak888jp
質問者

お礼

皆様、レスありがとうございます。 locateでifconfigが見つかりました。 /sbin にありました。。 パス指定でやってみたらできました。 (しかし、普通にはifconfigってできないんですね。。それもどうかと思いますが。。)

その他の回答 (5)

• taike
回答No.5

sudo /sbin/ifconfig と打てば大丈夫です。 また、rootになれば、 ifconfig のみでも大丈夫です。

回答No.4

Vine Linux 2.6r4を使っています。 ifconfigは、/sbinに入っています。 rootから入力するか、 $ su - # ifconfig フルパスで入力すれば実行できるようですが。 $ /sbin/ifconfig それで、駄目ならインストールされていないのかもしれません。 # rpm -qf /sbin/ifconfig net-tools-1.60-4vl1 と表示されるので、これに似たファイルをCDから探すなり、ネットにつながるなら(つながるのかな?)、 # apt-get install net-tools でインストールしてみてはいかがでしょうか。

• akomot
回答No.3

su - でrootに切替えてコマンドを打ってみたらどうでしょうか? はずしていたらごめんなさい。 $ ifconfig ↓ # ifconfig

回答No.2

#1です。回答は無視してください (検索かけたら見つかった)

回答No.1

Linux系使ったことないし ネットワーク系も弱いが なんかi"f"configじゃなくてi"p"configなら コマンドプロンプトで聞いたような気がするのだが